ラブラドールレトリバーの♀3歳を半年前に里親で引き取ったのですが、ドッグフードを投げて口でキャッチして食べる芸を教えたいのですが、どうすればいいでしょうか?

こうやって教えましたみたいな経験談があるとうれしいです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/11 23:27:12
  • 終了:--

回答(6件)

id:k318 No.1

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/08/11 23:45:09

ポイント1pt

http://www.emu-house.com/training.html

レトリバー躾・訓練【英国レトリバー専門店エムハウス】

Sit,Down,Stay,Come,Heel

これらのコマンドを徹底的に身に付けさせ、単に芸として覚えさせるのではなく 日常生活の様々な状況の中でも愛犬を自由にコントロールできるようにします。レトリバー種の能力に対しては、報酬(フード)や強制(リード)に従わせるような レベルの訓練では不十分だということです。

とのことです。

http://www.emu-house.com/lab.html

ラブラドールレトリバー【英国レトリバー専門店エムハウス】

id:kouran

求めていることと違います。

コントロールは出来ています。

繁殖犬の紹介をされても、購入する気はありません。

2004/08/12 00:16:50
id:mijie No.2

mijie回答回数66ベストアンサー獲得回数02004/08/12 00:16:04

ポイント20pt

http://www.retriever.org/link/lab.html

ラブラドールレトリーバーのリンク

あまり参考にならないようでしたらポイントは要りません。

私は半年ラブの女の子6歳を預かっていたことがあります。

伏せや止まれなどのコマンドが入っていたので全く困ることなく半年過ごすことが出来ました。

その私との半年で、教えたわけでもなく身に付いたことが

・フランスパンのちぎったものを次々投げてキャッチする。

・歯磨き

です。

ご飯の時間は決まっていたので、おやつにパンをちぎってあげていた時に、たまたま手からこぼれたパンを口ですくうようにキャッチして食べました。それからは投げたらキャッチして食べるようになりました。

きっと

食べられるものだ→口に入った→食べよう

という回路でつながるのじゃないかなと思います。

だから最初は手から食べさせて、何かの拍子で軽く投げたらきっと体をよじって口でキャッチすると思います。

ラブはとても頭の良い子ですよね。きっとすぐ出来ます。

もともと「レトリバー」の意味は持ってくるから来てるといいます。

昔「打ち落とした鴨やウサギ持ってくる」役目を果たしていた名残か持ってくるとか捕まえるというのは大得意ですのでね!

id:kouran

有難うございます。

手で挙げたことは無かったので、おやつの時にしてみます。

「物をなにか持ってくる」も考えてみると・・できないです。

2004/08/12 00:20:55
id:teztez No.3

teztez回答回数62ベストアンサー獲得回数02004/08/12 01:21:36

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1092234432#

ラブラドールレトリバーの♀3歳を半年前に里親で引き取ったのですが、ドッグフードを投げて口でキャッチして食べる芸を教えたいのですが、どうすればいいでしょうか? こ.. - 人力検索はてな

シェトランドシープドッグですが、できました。

(1)えさを投げ与える

(2)落としたら取り上げて食べさせない

(3)キャッチした場合、大げさにほめる

基本は(1)〜(3)の繰り返しなのですが、キャッチなんて普通はしないので始めてからしばらくは(1)〜(2)の繰り返しになってしまいます。

そこは辛抱なのですが、根気よくやっているとたま〜にキャッチします。

数回キャッチができて、ほめられてくるとなんとなく

「キャッチすればほめられるし、えさも食べられる」

ということがわかってくるみたいですね。

id:kouran

有難うございます。

(1)は、しているんですけど、顔に当ってもぼーとしてて、反応ないんです><;

落ちた餌を探さないんです。

空腹にしてからやってみたら違うかなあ??

やってみます!!

2004/08/12 01:38:13
id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/08/12 11:24:29

ポイント20pt

URLはダミーです

前飼ってた犬は見せた餌を欲しがるので、投げたら、ぱくっとくわえられるようになったので、自然にできるのでは・・・(^^;

と不思議だったのですが投げても反応しない・・・と言うことだったのですね(笑)

多分、それは投げられたものが餌だと認識していないのですよ。臭いの少ないものを使用してるのではないですか?

ポイントは

・わんちゃんの好きな臭いのあるものを投げてみる

・わんちゃんの好物を見せて、欲しそうなのを確認してから投げてみる

・最初に、見せて口元にゆっくり移動させて口に持っていってみる

といったことを試してみればいいかと思います

id:kouran

有難うございます。

好きなジャーキーでやってみます。

2004/08/12 11:55:39
id:moli-xiong No.5

moli-xiong回答回数127ベストアンサー獲得回数02004/08/12 23:04:35

ポイント20pt

URLはダミーです。

ウチの犬は雑種の「バカ犬」でしたが、この芸は覚えました。どうして覚えられたのか、今、考えてみるに……

①慢性的におなかが空いていた。

②遊び盛りの子ども時代に、遊びの中で身に付いた。投げられるものが100%食べ物と理解したら、すぐ飛びついてきました。

③焼肉やから揚げなど、大好物をボンボン投げた。

などが考えられます。

また、100発100中でキャッチするようになるまで、結構時間がかかりましたが、この上達の陰には……

1.飼い主が意地悪で、投げるフリをして投げない、などのフェイントを加え、イヌに緊張感を与えた。

2.落とすと、「ばーか!」「へーぼ!」などと罵られ、イヌのプライドを傷つけられた。実際、悔しそうだった。

といったことが理由にあげられます。2秒間に1個のペースで投げても、7連続キャッチしていました。

性格的には、バカでのんきでお人好し(お犬好し?)なイヌでした。動作はまあまあ機敏な方だったと思います。

ラブラドールなら、おりこうさんだから、食べ物だけ投げ続ければ、きっと理解してくれますよ。でも、動作のゆっくりした子だと、拾うだけかもしれません。至近距離で訓練すると覚えてくれるかもしれませんよ。投げるというより、お口に放り込んであげるところから、スタートすると分かりいいかも……。

こんなんで、参考になりましたでしょうか?

id:kouran

有難うございます。

参考になります

2004/08/12 23:24:21
id:pimari No.6

pimari回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/08/14 01:18:47

ポイント20pt

URLはダミーです。まず、kouranさんはどうしてその芸を教えたいのでしょうか?いろいろあるとは思いますが。

私の飼っている犬はいろいろ多芸ですが、犬が興味をもったというのも、覚える要因だと思います。

例えば、口でキャッチさせようとして、犬が顔にぶつけちゃって、ぼーっとして食べないのは、興味をしめしてないって事ですね。ということは、遊びとしても食事としても興味を示していないのです。そのままの状態で続けると、気の弱い犬だといじけてしまいます。もし、その芸を習得させたいのなら、まず、遊びで教えるのか、食事方法として教えるのか飼い主が区別してあげないと、犬も食事は口でキャッチするのかってごっちゃになっちゃいますよ!

遊びで教えて上げるなら、まず、違うものでも、投げたものを加えたら褒めてあげることから始めてみてはいかがでしょうか?

犬はとにかく、褒められて、なでられてスキンシップに嬉しさを覚えますから、根気欲、小さい餌でも、おもちゃでも偶然でもくわえたら、大げさに喜んで褒めてあげるといいですよ。これをくりかえしていくと、遊びだと思い、興味を示して、楽しみ始めます。そしたら芸はすぐに覚えますよ。年を重ねてからの芸の教え方も繰り返し、同じ事をやって、遊びとして教えてあげると、覚えるのが早いですよ!がんばってくださいね!!

id:kouran

有難うございます。

頑張ってみます。

2004/08/16 12:14:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません