玉の輿結婚って破綻しやすいですか?そうでもないですか?破綻した場合はどのようなケースか教えてください。もちろんどなたかの話で結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/14 00:17:01
  • 終了:--

回答(7件)

id:aoi-shizuku No.1

aoi-shizuku回答回数113ベストアンサー獲得回数02004/08/14 00:27:46

ポイント15pt

金があれば旦那を放って趣味に走れるので、それほど破綻はないという印象があります。「もう離婚よ!」って思っても、ちょうどいい距離を保っていればいいやっていう計算が入ります。

それと、離婚しようと思っても両親が「折角、あんないい人と結婚できたんだから少しはガマンなさい」とか、周囲が離れさせないようにしてきます。

id:yamatomo

ふむふむ。

不仲になったとしても破綻がないと。

他にも聞きたいです。

2004/08/14 01:58:45
id:aki73ix No.2

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/08/14 00:35:50

ポイント15pt

URLは参考程度の事例です

玉の輿の結婚と破綻と言う言葉が結びついている理由は幾つかありますが・・・

まず、玉の輿を狙いすぎて結婚できなくて人生が破綻してしまうと言うもの・・・意外と良くあるケースです

もう一つは玉の輿結婚後破綻すると言うものですが・・・

 ・2人の生活感が全く違うために、旦那さんが愛想を尽かしてしまうケース

 ・旦那さんの財産に親戚が食いついて話さないために、夫婦の生活まで支障をきたし破綻してしまうケース

 ・旦那さんが、財産があれば愛情を与えてるものだと勘違いし、全く愛情を与えてくれないために、破綻してしまうケース

これがメインだと思うのですがいかがでしょうか?

破綻しやすいとは思いませんが、玉の輿結婚をすると注目されやすいので、破綻した時も注目されてしまう・・・のかもしれません

id:yamatomo

なるほどなるほど。

>・旦那さんが、財産があれば愛情を与えてるものだと勘違いし、全く愛情を与えてくれないために、破綻してしまうケース

これって破綻するケースによく見られそう。あくまで想像ですが。

2004/08/14 02:01:00
id:chakurachakura No.3

chakurachakura回答回数123ベストアンサー獲得回数02004/08/14 01:11:02

ポイント14pt

超玉の輿結婚と言われていたマリアンさん.破綻の原因は,玉の輿のバブル崩壊に伴って,“金の切れ目が縁の切れ目”だったみたいです.

id:yamatomo

うーん。これって女性がしたたかなケースですよね。

ではなくて、玉の輿に乗ったけれど、女性が泣きを見ているというケースってないものでしょうか?

2004/08/14 02:07:51
id:drift-drift No.4

drift-drift回答回数166ベストアンサー獲得回数02004/08/14 02:17:14

ポイント14pt

http://www.tsuta-club.jp/newses/nh15_0417.html

「和紙人形と私」「小萬の歌舞伎コーナー」「トップアスリートを育てるナンバ歩き」蔦ニュース 第23号

直接な話題では無いのかも知れないのですが、同級生に地元では結構有名なチェーン店展開してる企業の御曹司と結婚した女友達が居ます。

玉の輿!玉の輿!と周りから言われていましたが、実情は親戚付き合いなどが非常に厳しく(他の親戚はお見合い結婚が殆どで、恋愛結婚はその子だけと言う特異な家計)

常日頃お金について色々言われたり、相続について頭を悩ませたりと大変なようです。(金目当てで嫁いできたと露骨に言われるようです)

また旦那さんも姑や叔母などには頭が上がらないらしく、お金目当てで結婚した訳ではないその子にとっては地獄に近い!

と言っていましたね。

玉の輿だから優雅な生活か・・と言えばそうでも無いみたいですし(スーパーのセールなどで服なども買っていますし)

玉の輿→相続→ドロドロの人間関係

なんてドラマだけのお話だろ?と思ってたのですが、げっそりとして同窓会に来たその子の姿を見ると、あぁ有り得るんだな・・って思い知らされました。

id:yamatomo

あるんですねえ。こういう話。

仮面夫婦になっても、経済力のある男性に寄りかかってしたたかに暮らしている女性が多いのでは、と思っていたのですが。

まだまだ実情が知りたいです。

2004/08/14 02:25:58
id:feeltoronto No.5

feeltoronto回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/08/14 05:00:21

ポイント14pt

玉の輿にのると言っても、結婚相手のご主人自身が会社を興したりでお金持ちになったのと、ご主人の実家が資産家などでお金があるとでは随分違うようです。本人が稼いでいる男性と一緒になった場合は、色々あっても、やはりお金の力で奥さんも思いとどまる人が多いです。でも資産家の家へ嫁いだものの、力の在るのは義理のお父さんという家庭の場合、そのお義父さんに気に入られなければ、非常に苦労が多いです。その時もご主人も相当仕事で力を発揮していて、さらに奥様をかばってくれるだけの人なら良いのですが、ご主人自身もお父さんの言いなりになるしかないようだと、最悪、離婚ということも。お金持ちの家に嫁ぐ場合は、彼自身が稼いでいるのかと、彼のご実家での立場、ご両親との関係をよく見られたほうがいいと思います。(半分は友人の体験、半分は自分の体験でした)

id:yamatomo

なるほど。参考になりました。

2004/08/15 21:24:19
id:bananawani No.6

bananawani回答回数124ベストアンサー獲得回数02004/08/14 10:48:47

ポイント14pt

あまりにも金持ちなんで、奥さんの方の金銭感覚が破綻してしまい、離婚。

お金は使い始めるときりがないので。

お金持ちの方は、お金があるといっても、お金の使い方があまりにも下手だと、我慢できないようですよ。

id:moli-xiong No.7

moli-xiong回答回数127ベストアンサー獲得回数02004/08/15 01:39:25

ポイント14pt

URLはダミーです。

お金持ちの男性は、もてますからね。女性は誠意を持って接しないと、厳しいでしょうね。普段はいい人でも、例えば女性の側に何か決定的な落ち度があったりした場合「女性はほかにも選び放題」という強みがあって、あっさり離婚することがあるようです。そういうお友達、何人かいます。しかし、相手のお金持ちの男性も、バツ2とかバツ3とか、離婚を繰り返しているケースが目立ちますね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません