パソコンや機械の排熱に除湿器って有効ですか?

いろんな機械に囲まれた部屋の一角にパソコンが密集しているのですが、クーラーじゃ全然冷えません。常にもあもあしています。ボイラー室みたいです。扇風機がクーラーの冷風を運んでくれるのですが、その風はとても冷たいのに部屋は暑くて仕方ありません。除湿器って今まで使ったことがなくてわからないのですが、使ったらどんな感じなんでしょう。それとも何か別にいい手があるでしょうか。誰か教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/11 20:53:49
  • 終了:--

回答(9件)

id:Wizard23 No.1

Wizard23回答回数393ベストアンサー獲得回数02004/08/11 21:01:32

ポイント25pt

http://www.mokk.co.jp/tyou/tyou15.html

結露 温度と湿度の関係

湿度が下がれば温度も下がり安くなるので、結果的にはPCのためにはなるかと思います。

エアコンの除湿機能でも十分だと思いますが、除湿機を購入する前にお試しになってみてはいかがでしょうか?

私は夏場はドライ機能オンリーで過ごしていますが、節電にもなり快適です。

id:aintyou

ありがとうございます。

温度が高いって事は湿度も高いのですねー、そうですよね。飲み物を入れた紙コップがあっという間に湿ってきます。

エアコンの除湿機能を使うと冷たい風がこないのでひんしゅく買うかなぁと思って試せないでいました。

明日試してみます!

2004/08/11 21:06:45
id:korox2 No.2

korox2回答回数81ベストアンサー獲得回数02004/08/11 21:07:50

ポイント12pt

URLはダミーです。

除湿機では 熱は下がらないと思います。

家庭用の 乾燥用除湿機では むしろ温度が上がります。

最近では 温度の上がらないタイプもありますが 除湿で 温度が下がったように快適に感じるのは 人間の体感温度のせいであって 実際に 温度が下がったからではないのです。

確かに 多湿というのは 機械にとってはよくない環境ではありますが。

部屋の温度を下げるという目的であるならば 除湿機は お勧めしません。

機械はともかく 人間は 快適になるかもしれませんね。

id:aintyou

ありがとうございます。

あっ、質問文が悪かった…機械じゃなくて、その部屋の人間たちが暑くて仕方なくて困っています。

舌足らずですみません。

湿度が下がれば温度が上がる?

でも乾いていると涼しく感じられるなら有効ですよね。

ドライ機能でだめだったらやっぱり除湿器?

2004/08/11 21:10:47
id:upride No.3

upride回答回数220ベストアンサー獲得回数12004/08/11 21:08:42

ポイント25pt

サーキュレイターで部屋の冷気を攪拌(かくはん)するのは

どうでしょうか?

除湿機は効かないと思います

使ってますが排熱を考えないと

かえって暑いとおもいますよ

http://www.citygas.co.jp/shop/aircleaner.html

空気清浄機・☆シャープ・ダイキン・ナショナル

サーキュレーター

id:aintyou

ありがとうございます。

サーキュレーターって、扇風機を回しているのとは違う効果が期待できるのでしょうか。

暖房に効果があるのはわかるのですが。

もし置くとしたら、どのへんに置けばいいのでしょう?暑いところ?クーラーの近く?

質問ばっかりですみません。

2004/08/11 21:13:10
id:darun No.4

darun回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/08/11 21:09:49

ポイント8pt

http://www.hiya.co.jp/

保冷剤:ひやしゃんせ

お勧めするのが、ちょっと危険ですが

『保冷剤作戦!』

スーパーなどに有る保冷剤をタオルに包み

パソコンの上に置く、または側面にくっつける!そうすると、まぁパソコンの熱はどうにか下がります。危険ですけど・・・

ちなみに、これやって何かあっても保障はしませんよ

id:aintyou

ありがとうございます。

なるほど…でも元を絶つのは有効かもしれません。

ちょっとかわいそうな気もしますが…でもそれやるくらいならおでこにつけたいです。

2004/08/11 21:14:33
id:aki73ix No.5

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/08/11 21:13:03

ポイント12pt

除湿器はあまり、排熱効率には影響しません。ただ、ミスナール体感温度を計算してみれば分かるように32度の時湿度80%を湿度40%にすると体感温度が3度以上下がります

ですから、実際の温度は下がらなくてもかなり快適になることは間違いありません

http://www.hatena.ne.jp/1091434077

エアコンについて、質問です。 Nationalのエアコンが、私のアパートに最初からついていました。 MicomControlと書いてあって、見た目もものすごく古いのですが一応使えます.. - 人力検索はてな

ただ、クーラーには普通除湿機能がついているのですが、それがうまく働いていないのではないでしょうか?

クーラの除湿後の水がうまく排水されていないと、巡回して湿度がさがらず蒸し暑くなります

一度フィルタの掃除をしてみてはいかがでしょうか?(湿度が下がらない原因として良くあります)

id:aintyou

ありがとうございます。

湿度半分で体感温度3度減少ってすごいですね。

クーラーの除湿機能って、「冷房」のときは働いているのですか?

「ドライ」というやつにしないとだめなのでしょうか。

確かクーラーは新品のはずなのです…

一応排水はしてるようですが、この暑さの割には少ないような、と思います。

(北海道に住んでいてクーラーに関しては無知なのです、お手数かけます…)

2004/08/11 21:18:22
id:k318 No.6

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/08/11 21:15:33

ポイント8pt

電気製品を多く使用していると、プラスイオンが多く発生しますので、疲れやすい環境になります。電源の入っている電気製品を少なくして、霧吹きを使用して、マイナスイオンを多くするとよいと思います。

id:aintyou

ありがとうございます。

この環境でさらに霧吹きを使うのですか?

湿度が高くなったらもっと暑くなりませんでしょうか。

それともマイナスイオンはそれに勝るのでしょうか。うーん。でも顔に吹きかけたら気持ちよさそうです。

2004/08/11 21:20:03
id:ranmono No.7

ranmono回答回数55ベストアンサー獲得回数02004/08/11 21:21:43

ポイント6pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B...

エア・コンディショナー - Wikipedia

除湿機はクーラーよりも湿度を下げることに主眼があるだけで、だいたい似たようなものです。

質問者の部屋の場合は、クーラーか除湿機かというより、(クーラーの)容量が足りないことに尽きると思います。

id:aintyou

ありがとうございます。

8畳くらいの部屋なんですけど外の機械熱が尋常じゃないんですよね。ホイル包み焼きって感じです。

それから、「質問者」って呼び方はちょっと失礼ではないかと思います。

2004/08/11 21:35:32
id:Idea-Marathon No.8

Idea-Marathon回答回数719ベストアンサー獲得回数02004/08/11 21:34:45

ポイント12pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

(1)除湿機は、溜まった水分を捨てるのが面倒で、更に、機器の近くで溜まった水を運ぶことがリスキー

(2)エアコンの乾燥が一番効果的だが、部屋が集中冷暖房の場合は、扇風機で空気をかき混ぜると幾分マシになります。

id:aintyou

ありがとうございます。こんばんは。

なるほど、確かに面倒です。加湿器の反対だと思えばよくわかります。

やっぱりエアコンの除湿機能がいいのですね。

2004/08/11 21:37:29
id:auctiondiary No.9

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/08/11 21:35:55

ポイント12pt

湿度が下がれば、体感温度が下がって快適かもしれませんが除湿機が発する熱があるので結果としてマイナスではないかと思います。

冷房でもある程度の除湿能力があることを考えると、除湿機を買わずに冷房をもう一台買ったほうが良いかと・・・。

部屋で自分が快適に過ごしたいというなら自分の近くに置けば有効だと思いますが、部屋の温度を下げたいとなると話は別かも。。。

id:aintyou

ありがとうございます。

除湿器の熱…確かにそれはありますね。

湿気を取るくらいでもやっぱり熱くなりますよね。

冷房もう一台…双方向から冷風なんてぞっとします、明日除湿機能を試します。

ありがとうございました。

2004/08/11 21:40:00
  • id:Z9M9Z
    除湿機と冷房

    併用してます。除湿機にも大きく乾燥剤つかうのとクーラー使うのとあって、乾燥剤はそこそこ上がりますが、クーラーはそれほどは上がりません。
    で、やはり湿度を70から50あたりまで下げることができれば、30度越えててもかなり快適になります。

    水はホースつないで常時垂れ流しにできる機種あります。が、まあ一晩もつくらい大きなタンクのを使えばいいのではないでしょうか。

    クーラーの除湿って、単にクーラーの送風と温度設定が違うか、クーラーと同時に暖房するだけですよ、だいたい。
  • id:aintyou
    Re:ありがとうございます

    今日「ドライ」というやつにしてみたところ、かなり違いました!
    単純に外気温が低かったのかもしれませんが、廊下等は相変わらずボイラー室だったので
    かなり効果があったような気がします。
    ちなみに水は洗面台に流れるようにつながれています…今日はたくさん出ていました。
  • id:aki73ix
    Re(2):ありがとうございます

    >今日「ドライ」というやつにしてみたところ、かなり違いました!

    最近のエアコンって、冷房サイクル除湿(つまり冷房中に自動でドライになる)
    機能がついてるのだと思っていました(^^;(うちのは古いのでありませんが)
    aintyouさんのエアコンは自動ドライではなかったようで・・・失礼しました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません