初めて質問します。

2004/8/14の読売新聞朝刊2面の「四季」というコラムについてです。

コラムには写真(上野駅の構外で複数の人が真新しい卒塔婆を持ち歩いている)が掲載されていますが、あれにはどんな意味があるのでしょうか?
多分「お盆」に関する行事だと思うのですが・・・。
自分なりに検索してみましたが、探し方が悪いのか、コレという物がありませんでした。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/15 16:52:37
  • 終了:--

回答(4件)

id:paffpaff No.1

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122004/08/15 17:03:51

ポイント40pt

http://www.zengokyo.or.jp/life/faq/faq10.html

社団法人全日本冠婚葬祭互助協会 冠婚葬祭ホットライン(ライフステージ)

「真宗を除く各宗派では100日目に先祖や無縁仏の供養もあわせて「施餓鬼会」を行います。菩提寺でこの法要を営む際は、お布施と施餓鬼料を供え卒塔婆を墓に立てます。」

年供養ごとに卒塔婆を立て替える宗派もあるようです

「8月 8日 施餓鬼会 餓鬼道に墜ちて苦しんでいる無縁仏とご先祖の霊を供養する法会である。

前もって卒塔婆を依頼し、供養いたします。

11日 盆墓参り 塔婆供養をした卒塔婆を墓に立て、お参りします。 」

id:iroiro-murmur

早速の回答、ありがとうございました。

リンク先を見てきました。

卒塔婆と供養の関係は分かりましたが、残念ながら私が求めているものと違いました。

(私の質問の仕方が悪かったのだと思います。)

私が教えていただきたい事は、

「何の為に上野駅の構外で卒塔婆を持ち歩いているのか?

 亡くなった方(の魂)を迎えにいくのか?

 それともそれを持って故郷のお墓に向かっている途中なのか?」です。

よろしくお願いします。

2004/08/15 18:25:08
id:aki73ix No.2

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/08/15 17:05:42

ポイント40pt

卒塔婆とは板塔婆のことです

古くなった板塔婆は抜いて綺麗にするわけですが、お盆シーズンということで、新しい板塔婆を手に持った人が多いですねということでしょう

参考資料

古くなった卒塔婆は抜いて焼いたり決まったところに捨てるようです

id:iroiro-murmur

回答、ありがとうございます。

お寺で新しく卒塔婆を作ってもらい、それを持って目的地に向かう途中という事になるのでしょうか?

それでも納得できるのですが、結構な人数の人が卒塔婆を持って(小さな写真ですが、10本ほど卒塔婆が写っています)いる光景を

見た事がなかったので、もっと別の意味があるのでは?と思ってしまうのです。

もう少し他の回答を待ちます。

2004/08/15 18:41:50
id:paffpaff No.3

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122004/08/15 17:22:31

ポイント40pt

『大半の地域では、お盆の期間に行われています。

その際にも、卒塔婆を建てて供養を行います。』

2度目ですみません。もうすこし分かりやすいものがあったので

http://www.zuiganji.com/faq_toba.html

水子供養や厄除けなら瑞岩寺

意味

「埋葬時、年忌法要、お盆、お彼岸などに供養して建立します。」

id:iroiro-murmur

度々回答していただき、ありがとうございます。

卒塔婆について、よく分かりました。

引き続き回答を待ちます。

2004/08/15 18:53:34
id:staka No.4

staka回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/08/15 20:33:48

ポイント40pt

お盆の時、五重塔に似せた木の板にお坊さんに供養の言葉を書いてお経を上げてもらい盆送りの時にお墓に納めて供養します

id:iroiro-murmur

回答ありがとうございます。

回答を戴いておいて申し訳ないのですが、卒塔婆について質問したのではないのです。

(私の質問の仕方が悪かったのです。すいません。)

質問の写真のように、この時期(お盆)に真新しい卒塔婆を持っている人が、上野駅の周りに何故こんなにいたのか。

その事をお聞きしたかったのです。

もう一件だけ、回答を待ちたいと思います。

----------------------------------------

一晩待ってみたのですが、回答を得られませんでした。

質問の仕方が悪かったのだと思います。

途中ですが終了させていただきます。

回答してくださった方、ありがとうございます。

2004/08/16 06:47:44
  • id:paffpaff
    ごめんなさい

    すっかり勘違いしてました
    その後も探したんですけど、なぜに上野?という根拠はみつけられませんでした

    谷中墓地ほか墓地や多数のお寺が密集している地域ですのでその関係かもしれません

    8月11日が幽霊画を多数集めたことでも有名な三遊亭円朝の命日で圓朝忌が行われ幽霊画コレクションも公開されるので供養も行われたりするのかもしれません
    http://www002.upp.so-net.ne.jp/asiantextiles/enchofes.html
  • id:iroiro-murmur
    iroiro-murmur 2004/08/17 13:28:31
    Re:ごめんなさい

    いえいえ、私の質問の仕方が悪かったのです。
    お気になさらないで下さい。

    終了した後も調べていただき、ありがとうございます。
    paffpaffさんがおっしゃる通り、写真を撮った場所がたまたま上野というお寺密集地域だっただけかもしれません。
    お手数をおかけしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません