NHKのBSハイビジョン放送をDVDレコーダのハードディスクにダビングし、それをDVDに焼こうとしたのですが、コピー不可となります。これのダビング方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kazooo3 No.1

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

●コンテンツ保護とは?

 2000年12月1日のBSデジタル放送の開始に続き、昨年12月1日に地上デジタルテレビ放送が開始され、いよいよ本格的なデジタル放送時代を迎えました。

 デジタル放送では、高画質のままで何回でもダビングを繰り返す事が可能であるため、私的録画の範囲を超えて無断で放送番組を複製、再送信するなど、著作権を侵害する行為が蔓延する恐れがあります。そのような事態が繰り返されると、権利者がデジタル放送に優良なコンテンツを提供しなくなるなど、魅力的な番組提供に大きな支障をきたすことになります。

 そこで、地上デジタルテレビ放送、BSデジタルテレビ放送では、今年4月5日(月)放送開始時から、放送番組のコンテンツ保護施策を開始しました。

●具体的にはどんな施策?

 具体的には「1回だけ録画可能」のコピー制御信号を加え、放送を暗号化して送信します。視聴者の皆さまは、受信機に同梱されているB−CASカードを挿入すれば、これまでと同様、デジタル放送番組を視聴することができます。また、デジタル放送の番組の録画はできますが、デジタル機器でのダビングはできなくなります。

なお、お持ちの録画機器等により動作が異なりますので、詳しくはメーカーにお問い合わせください。

---------------------------------------

となりますので、一度HDDにデジタルで録画したものを再度デジタルでDVDに焼くことは出来ません。

id:ryuzo2

回答ありがとうございます。ひょっとしてNHK関係者ですか?

2004/08/16 17:02:59
id:ykanzaki No.2

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1092642050

NHKのBSハイビジョン放送をDVDレコーダのハードディスクにダビングし、それをDVDに焼こうとしたのですが、コピー不可となります。これのダビング方法を教えてく.. - 人力検索はてな

NHKのアナログHVをRBG経由で,DVDレコーダのハードディスクに保存します.保存されたデータをDVD-RAM,又はDVD-Rにダビングしています.いつも効してDVD-Rを作っています.画質は少し落ちています.DVD-Rに焼いたものはコピーできませんがHDDからDVDにはダビングできました.デジタルハイビジョンからですとコピーガードがはたらくかもしれません.説明の中で,ハイビジョンからHDDレコーダにダビングとありましたが,ハイビジョンのデータは何処に記録したものなのでしょうか,ダビングでなく記録したものなのでしょうか

id:sanchan No.3

回答回数164ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040412/copy1.htm

各社レコーダのコピーワンス対応状況一覧

コピーワンス信号のためだと思います。

結論はコピーではなく移動(ムーブ)対応のレコーダーで無ければムーブできません。

DVD(CPRM対応メディア)に直接録画する方法もありますが。

id:ryuzo2

参考になりました。ありがとうございます。

2004/08/16 17:19:07
id:rooh No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

このような状態を回避するためにHDD-DVDレコーダーには「ムーブ」という機能が付いている機種があります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません