相談に乗って下さい。独立しようと思っています。あなたはどのようにしてウェブ制作の仕事をとってきていますか?(私個人の特定のお得意様はいません。地方のウェブプロダクションに3年勤め、デザイン、ディレクター、プロデューサーを1年ずつ経験しました。その前はちょっと営業もしていたので、飛込みとかもできることはできます。)SOHOのようなものではなくて、ゆくゆくはウェブで大きな会社にしようと思っています。独立資金は株式会社が作れるくらいはあります。下請けではなくエンドと最終的には仕事をしたいのです。皆さんよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:ba13 No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://business.rakuten.co.jp/

【楽天ビジネス】ビジネス一括見積・比較サイト!発注・外注探しはこちら

はじめはココで仕事を取るのが現実的でしょう。

id:mizuholove

ありがとうございます。

2004/08/11 13:41:16
id:powdermonkeys No.2

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

# 大きな会社を作ったことがないので、ご満足できる回答になるか不安ですが....

大きな会社にしたいということであれば、まずは信頼できるビジネスパートナーを探されてみてはいかがでしょうか?

また、起業する地域にこだわらないということであれば、そこの地場産業にWebは必要だが、Webを作ってくれる会社がクルマで2時間以上の大都市にしかないという地域(たぶん、観光産業などが当てはまるんではないかと思っています)で起業するというのもいいかもしれません。

ただし、その場合はその地域の人と結びつきを作るところから始まると思います。いきなり飛び込みの営業をするよりも、地域の住人から「信頼」を得てからの営業ということになると思います。

ありがとうございます。

“大きい”と言っても、上場とかそこまでではないんですけどね(笑)今の会社が社員10人なので、とりあえず50人くらいの会社を目指しています。

2004/08/11 13:43:21
id:iloveny No.3

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私はウェブ制作を主体とする会社で働いているものです。

ウェブ制作なら、まずウェブ上での営業が基本ではないでしょうか?

弊社の場合は、以前は営業も行っていましたが、今では半分がウェブ上、半分が口コミです。

今の時代、費用対効果を考えると、SEMを行うにしても断然ウェブでの営業の方が安上がりです。

口コミはやはり、当初は思ってもいなかったのですが、結構あります。(特に地域密接型の

小さなクライアントさんは多い)

ありがとうございます。ウェブで営業ですか。意外とくるものなんですね。相場よりも叩かれたりする、なんてことはありませんか?(相見積りとか)

2004/08/11 13:44:26
id:vanda No.4

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

紹介が多いと思います。

それまでにお付き合いの合ったところから依頼が舞い込んだり、作成した会社の横のつながりで同業種の案件が続いたりります。商工会などの集まりに参加し、顔を広げておくとあとあといいと思います。

自社ホームページはもちろん必須で実績などを見て依頼がくることもあります。しかし、一番大きいのはコネクションだなと感じています。

ありがとうございます。なるほど商工会ですか。全く無かった視点です。どうやって入るのかわかりませんが・・(笑)男性社会だと聞いたことがあるので不安ですが・・。あと、一応コンサルテーションの一部としてのウェブと考えているので、同業は基本的に作らない方針で考えています。商圏が違えばまだ良いかもしれませんが・・。

2004/08/11 13:46:29
id:siva9th No.5

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私はWeb製作会社そのものは知りませんが、通常法人(もしくはそれに準ずる)がクライアントとなる業種で起業する場合は、これまでに培ったコネクションから仕事をもらえることを前提にしないと、運転資金がすぐに底をついてきます。

コネ・伝手なしからはじめる新規顧客の開拓は、どの業界に関係なく、飛び込み・電話営業・DM・ニュースレター・WEBでのアピールなど様々な手を尽くさなければならないでしょう。

Web製作にこの時期から新たに参入するとなると、特に厳しい状況かと思いますので、新規顧客の開拓は相当てこずるはずです。

自分で築き上げた顧客が現在いないのであれば、まずは拡大路線は考えずに、小さくはじめ、確実に顧客を増やす地味な活動を考えた方が吉かと思います。

アドバイスありがとうございます。がんばります!

2004/08/11 13:48:26
id:iloveny No.6

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

> 意外とくるものなんですね。相場よりも叩かれたりする、なんてことはありませんか?(相見積りとか)

もちろん、叩かれる場合もあります。

そんな時はこの予算はこうゆう内容でこれだけ必要と説明して、分かってもらいます。

それでも、値切られる場合は、お断りしますね。もちろん魅力的な案件の場合は、ケース

バイケースで対応しますが。

ちなみに、昔はうちは安いホームページ(10万くらいの)も作っていたのですが、

ここ2,3年はクオリティを重視するようにしています。

その方が、口コミ紹介やリニューアル依頼も多く、逆に仕事は増えるようになりました。

わざわざご返信まで頂いて助かります。ありがとうございます。

2004/08/11 13:58:56
id:vanda No.7

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

投稿2回目なのでポイントは結構です^^。

>なるほど商工会ですか。全く無かった視点です。

>どうやって入るのかわかりませんが・・(笑)

>男性社会だと聞いたことがあるので不安ですが・・。

女性の方なのですね。商工会は確かに男性が圧倒的におおいですが、私の知り合いも女性で参加しています。贔屓、というわけではありませんが、周囲も気を使ってくれて参加を楽しんでいる感じです。商工会だと社長同士の集まりのような感じですが、小規模で参加しやすい「企業家の集まり」のようなイベントも結構あると思うので参加されるといいと思いますよ。私はデザインが主な業務ですが、システム系の方と知り合うチャンスがあったりなどの機会に恵まれます。即仕事に結びつくというわけではありませんが、情報も得られますし参加して損はないと思います。頑張ってください!

わざわざご返信、ありがとうございます。助かりますです。年齢とかは関係ありませんでしょうか。比較的若い方(?(笑)20代前半)なんですが大丈夫でしょうか・・・

2004/08/11 14:01:30
id:hidehikon No.8

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私はSOHOにてWEBデザインの仕事をしています。仕事の得方は、基本的に個人営業です。飛び込みのようなことは一切していませんが、やはり知人の知り合いのようなところから広げて同業種を紹介いただいてというような形です。

しかしながら、会社経営となるとこのような方法では、難しいかも知れませんね。事実、割に合わない打ち合わせが続く事も多いですから・・・

私は、小規模な法人のWEB製作からPCサポートその他簡単な電気工事までと便利屋のスタイルを目指していますので細かい事を引き受けますが、大規模なWEB制作会社となるとそれこそ大きな宣伝広告なんかが必要なんではないでしょうか?

アドバイスありがとうございます。参考になります。

2004/08/11 14:41:50
id:timetwister No.9

回答回数68ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

昨年会社を設立しました。

初年度:知り合いの会社にお願いして官公庁の仕事を入札してもらい、「再委託」にて仕事を受けました。

今年度:昨年度の売り上げ+資本金等を元に、官公庁の入札資格を入手。今年度からは自社にて入札を行い、仕事を取っています。

官公庁ですか。それは無かった視点です。ありがとうございます。取れるもんですか?

2004/08/11 15:36:41
id:kensogol04 No.10

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

知人の話ですが、印刷ブローカーだった彼が制作プロダクションをはじめ、ウェブにも手を出そうとFlashを独学で学び、Flashバリバリの自社サイトを立ち上げたところ、地方にも関わらず、いきなり関東圏のクラブの立ち上げ用ビジュアル制作の話が舞い込んだそうです。ウェブで勝負するならウェブ上で勝ち上がっていくのが一番だと思います。しょぼいサイトのプロダクションにはしょぼい仕事しか来ない。逆に質の高い自社サイトを持っているプロダクションには、質を要求される仕事が来る可能性があるのでは?(値段が伴うかどうかは・・・ですが)

なるほど。そうでしょうね。ありがとうございます。

2004/08/11 21:00:57
id:k318 No.11

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント13pt

仕事を取りたいが新規顧客が見つからないときに役立ちそうなホームページです。

ありがとうございます。いいサイトですね。

2004/08/11 21:01:11
id:timetwister No.12

回答回数68ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

再度の回答なのでポイントは結構です。

官公庁の仕事ですが、基本的に入札なので、やすいところに決まります。

入札情報の掲示期間が2週間(1億以下)なのでまめな情報収集と仕様書の内容の吟味、不明な点はどしどし質問・・・というように、基本は足で稼いでるようなものです。

あとは落札情報の掲載された官報をきっちりと集めるとか・・・

うちの会社ではこれ専用の人雇っています^^

内緒の話ですが、いままでよりクオリティが高く、安い金額で十分利益が出ることも・・・

なるほどー。ありがとうございます。

2004/08/13 01:05:11
id:y126 No.13

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

urlダミー

将来的な売上目標を意識したマーケット選びが必要かと思います。ウェブ制作会社で、50人規模の会社にしたいのであれば1ヶ月の売上2000万円、年間2億4000万円の売上位は必要になると思われます。

1クライアント当たり月間50万円以上の仕事を請負って行く必要があると思いますので、SOHOの様にどんな仕事でも引き受けるようなやり方では難しくなると思います。ターゲットとなる法人を資本金、従業員数等で絞り込みアプローチをかけてみてはどうでしょうか?業種的には不動産ディベロッパー等が広告予算が多いですよ!

id:kawamurajp No.14

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.ks-hirointer.com/

創shoku工房のホームページ

会社を作っても、エンドと仕事するためには、ある程度の実績をつくってからの方がいいかと思います。はじめはSOHO的な仕事を請け負い、少しずつ規模を大きくしていくのがいいかと。資本金以外にも必要なお金はたくさんでてくるので、資本金投入は実績をあげてからの方がいいかもしれません。私も3年前に会社を作りましたが、来期でようやく黒字になりそうです。いくつか小さい仕事を受けながらやっていった方がリスクが少ないです。この業界、金払いに関してはヒサンですので。

ありがとうございます

2004/08/17 08:54:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません