Mac OS X 10.2.8のAppleScript作成ソフト「スクリプトエディタ」に詳しいサイトをお願いします。特にFinderのスクリプティングに詳しいサイトです。

確か、Mac OS 9には決められた時刻にMacを起動して、決められた時刻になったら自動終了する方法がMac OS標準であったような気がしたのですが、10.2.8で見当たらないのでスクリプトを書く事になりました。自動でシャットダウンまでは書けたんですけど、9時になったら起動、とか、18時になったら終了、がわからないのです。
Mac OS Xで、Finderの機能は9ほどはAppleScript対応していないと、Mac OS X の書籍で読んだのですが、実際、Mac OS 9のソースそのままでは使えないこともあるようです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/18 10:51:43
  • 終了:--

回答(1件)

id:juntas No.1

juntas回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/08/18 11:41:49

ポイント40pt

http://www.apple.com/jp/macosx/newfeatures/systemadministrators....

アップル - ページが見つかりません

10.2に拘る必要が無いのであれば10.3からはOS標準の機能になっています。

又、10.2ではCronnixを使うとよいようです。

直接的な回答では無く申し訳ないです。

id:Yuny

ありがとうございます。

10.3ならできるんですね。でも、今回は事情があって10.2.8じゃないといけないので。

Cronnix、試してみました。使えそうな、使えなさそうな。

このソフトで実験も続けますが、Mac OS X 10.2.8のFinderのAppleScriptのサイトもお願いします。

システム終了のスクリプティングはなんとかなりそうですが、システム起動をアップルスクリプトでできるものなのかなあ? というのが目下の疑問です。

___________

スリープでもいいので、そっちでやります。

このソフトもおもしろそうなので、非常手段でとっておきます。

ありがとうございました。

2004/08/18 16:45:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません