求めている回答と違った場合(的外れだった場合も含む)、コメント欄に「求めている回答と違います」とはっきり書くのは失礼?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • はてな質問者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/08/12 00:32:42
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

失礼な行為だ!!ポイントもきちんと払うべき9
失礼な行為だ!!しかしポイント不要だ14
そう感じたのならはっきり書くべき でもポイント払うべき57
そう感じたのならはっきり書くべき ポント不要120
合計200

集計

• id:suikanonaraduke
    (投稿者削除)

• id:hinop
    Re:(投稿者削除)

最近は、意図的な二重回答とか、ポイント集めの回答が目立つので、
    はっきりと言うようにしていますが、最低5ポイントは差し上げることにしています。
    失礼だと思うので
  • id:kouran
    う・・・・ん

>最近は、意図的な二重回答とか、ポイント集めの回答が目立つので、
    >はっきりと言うようにしていますが、最低5ポイントは差し上げることにしています。
    >失礼だと思うので

なるほど・・・。でも、回答オープンするのに10P入りますよね。
    そのポイント返してくれって思う回答だったらどうしますか?それでも5Pあげますか?
  • id:noharm
    私的には

間違って書いてしまってる時もあるので(ぉぃ
    書いてもらったほうがありがたいです
    いわしがついててくれてばもっとありがたいです
  • id:TomCat
    失礼ではないと思います

書き方によって失礼になることはあるかもしれませんが、
    求めている回答と違いますという内容そのものは
    全然失礼じゃありませんよね。

っていうか、そういうふうにしっかりとご質問者の側から
    回答者評価をしていただく習慣が根付けば
    わざわざ回答者の質を数字で評価する必要もなくなりますし、
    回答者同士であれこれ言い合って
    後味悪いシーンを演じてしまったりすることも無くなって、
    かえって楽しく爽やかなコミュニケーションが満載のサイトに
    なっていくんじゃないかなぁと思ったりします(^-^)
  • id:suikanonaraduke
    Re(2):(投稿者削除)

>最近は、意図的な二重回答とか、ポイント集めの回答が目立つので、
    >はっきりと言うようにしていますが、最低5ポイントは差し上げることにしています。
    >失礼だと思うので
    人間ができてるよ、hinopさん・・・
  • id:machikarenewal
    言葉選びは難しいですが、

明らかに質問の文章を読んでもらえていない場合、
    目を通せるはずなのに回答がかぶっている場合は、
    コメントでもそれとなく告げ、
    ポイントでも他の方と少し差をつけるようにしています。

はてなのシステムは画期的だと思うので、
    ユーザー同士で質を高めていけたらベターですよね(^-^)
  • id:mijie
    Re:失礼ではないと思います

>っていうか、そういうふうにしっかりとご質問者の側から
    >回答者評価をしていただく習慣が根付けば
    >わざわざ回答者の質を数字で評価する必要もなくなりますし、
    >回答者同士であれこれ言い合って
    >後味悪いシーンを演じてしまったりすることも無くなって、
    >かえって楽しく爽やかなコミュニケーションが満載のサイトに
    >なっていくんじゃないかなぁと思ったりします(^-^)

私もそう思います。
    何だか違うかな〜と思いつつ回答をすることも多々あります。
    そういう時ははっきり教えていただいた方が
    次に答える時にも参考になりますし。

ただ、ポイントを使う側の質問者さんには申し訳ない気持ちでいっぱいですけど。

場所借りて申し訳ありませんが伝言です。
    kouranのダイアリーにお邪魔させてもらい、先ほどの「ラブ」の回答の補足のようなものを書き込ませていただきました。
    参考になりましたら幸いです。
    Re:言葉選びは難しいですが、

質を上げるには、結局少しシビアになっても良い部分もあると思うんです。
    私の場合、2人で1台のPCを使っていて、はてなは別IDを持っているんですけど、もうひとりは、はてな休むことにしました。的外れな回答が多すぎて金の無駄つかいはしたくないという理由で。
    質問するたびに、的外れな回答が多かったからストレスが溜まっていたのもあると思うんだけど、はっきり書けば良いじゃないといつも思っていた。
    彼の二の舞ではてなを休みたくないなと思って、アンケートしてみました
    200人で〆切る予定(増えるかもしれない)

200人で〆きる予定なので、ゆっくりかんがえてからどうぞ・・・。
    Re(2):失礼ではないと思います

>
    >>っていうか、そういうふうにしっかりとご質問者の側から
    >>回答者評価をしていただく習慣が根付けば
    >>わざわざ回答者の質を数字で評価する必要もなくなりますし、
    >>回答者同士であれこれ言い合って
    >>後味悪いシーンを演じてしまったりすることも無くなって、
    >>かえって楽しく爽やかなコミュニケーションが満載のサイトに
    >>なっていくんじゃないかなぁと思ったりします(^-^)
    >
    >私もそう思います。
    >何だか違うかな〜と思いつつ回答をすることも多々あります。
    >そういう時ははっきり教えていただいた方が
    >次に答える時にも参考になりますし。
    >
    >ただ、ポイントを使う側の質問者さんには申し訳ない気持ちでいっぱいですけど。
    >
    >場所借りて申し訳ありませんが伝言です。
    >kouranのダイアリーにお邪魔させてもらい、先ほどの「ラブ」の回答の補足のようなものを書き込ませていただきました。
    >参考になりましたら幸いです。

有難うございます。
    あの回答でも充分参考になっています。
  • id:hinop
    Re:う・・・・ん

>なるほど・・・。でも、回答オープンするのに10P入りますよね。
    >そのポイント返してくれって思う回答だったらどうしますか?それでも5Pあげますか?
    >
    それでもあげますね…。
    一応、時間を割いて回答してくれているわけだし(1日中張り付いてるなら別)、
    私も回答メインなのでポイントがもらえずに「くやしぃ〜!!」と思ったことが何度もあるので、
    最低5ポイントは。
    別に私がポイント集めてるわけではないですよー
  • id:auren
    表現力と読解力…

ただ、問題はポイントや文面の問題です。
    明らかに的をはずれている場合や、ふざけている場合は
    0ポイントだったり、非難したりすることも必要でしょう。

しかし、一番くせ者なのはこの「明らかに」という
    ところだと思っています。
    意思の伝達には、どうしても送り手の「表現力」と
    受け手の「読解力」の両方が必要になってきます。
    いくらわかりやすい質問であっても、受け手に
    読解力がなければ的はずれになりますし、逆に
    送り手の表現力が欠けていても同じ結果になります。
    傍目からみて、明らかにふざけた解答なのに感謝されていたり、
    逆に素直に取った意味で解答しても罵倒されていたりする
    場面も頻繁に目にします。

ということで、私は、意に添わない解答に対してはしっかりと
    コメントを入れることは失礼に当たらない、
    むしろ、「無駄な」解答がたまることを防ぐためにも
    早い時期にフォローを入れるべきだと思っています。

そして、逆に回答者の方も、コメントを見てから
    自分の解答のフォローする必要もあるのではないかと思います。
    個人的には、責任を果たすためには、コメントを
    しっかりとふまえた2回目の解答も失礼ではないと思っています。
  • id:YOU3554
    (投稿者削除)

• id:matsunaga
    役に立たない回答は

ポイントゼロ、質問の趣旨と違う、とはっきり告げるべきだと思います。
    変な遠慮をしていると、「とにかく回答を入力すればポイントがもらえる」とばかりにくず回答に励む人たちに反省を促すこともできません。
    それ以上に強く思うのですが、いい回答も悪い回答も差をつけないのであれば、きちんと的確な回答をしてくれた人たちに対してものすごく失礼だと思います。
    http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20040731#p1
  • id:wekinas
    Re:役に立たない回答は

松永さんのご意見、そのとうりだとうなずきながら読まさせていただきました。
    的外れな回答をした人には1ポイントたりとも与えるべきではないです。
    そんなことしたら回答者の質低下に拍車をかけるだけで、他のユーザーに失礼迷惑です。
    知らないのに口だけの詫び言を書いて回答する常連迷惑回答者を排除できるブラックリストがあればいいのにと何時も思います。

>ポイントゼロ、質問の趣旨と違う、とはっきり告げるべきだと思います。
    >変な遠慮をしていると、「とにかく回答を入力すればポイントがもらえる」とばかりにくず回答に励む人たちに反省を促すこともできません。
    >それ以上に強く思うのですが、いい回答も悪い回答も差をつけないのであれば、きちんと的確な回答をしてくれた人たちに対してものすごく失礼だと思います。

http://www.hatena.ne.jp/1077731229
  • id:ogrenavi
    役に立たない回答も役に立つように

machikarenewalさんとほぼ同意見です。

あまりにも的はずれな場合で、過去にもそのようなことを繰り返しているような場合は0ポイントにしてしまっています。
    そうでない場合は、きちんと答えたくださった方とポイントに差をつけています。

回答者の立場で見たときは、
    違うと書かないであるよりは、「こういう風に違う」と書いてあれば、重要なヒントとして見ます。
    答えの数がたまるにつれて、最初の質問文では見えなかったものが見えてくるのが、はてなのシステムのいいところであるし、見ていて楽しい所です。

役に立たない回答も、コメントをつけることによって、次に答える方の役に立つように出来る場合も多いと思います。
    そんなわけで、外れてていても外れていなくてもコメントをだらだらと書いてしまうんですよね…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません