元友人の男性に6年間付きまとわれ困っています。①

質問文が長文ですので、2つに分けさせて頂きます。

現在30歳の方で、鬱病で医者にかかっていると仰っていました。
6年前、初めてお会いした時から私の事を気に入って頂けた様で、彼は東京、私は名古屋在住なのに会いに来る様になりました。
1度2人でお会いしてから、怖くなり、もう会わないと言ったのですが毎週の様に名古屋に来て駅で1人で1日中待っている始末。
電話やメールも1日に何度も、手紙は週に1,2通ペース。
困り果て、今度は共通の友人と一緒に再度会い、もう2度と電話等をせず会いにも来ないで下さい、迷惑ですと告げました。
その場では分かったと言っていたのですが、次の日には早速電話、メール、手紙の嵐。
電話、メール、手紙、全て無視しているのですが、妄想癖があるのか、「友達に騙されて会えないって言ってるんだよね」等、とにかく怖い勘違いが多いんです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/14 01:43:14
  • 終了:--

回答(8件)

id:sarasbatty No.1

sarasbatty回答回数61ベストアンサー獲得回数02004/08/14 06:17:13

ポイント20pt

http://www.stalkerbusters.com/about_us/basterstowa.htm

ストーカーバスターズ -ストーカーに悩むあなたのために-

ストーカーバスターズというストーカー対策の会社のHPです。その他、弁護士会等のリンク等ものっているみたいです。

id:hime_anr

返答有難うございます。

元友人という事も有り、警察沙汰にするのが少し抵抗を感じてしまうので、こういった所に相談してみるのも良いですね。

HPもとても参考になりました。

有難う御座いました。

2004/08/14 11:48:02
id:style_blue No.2

hardbossa回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/08/14 07:52:18

ポイント20pt

http://www.ncn-t.net/kt-co/page022.html

セクハラ、ストーカー対策◆内容証明お助け法務ページ

で、肝心のアナタがどうしたいか一切書いてませんがこんな所でよろしいでしょうか?

id:hime_anr

返答有難う御座いました。

私がどうしたいのかと言う事を書くのが抜けていまして、失礼致しました。

私としては、ストーカー(?)行為を即刻辞めて頂きたいのですが、何かされた訳でも無いので警察に相談するのを躊躇っている状態です。

事件を起こす様な人では無いと信じているのですが、何かあってからでは遅いのも事実ですよね・・・

もう1度手紙で家に来るのを辞めて貰う様に警告しようかとも思うのですが、両親は余計な事はしない方が良いと言っています。

最終的にはやはり警察等に介入して貰うしか無いのでしょうか・・・

有難う御座いました。

2004/08/14 11:55:29
id:ryohu No.3

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12004/08/14 09:11:07

ポイント25pt

http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/

ウイルスバスタークラブ | サポート : トレンドマイクロ

少し、お聞きしたい点もあるのですが、

その相手から迷惑に「好き」という告白をされているのでしょうか?

それと、1度2人でお会いした時がある・・・・ということは

はじめは、そんなに嫌な人手ではなかったんですよね?

ストーカー化する前は、友人としての好意ももっていたのでしょうか?

ちょっとケースは違うかもしれませんが、

ストーカーの部類に入る男の方と結婚した友人がいるのですが、

もともとは、友達の彼氏だったそうです。

ちょくちょく、自分の彼氏ぐるみで

4人で会ったりしていたそうですが、

それぞれ付き合っていた人と別れてから、ストーカーがはじまったということでした。

はじめは嫌だったそうですが

もともといい人だし、そんなに自分のことが好きなのなら・・・

とつきあいはじめたら

子供ができて結婚してしまいました。

ところが、結婚したとたん、

あんなにやさしかった人が

通りがかりの男の人に道を聞かれただけで

「今、あの男と何を話してた?浮気しているだろう」

と急に変な妄想で暴力をふるうようになったそうです。

好きだ・・・とつきまとっている間は

うっとおしいことはあっても

すごくやさしくて、いい人だったのに

自分のものになったとたん、

他の男にとられる・・・という被害妄想が

どんどん大きくなり、友人を

家から一歩も出してくれなくなったんです。

私も、もともとは友人だったので、

とってもいい人と認識していましたが、

そのうち、自分が仕事をしている間に浮気されるんじゃないか・・・?・

と被害妄想がエスカレートして仕事も辞めて

働かなくなりました。

今は、二人は離婚調停中です。

そのストーカーとつきあうとはまったく思っておりませんが、

いい人と思っていたのに、豹変した例があるので、書きました。

早く事を起こすことをオススメします。

id:hime_anr

返答有難う御座います。

ご質問の返答なのですが、迷惑に「好き」という告白、されています。

ryohuさんの仰るとおり、最初は本当に良い友達だと思っていました。

初めてお会いした時は、彼も含めて7,8人で。

その後2人で1度お会いしてから、手紙やメール、電話で「好きだ」や「抱きたい」、「結婚しよう」等と告げて来る様になりました。

勿論、その都度きっぱりとお断りしています。

ご友人の方のお話ですが、自分に置き換えて考えてみた所、全く同じ事が起こりそうな気がして恐ろしくなりました。

今は何もして来ていなくても、これから先も何もして来ないとは限らないですよね。

とても参考になりました。

有難う御座いました。

2004/08/15 23:20:05
id:kawachan No.4

kawachan回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/08/14 09:54:58

ポイント25pt

文章から拝見するとストーキングといってもいい位の行為ですね。

URLはストーカー対策のアドレスです。

一番いいのは引越しをし、電話番号やメールアドレスも変えてしまうことだよ思います。彼の前からあなたが消えてしまうのが良いのですが…

ただ、この場合はあなた自身に負担が掛かり過ぎますので、まず手紙を受け取らない方向で!開封をせずに(できれば他の人の筆跡で)「転居先不明」と書いてポストへ投函すればそのまま差出人へ返送されます。電話も固定電話・携帯電話とも迷惑電話お断りサービスと言うのがありますので、申し込みをされれば良いと思われます。この場合、公衆電話からは受信してしまいますので、即応せずに留守電等で対応したらいかがでしょうか?

とにかくはっきりと拒絶の姿勢を示し、勘違いを起こさせないようにしたほうが良いと思います。

一つ注意して頂きたいのは、一人でいる時間をあまり作らないことです。がんばってください!

id:hime_anr

返答有難う御座います。

えっと、私の言葉が足りなかったのですが、今現在は電話,メール等は来ていなくて、家に訪ねて来る事に迷惑しているという状態なのです。

失礼致しました。

携帯の電話番号とメールアドレスは変更し、自宅の電話番号はナンバーディスプレイにして、知っている電話番号以外は出ない様にしているのでその点は解決致しました。

電話やメール以外でも、プレゼントを宅配便で月に1,2度ペースで送って来ていたのですが、宅配便は全て受け取り拒否で送り返して貰っています。

宅配便だけじゃ無く、手紙も開封せずに送り返した方が良いんですね。

家を引っ越した方が良いという件なのですが、私もそう考えまして、彼に出した警告の手紙で、「結婚して家を出た」と書いたんです。

でも、実際はまだ私の実家(今までずっと住んでいた家)に訳有って家族3人居候している状態なのです。

彼がそれを知っていて未だに尋ねて来ているのかどうなのかはよく分からないのですが・・・

私達家族は数年後には家を出る予定なのですが、両親は持ち家なので、引っ越す訳にもいかず・・・

私が家を出た後も変わらず家に訪ねて来る様な事だけは避けたいのですが・・・

紹介して頂いたHPもとても参考になりました。

有難う御座いました。

2004/08/15 23:40:04
id:kosakaeiji No.5

kosakaeiji回答回数113ベストアンサー獲得回数02004/08/14 11:07:30

ポイント20pt

迷うことはありません。法律が整備されストーカーは明らかな犯罪になっています。上記のアドレスは愛知県警の相談窓口です。親身になって相談に応じてくれると思います。手紙やメールなどの証拠もあるようですし。警察を通して毅然として対応しなければ、いつまでも続くと思います。警察もストーカーに対しては、「近づくな」と命令し、その命令が破られれば逮捕もします。警察への相談、それが一番です!

id:hime_anr

返答有難う御座います。

やはり、警察に相談するのが1番の解決法ですね。

いつまでも続けていても、私にも相手にも良い事無いですよね。

有難う御座いました。

2004/08/15 23:43:43
id:yotchan No.6

yotchan回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/08/14 14:32:11

ポイント20pt

警察に相談に行くのを躊躇されておられるようですが、何か事件が起こってからでは遅すぎます。あなたが不幸になるのみならず、ご家族にも不幸と悲しみが襲って仕舞うことになります。だからなるべく早めに相談に行かれた方がよいと思います。

id:hime_anr

返答有難う御座います。

そうですね、私だけならまだしも家族にまで危害や不幸が及ぶ事だけは絶対に避けたいです。

やっぱり相談に行ってみる事にします。

有難う御座いました。

2004/08/15 23:47:26
id:yu-pin No.7

yu-pin回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/08/14 17:51:53

ポイント25pt

似た経験をしているのでひと事とは思えず、解答させていただきますね。

私の場合は、かれこれ十五年以上も続いています。

相手は精神を病んでいて、妄想癖もかなりスゴイものがあります。

hime_anr さんに付きまとっている人も、精神を病んでいるのでは? と思ったのですが。

ただ、私も、脅されたり暴力を振るわれるわけではないのと、逆恨みが怖いので、

警察に通報するのはやめました。

私のケースがhime_anr さんと違うのは、相手と共通の友人(男性)がいることです。

そこで、私は友人に相談して相手のご両親に連絡をとってもらい、

病状を聞いた上で、家に来ることや、手紙・電話を控えてもらうよう伝えました。

それでも何カ月かすると、また来ちゃうんですけどねぇ(汗)。

私の経験からいうと、相手が精神を病んでいる人の場合、

・その病気がどんなものか

・いま現在の病状はどうなのか

・相手の生活パターンや、行動範囲はどうなっているか

を把握しておくことが大事かと思います。

手に負えなそうだったら警察しか手だてはありませんケド…。

それから、戸締まりや防犯対策をしっかりするのはもちろんですが、

私が一番に心がけているのは、

電話に出ないこと(電話番号を変える)、また、絶対に会わないことです。

危ないと思った日には(鉢合わせが)、変装してでも会わないようにしたほうがいいですよ。

「迷惑です」という手紙も自分の名前で送らない方がいいです。思い出される材料になりますから。

ナーバスになりすぎるとこっちの精神が参っちゃいますから、

肝を据えておく、というのも大事かもしれません(相手が暴力的な人だったら話は別ですが)。

ズラズラと書いてごめんなさい。頑張ってくださいね!

id:hime_anr

返答有難う御座います。

15年以上もストーカー行為が続いているなんて、考えただけでも恐ろしいです・・・

私の場合も、相手は精神を病んでいる様です。

「俺達は愛し合っているのに周りが邪魔をするからhimeは素直に愛していると言えないんだ」と今でも思っている様ですし、私を心配して彼に忠告してくれた友人にも、「俺が好きだからといって2人の仲を邪魔する様なストーカー行為はやめてくれ」と喚き散らしたそうです。

ただ、今現在は共通の友人だった方達とは疎遠になってしまって、相手の病状や生活パターン等を知る事が出来ない状況です・・・

ですが、似た経験をされていらっしゃるyu-pinさんからの返答、とても参考になりました。

自分の名前で手紙を出さない方が良いという事も今まで全く気付きませんでした。

気を付けたいと思います。

有難う御座いました。

2004/08/16 00:07:09
id:yu-pin No.8

yu-pin回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/08/14 17:58:51

ポイント15pt

ご、ごめんなさい。さっきの回答でトンチンカンなことを…。

興奮して「鬱病」というのを読み飛ばしていました。

ちなみに私の相手(相手というのも変ですが)は、鬱病ではなく統合失調症だそうです。

この病気についての本もたくさん読みました。

ポイント不要ですので(汗)。ではでは。

id:hime_anr

統合失調症という病気を調べてみた所、彼に当てはまる症状が多々有りましたので、統合失調症も併発しているのかも知れません・・・

返答して下さった皆様、有難う御座いました。

やはり、躊躇せずに警察に相談に行ってみようと思います。

何か起こってからでは遅すぎますもんね。

とても参考になりました。

この辺りで終了させて頂きます。

沢山の返答、本当に有難う御座いました。

2004/08/17 14:26:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません