ノートパソコン(OSはWINDOWS XP HOME EDITION)で会社内のネットワークに接続を試みるのですが、ワークグループに入れたり、入れなかったりします。どの様に設定を行えば良いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

Windows XP HomeEditionは会社内のドメイングループには元々入れないようになっています。ワークグループで本当に間違いはありませんか?

ドメイングループを、同じユーザ名&パスワードの設定があればワークグループのPCとして一部アクセス可能になりますが、原則としてはじかれてしまいます

単に、ワークグループの設定と言うことでしたらこちらが参考になります。IPアドレスが社内ネットでしたら割り振られているはずですので設定してやるとうまくいく場合があります

もしも、ドメイングループを使用しているのであればWindows2000ProかXP Proにアップグレードをお勧めします

id:yashio

ありがとうございます。大変参考になりました。

2004/08/11 13:42:16
id:mahorama No.2

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.system-talks.co.jp/support/item/LAN0001.htm

Windows XPでネットワークに接続できない

一つの原因として、上記ページを試してみては?

id:yashio

どうやら、ネットワークブリッジが悪さをしていたようです。

2004/08/11 13:44:07
id:moochin2004 No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.yahoo.co.kr/

醤板! 坪軒焼

URLはダミーです。

社内のネットワークはWindowsのドメインで構築されているのではないでしょうか?

HOME EDITIONではWINDOWSのドメインに参加できないので、それが原因ではないでしょうか?

ドメインを構築しているネットワーク上に、同名のワークグループを混在させることも可能なので、入れたように見えるのはワークグループに参加しているサーバへのアクセスが出来た状態で、入れないのはドメインに参加しているサーバにアクセスできなかった、っということではないでしょうか?

(まとはずれでしたらごめんなさい)

ところで、私物のパソコンでしたら、ネットワークに接続する前に、会社のシステム部門等の了承をとられましたか?

私の会社ではセキュリティ等の点から社内の規約で外部パソコンのネットワーク接続を禁止しており、罰則等もあったりしますので・・・

id:yashio

そうですね。私の会社でも私物ノートの使用は色々と問題があります。今回は、購入したばかりの会社用ノート(クライアントへのプレゼン用)でのトラブルです。もっとしっかり調べてから購入すればよかったです・・・。

2004/08/11 13:49:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません