ヒートポンプ式の冷暖房システムは、日本では

非常に盛んだという話を聞いたのですが、
本当でしょうか? 何か統計資料があったら
お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ykanzaki No.1

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1092096348#

ヒートポンプ式の冷暖房システムは、日本では 非常に盛んだという話を聞いたのですが、 本当でしょうか? 何か統計資料があったら お願いします。.. - 人力検索はてな

現在市販されているエアコンは全てヒートポンプ式のエアコンです.本当でないと思う理由がわからないのですが

id:isogaya

海外ではどうなのかの比較はどうでしょうか?

2004/08/10 10:39:55
id:Idea-Marathon No.2

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

id:isogaya

エコキュート等がはやっているのは知っているのですが、諸外国との比較はどうなのでしょう。

2004/08/10 10:40:53
id:a_ki_su_te_no No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

エアコンは全てヒートポンプです。

電気エネルギーを使って低温の室内から高温の屋外へ熱を移動させて冷房を,その逆に屋外から室内へ熱を移動させて暖房をしています。

冷蔵庫なども同じことをしています。

http://www.fepc-atomic.jp/kyouiku/kyouzai/zumen/pdf-data/all01.p...

日本の原子力-エネルギー・環境教育

日本のクーラー・エアコンの普及率は100%を越えています。

クーラー・エアコンはヒートポンプを使っているから,つまりヒートポンプ式の冷暖房システムは、日本では非常に盛んだといえるでしょう。

とくに冷房に利用することがこの資料によると多いようです。

また日本の家庭の電力の4分の1が冷暖房に利用されていることもヒートポンプ式の冷暖房システムは、日本では非常に盛んだということを強く支持すると思います。

ところで日本でも北海道の家庭ではクーラーはなく,扇風機があれば夏を過ごせるようです。

亜寒帯・寒帯では冷房は要らないので,ヒートポンプは普及していないでしょう。

暖房はヒートポンプを使わなくても,ストーブなど,物を燃やしてもできますから。

id:isogaya

うーむ、日本独自の現象なのでしょうか?

2004/08/11 11:45:06
id:k318 No.4

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント17pt

現在すでに「ヒートポンプ・蓄熱システム」によってCO2の排出抑制量は年間約1130万トン、約7%も抑制されています。

さらに、国内すべての業務用・家庭用の空調と給湯設備がすべて高効率のヒートポンプ・蓄熱システムに置き換わると、合計では年間約1億t以上ものCO2の排出が抑制(図3)されると試算されています。

とのことです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません