マーケティングで自社分析を行う際に必要とされる項目、見るべき観点を教えて欲しいのですが

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/17 14:49:25
  • 終了:--

回答(6件)

id:matsunaga No.1

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872004/08/17 14:54:43

ポイント20pt

ここが簡潔でしょうかね

id:backs

ありがとうございます

2004/08/17 15:31:03
id:kwakabayashi No.2

kwakabayashi回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/08/17 15:16:47

ポイント20pt

http://www.mitsue.co.jp/case/glossary/m_037.html

3C とは | マーケティング用語集 | ミツエーリンクス

上記の3C分析を基本ににして、

・自社の事業をタイプに分ける

・タイプ毎に市場における地位を見極める

・地位が高い場合には、その優位性はどこにあるか分析

・地位が低い場合には、競争者を見極め、そこに比べ、自社が劣っているところを分析

以上のような項目が基本でしょうか。

id:kuippa No.3

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/08/17 15:38:19

ポイント20pt

マーケティング…

マーケティングでの自社分析というと、自社ポジショニングについての分析ですか?

それとも財務等、企業価値評価について?

ポジショニングについては、自社評価というよりは他者との相対的な評価になります。

くいっぱ私論ですが、一般的な分析法は過去、現在について分析する手法がほとんどです。

上記の分析に加えて企業のポテンシャルについても充分検討するひつようがあるかと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478470529/hatena-22

Amazon.co.jp: 企業価値評価―バリュエーション;価値創造の理論と実践: 本: トム コープランド,ジャック ミュリン,ティム コラー,マッキンゼーアンドカンパニー,Tom Copeland,Jack Murrin,Tim Koller,マッキンゼーコーポレートファイナンスグループ

企業バリュエーションについて。

これは主に、財務力を元に分析をおこないます。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 tshoda 80 75 0 2004-08-17 18:50:16
2 kk0321 12 10 0 2004-08-17 21:59:36
3 k318 2622 2263 2 2004-08-18 00:05:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません