Access97をベースにした市販ソフトを使用しているのですが、データ入力時に右クリックメニューが使えません。設定変更は可能でしょうか?


・「起動時の設定」で可能なようですがありません。
・設定変更できたとして、ソフトそのものには影響ないでしょうか?(製作者が何かしら理由があってわざと使用できないようにしたのでしょうか?)

Accessについては全く無知ですので、よろしくご回答願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/18 17:25:51
  • 終了:--

回答(3件)

id:paphio No.1

paphio回答回数299ベストアンサー獲得回数02004/08/18 18:10:55

ポイント40pt

右クリックメニュー(ショートカットメニュー)は、表示・非表示を切替えることができます。

しかし、ご質問のようにアプリケーションとして作った場合は、非表示にしている物があります。

理由としては、デフォルトでは、フォームの編集メニューが出てきてしまいますので、アプリケーションのシステムに影響が出る場合があるからだと思います。

市販ソフトということですので、後のサポートは受けられないと思いますが、プロパティで変更することは可能だと思います。

サポートを期待する場合は、右クリックメニューをあきらめて、ショートカットで対応するとかしたほうがよさそうです。

ご存知でしたらごめんなさい。

コピー [Ctrl]+C

切り取り[Ctrl]+X

ペースト[Ctrl]+V 等 

id:jack0228

ありがとうございます。

ショートカットだとできました!(知りませんでした^^;)

2004/08/18 18:58:27
id:upride No.2

upride回答回数220ベストアンサー獲得回数12004/08/18 18:18:42

ポイント30pt

URLダミーです

おそらく製作者がプログラムレベルで右クリックを使用不可にしていると思われます

(通常Access97で自分で画面を作成した場合、右クリックは使用できるので)

データ入力時に右クリックをなさりたいということは

おそらく「コピー」「貼り付け」を使いたいからだと思いますが

キー操作で代用されてはどうでしょうか

「コピー」→ ctrl + c

「貼り付け」→ ctrl + v

「切り取り」→ ctrl + x

回答が意味違いましたらごめんなさい

id:jack0228

ありがとうございます。

おっしゃるとおりコピペがやりたかったのです。慣れないショートカットキー操作ですが、これでやっていこうと思います。

2004/08/18 19:02:08
id:developer No.3

developer回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/08/18 18:58:51

ポイント30pt

こんな感じで、わざと使えないようにするんですね。「拡張子」は何になってますでしょうか?「.mde」になってたらたぶん変更できません。「.mdb」の場合、以下の方法が使えるかもしれません。

この方法でメニューを表示させないようにしている場合、当然「この逆をやればできるようになる」はずです。

やりかたとしては、まず「Shift」キーを押しながらファイルをダブルクリックします。「ツール」→「起動時の設定」を選択したら、設定画面が表示されますので、とにかくもう全部チェックしなおします。起動しなおすと、メニューが使えるようになっているでしょう。

これで使用不可になってる場合はちょっと説明がめんどくさいですね。「フォームをデザインビューで開き、『ショートカット』プロパティを『はい』になおす」のですが・・・

id:jack0228

「.MDE」でした(>_<)

変更はあきらめ、ショートカットキーでやることにします。

ありがとうございました。

2004/08/18 19:06:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません