創価学会について困っていることがあります。助けてください。知り合いの家に遊びに行った際、創価学会に入会させられそうになりました。入会は断ったのですが、その家の家族と食事をしたときに入会のハガキ(?)のようなものに住所と名前を書かされました。


家族からは、「これをどうするわけでもなく仏壇に供えてあなたの幸せをお祈りする」と言われましたが、今になって非常に不安です。もし将来的になんらかの危険があれば話し合いでも裁判でもなんでもする覚悟です。それから半年ほど経ちますが今のところ自分の家に学会の方が訪ねてきたり、何か送られてくるようなことはありません。どのように対処するのが良いでしょうか?

こんな私を救ってくださるご意見をお持ちの方、アドバイスよろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/16 08:35:09
  • 終了:--

回答(15件)

id:ykanzaki No.1

ykanzaki回答回数265ベストアンサー獲得回数72004/08/16 08:40:52

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1092612909#

創価学会について困っていることがあります。助けてください。知り合いの家に遊びに行った際、創価学会に入会させられそうになりました。入会は断ったのですが、その家の家.. - 人力検索はてな

そのままにしておいて,新たに尋ねてきた際にはあなたの気持ちを毅然としてお伝えするのが一番だと思います.何もおびえる必要はないと思います.

id:ladymadonna

なるほど、そういうものですか・・。確かに宗教に対して必要以上に反応してしまっているかもしれません。ただ、来春から私が就く仕事の性質上(あまり詳しくはお教えできないのですが)、プライバシーをどうしても守らなければならず、少しでも不安が残る以上、確実に安心できる方法が知りたいのです。やはりハガキを奪い返しに行くしかないのでしょうか・・。

2004/08/16 08:53:05
id:nokio No.2

nokio回答回数818ベストアンサー獲得回数02004/08/16 08:51:24

ポイント12pt

http://www.toride.org/

創価学会による被害者の会

静観し、何かあった場合はこういうところへ連絡するのがよいかと。

id:ladymadonna

こんなページがあったんですね!ありがとうございます。よく読んでみます!

2004/08/16 08:55:22
id:mai-1997 No.3

mai-1997回答回数790ベストアンサー獲得回数12004/08/16 08:54:27

ポイント12pt

http://www.lotusbodhisattva.com/

REGARDING THE THE KEMPON HOKKE PRIESTHOOD OF JAPAN

まず質問者さんご自身が

創価学会が如何にデタラメな団体かという

知識を身につけて下さい。

創価学会の人と戦うには多少の知識が必要です。

http://www.lotusbodhisattva.com/

REGARDING THE THE KEMPON HOKKE PRIESTHOOD OF JAPAN

ここの管理人さんは

法華宗の住職さんです。

掲示板やメールで適切なアドバイスを

して頂けます。

id:ladymadonna

なるほど、ちゃんと勉強してみようと思います。長い間不安な思いをさせられてすごく悔しいです。ハガキもお酒の席で、うまいこと書かされた感じです。がんばって勉強しますね。

2004/08/16 08:58:52
id:SSB No.4

SSB回答回数102ベストアンサー獲得回数02004/08/16 08:56:48

ポイント12pt

たぶん 学会に入っていて本当に良い事が あったのであなたにも 良いことがあるようにと

いう意味でしょう。ただ それ以上にならぬようその学会についてよく勉強しましょう。

偉い方々の私物化問題などいろいろあるかと

思います。

id:ladymadonna

そうですね。ということはハガキにはたいした効力は無いということでよろしいでしょうか??

2004/08/16 09:00:19
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/08/16 09:17:30

ポイント10pt

そのハガキというものがどのような目的を持つものかはわかりませんが、

いかなる宗教団体に対しても、私達には、

入会する自由も脱会する自由も保証されています。

したがって、もしそれが入会を意味する物なら、

文書でも口頭でも脱会の意志を示すだけで

向こうの規則とは無関係に脱会することが可能です。

ただ、こういうものはスパムと同じで

こちらから不用意にコンタクトをとると、

向こうには勧誘や引き留めのプロがいますから、

かえって面倒なことになりかねません。

何も言ってこなければ、そのまま無視が適切です。

おそらくそのハガキは、

単なる勧誘の第1段階にすぎないシロモノでしょう。

実際に入会するためには、入会金を支払ったり

機関誌の購読を申し込んだり、

定期的に会費を払ったり集まりに出席したり、

といった何らかの具体的な義務が課せられるはずです。

そういうことをしていなければ、

おそらく信者扱いにはなっていないと思われます。

id:ladymadonna

そうですか!すごくほっとしました。やはり友人等にも相談しにくい内容なので、みなさんの意見が聞けてよかったです。さらに創価学会の細かいシステムはどのようになっているか知れたら嬉しいです。

2004/08/16 09:31:28
id:taisho No.6

taisho回答回数71ベストアンサー獲得回数12004/08/16 09:24:50

ポイント12pt

http://www.ccc.co.jp/

CCC|カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

URLはダミーです。

結論から申し上げて、会員となっているのであれば、半年間も放置しないでしょう。聖教新聞を買わないといけないでしょうし、財務(寄付の学会での呼び名にも協力しないといけないでしょうし。

住所と名前を書いてしまったのは、職業柄プライバシーを相当重視したいというのであれば、いささか迂闊の誹りをまぬがれないでしょうが、そのまま放置したらいかがですか?

迂闊に創価学会とガチで喧嘩している団体に連絡とってどうのこうのとなると、お互いに引くに引けないところに持って行かれかねません。

そこまでやる前に、まず、そのお知り合いの方と一度お話しするのはいかがですか?でも、基本的にはあたらず・さわらずで対応するのが一番だと思います。

id:ladymadonna

そうですね!確かに放置されている時点で私の杞憂かな?と思いました。ただ、そのハガキの効力が時間の経過によって消えることがないのであれば、何か弱みを握られているような一抹の不安があります・・。だいぶ自分の中でも解決してきましたが、詳しい現状をご存知の方がいらっしゃいましたら、もう少し意見を聞いてみたいです。

2004/08/16 09:39:27
id:take23 No.7

take23回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/08/16 09:38:45

ポイント12pt

http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/Video.htm

フランス国営放送の『創価学会――21世紀のカルト』

http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_1.html

創価学会問題1・破門までの経緯

http://www.toride.org/judge/judge.htm

日蓮正宗からの破門以来、創価学会が最大の敗北を喫した

あまり参考にならないと思いますので、ポイントは結構です。

信者にもいろいろな人たちがおり、私の知り合いの信者(かなり熱心な)は全く勧誘をしてきませんでしたが、一方で別の知り合いは親族が入信してしまい土地・家などを取り上げられてしまった人もいます。

その知り合いの方とあなたとの普段の人間関係にもよるとは思いますが、ハガキだけならあまり心配しなくてもいいと思います。しかし、何らかの動きがあった場合は早急に毅然と対処した方がいいでしょう。

id:ladymadonna

アドバイスありがとうございます!いろんな被害があるのですね・・。やはり、いまのうちに対策は立てておこうと思います。その知り合いとはある習い事の師弟関係で、個人的な付き合いだったため、共通の知り合いがいません。また、年齢も離れているためこちらとしては複雑な感じなのです。

2004/08/16 09:45:45
id:taknt No.8

きゃづみぃ回答回数13346ベストアンサー獲得回数11802004/08/16 09:44:05

救いは 宗教に求めるべきでしょうね(笑)

あなた自身が確立した宗教観をもてばいいと思いますよ。

まずは、いろいろ勉強したらいいですね。

id:ladymadonna

私自身宗教に興味がないので、この問題さえ解決できれば・・といった気持ちです。すみません。

2004/08/16 09:49:05
id:wriiiiiiiii No.9

wriiiiiiiii回答回数74ベストアンサー獲得回数02004/08/16 09:55:30

ポイント12pt

http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

ビジネス文書などを自動作成、ビジネス文例集なら直子の代筆

>もし将来的になんらかの危険があれば話し合いでも裁判でもなんでもする覚悟です

文章からあなたの気持ちは決定しているとお見受けします。

丁重にお断りするのが良いと思います

id:ladymadonna

リンク先参考にさせていただきます(笑)。

そうですね。危険性が拭い去れない限り、最終的にはこちらから連絡をしなければ・・と思っています。

2004/08/16 10:04:32
id:chieko_san No.10

ちえこ回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/08/16 09:58:31

ポイント15pt

私も以前そういったものを書いた事があります。

私の場合は親しい友人で、10年ほど前だったのですが、それが悪用された事は(たとえば全く見ず知らずの創価学会の人が家や職場に電話がかかってきたり、訪問してくるなど)今のところありません。

私が友人の家に行ったら本当に仏壇に飾ってあったりもしたので、家族の方がお祈りすると言う言葉は間違いないのでは…と思います。ただ相手にもよると思いますので、不安に思うようであれば本人ともう一度真剣に話し合ってみてはどうでしょうか。

id:ladymadonna

驚きました!同じ経験をされた方がいらっしゃるのですね。実際に経験された方の意見を聞けてとてもありがたいです!ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2004/08/16 10:08:14
id:TomCat No.11

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/08/16 10:21:17

ポイント10pt

二回目になります。

創価学会の入会にあたっては会員2名以上の紹介が必要で、

さらにそのいずれかの者の所属する地域の「本部長」に対して

入会希望カードを提出しなければならないそうです。

また入会後の義務は朝夕の勤行、機関紙の熟読、

そして座談会をはじめ諸活動への参加、

とのことですから、もし信者になっていれば、

必ず聖教新聞を取らされて、

何らかの集まりに出席させられます。

それが無いということは、

信者にはなっていないということです。

あそこは日常活動の活発さと信者の結束で有名ですから、

機関誌も取らず行事にも参加しない信者を

そのまま放置しておくことは有り得ないと思われます。

きっと安心していて大丈夫です。

id:ladymadonna

ありがとうございます!なんだかほっとさせられました。温かい文章で嬉しかったです。入会希望カードというものが必要なんですね!とりあえずそれがあのハガキでないといいのですが・・。家族全員が会員のようでしたので。

2004/08/16 10:46:23
id:asami_sept No.12

asami_sept回答回数103ベストアンサー獲得回数02004/08/16 10:27:12

ポイント15pt

URLはダミーです。

創価学会についての問題に関してはすでに色々出ているので、省かせていただきます。

私の経験ですが、

実家の母の友人は創価学会の有力会員で、

母も一度支部(?)みたいなところに連れていかれ、寄付金(?)まで払わせられましたが、

2回目からはきっぱり断わり、その後は勧誘はないそうです。

会員の方とは未だに友人ですが、やはり、会費みたいなもの(←なんていうか良く分かりませんが)を払わなければ、

それ以上は無いみたいです。

また、私のPTAの知り合いも創価学会の会員ですが、

先の選挙のとき、某候補者の応援説明に来ました。

知り合いという事で、お話を聞きました(投票は個人の自由なので、笑)。

半年間何もなければ、何人の方がすでに書かれているように、心配は要らないでしょう。

まぁ、次の選挙の時、応援の電話が来るくらいでしょう。

その時は、知人の方でしたら、人間関係をギクシャクしないために、聞くぐらいはしてくださいね。

id:ladymadonna

そうですか!実体験を聞かせていただくのがなにより安心できます。わざわざありがとうございました!こうして皆さんの意見を聞かせていただくと、創価学会の会員の方というのは非常に多いみたいですね・・。参考になります。

2004/08/16 10:50:03
id:pao3 No.13

pao3回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/08/16 10:31:36

ポイント25pt

学会員です。入会のようなハガキとありましたが、住所とお名前だけ記入されましたか?他に誕生日など詳しい情報はいかがですか?

まず、結論からして、それは入会の手続きではありません。

入会の手続きとして有効でもありません。

万が一、それが入会によるものであれば、

既に地域の会場へ行き、幹部の方の説明等を聞いた上で、正式に書面にし印鑑をつくこととなります。

その後日、本尊を受けるためにまた会場へ足を運ぶ事になるでしょう。

中には残念ながら祖の方の幸せになるのだからと強引な手口で入会を進める方もいます。

また、教えを自分なりに解釈して一般の方に迷惑をかける者もいます。

ですが、世間で言われているほどみんながみんなではありません。

それ以前に、そう言った先入観で創価学会を判断するために話がこじれたりする事もあります。

創価学会の人間だからではなく、まずその知り合いの方と貴方の信頼関係はどうなっていますか?

ある程度の信頼が置けるのであれば、他に相談してこじらせるのではなく、きちんとその方とお話すればいいのではと思います。

もしもまた入会を勧められたら・・・との事でお話しづらいのであれば電話でもお話は可能ですよね?

創価学会は怖いところではありませんよ。

また、もしもきちんとした許可もなく入会させられた・・・と言うことであれば、

本部へご連絡下さい。(このURLです)

そのような事は本部でも許されていませんのできちんと対処してくださいます。

id:ladymadonna

学会員の方にアドバイスいただけるとは思いませんでした!本当にありがとうございます。私の質問文がお気に障りましたようでしたらお許しください・・。これで不安が解けました!みなさんありがとうございました!

2004/08/16 10:57:56
id:aki73ix No.14

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/08/16 10:39:04

ポイント12pt

http://www2.asahi.com/2004senkyo/topics/zenya01.html

asahi.com : 2004参院選 -連載:決戦前夜

しばらく連絡が無いということなので、直接学会からアクセスが来ることは無いと思います

岡山、大分、長崎などで、後援会員名簿が選挙時に流量されたりしているようですが。そういった個人情報の一つとして、選挙などに利用される可能性は有るようです

知り合いは、宗教関連者に入会を迫られて断ったものの住所と名前だけ聞き出されて、その後もたびたび尋ねてこられて参ってしまい、引越しを2度して郵便物の転送をしないようにして、相手に行方がわからないようにしたそうです(^^;

以後、気をつけてください

創価学会の場合は一応宗教系のようなので、断り方としては、うちは代々〜宗なのでとか実家がお寺なので・・・などと丁重にお断りするのが、共通ですね

id:ladymadonna

そうですね!これからは気をつけるようにします。わざわざありがとうございました!

2004/08/16 10:59:09
id:mayumi1207 No.15

mayumi1207回答回数23ベストアンサー獲得回数22004/08/16 10:44:41

ポイント15pt

http://www.aaa.co.jp/

Adams Communications

URLはダミーです。

葉書に住所名前を書いた後、ご本尊様(巻物)は貰いましたか?

創価学会に入信した後の流れとしては

ご本尊様を貰い、仏具が無い場合は入信勧誘した人と仏具を購入し

設置し、その後1週間程度、学会の人と一緒に朝のお経を唱えるようになります。

仏具の購入などを進められたら、はっきりと「入信する気がない事」を伝えるべきです。

私も20年くらい前に入信しましたが

今はやめてます。

id:ladymadonna

巻物等はもらっておりません。私は入信ということではないようですね!とても安心しました!みなさんありがとうございます。次の回答も無いようなので、このあたりで終了させていただきます。ありがとうございました!

2004/08/16 11:02:40
  • id:kodomono-omocha
    選挙の時

    どうなるか楽しみですな。w
  • id:colo
    (投稿者削除)

  • id:zannpano
    創価学会を○○○に置き換えたら

    質問者の方に悪気は無いと思います。
    ただ創価学会をほかのものに乗せ変えて、こちらで展開することの危険性を感じます。

    ここで展開されているのはマイナス情報が多く、プラスの情報がありません。
    はてなは結構無視できない情報量をもっているので、中傷に近い内容を誘発する質問、回答、いわしは慎重にして欲しいと思います。
  • id:ddr300sr
    (投稿者削除)

  • id:ddr300sr
    宗教は

    日本にも、ちゃんとした宗教ばかりだと、こんなに乱れた世の中には
    ならなかったのでしょうなぁ。
    変な宗教が多すぎます。その所為で、宗教自体がうさんくさいものと
    思われてるし。

    でもまあ、日本の宗教人口は3億人らしいし、神道、仏教、キリスト教の
    3つは、ほとんどの人が関係しているようですね。

    多くの家には、神棚や仏壇があるでしょう。
    さすがにマリア像なんてのは少ないと思うけど。(^^;
    初詣、七五三、お宮参り、秋祭り、クリスマス、お寺参り、葬式。
    その他諸々。
    結婚式なんてのは、多くの場合が、何らかの神の前で誓うことですし。
  • id:Taiyakick
    歴史的な知識や問題点を知るべき。

    日本人に多いですが、
    宗教に対する歴史的な知識や問題点を何も知らないと、
    新興宗教団体に目をつけられやすいので、
    まあ、どこでもいいので、
    歴史の有る古典宗教の穏健派(キリスト教のカトリック教会とか)に所属しておけば、
    新興宗教団体の勧誘に有ったら、
    私は、「その古典宗教」に属しています! と、キッパリと言い切れるので便利です。

    ただ、まあ、長い歴史の有る古典宗教(古典宗教団体)も、
    現実には、問題だらけなので、
    どの宗教でも、宗教を『盲信』してしまうことは厳禁なのは当然ですが。
    http://blog.cgi.co.jp/chuzo/archives/000146.html
  • id:kama_36
    こんなもの

    こんなのもありましたので参考まで。
    http://www4.plala.or.jp/hiro_k/Report/Present/p242_top.htm
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません