1か月後に会社の運動会があります。どうしても1500m走で優勝して目立ちたいので、いまからでも間に合うトレーニング法やペース配分のコツなどを教えてください。なるべくお金のかからない方がいいです。


【プロフィール】
・身長177cm、体重58kgの痩せ型。
・基本的に運動音痴。得意なスポーツなし。
・日常の運動量は、通勤時の徒歩往復10分間のみ。
・平日の自由時間は帰宅後1時間程度。土日は終日フリー。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:yuuri29 No.1

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

以外に参考になる気がします(笑)

私の場合は疲れてきたら、周りの景色を見ると疲れが取れるような気がします。

あとは、同じテンポで走り、体を跳ねないようにと言われているようですね。

私は跳ねて走っているのですけど(笑)

とにかく今からでも少しでも毎日走るのがベストだと思います。

id:Mamoty

確かに、毎日走るのがベストですね。

あと、キムチとチョコレートとエネルゲンで臨みたいと思います。

年齢を忘れてました。もうすぐ27です。

2004/08/19 02:42:21
id:malmetal No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://home.hi-ho.ne.jp/

ハイホー:光ファイバー / ADSL キャンペーン中

上記URLはダミーです。

1500ですかー。平均的な成人(30歳程度)で6分ってとこでしょうか。タイムを縮める方法ということですが、私(1500m:5分10秒)的に考えるのは

1:豚肉を積極的に摂取する。体力値があがりますよ。

2:軽いジョギングの中に、ダッシュ等をおりまぜる。

3:水泳等で肺を鍛える。負荷を与え心肺機能の増加

4:これ重要なんですけど、静止しながら片足ずつ、つま先で立つ。これを10分ずつ

4は蹴り足を鍛えるためのものなのですが、1500mはある程度の地面を蹴る力も必要なのでこれは効果的ですよ

id:Mamoty

豚肉ですね。わかりました。

具体的なトレーニング法、ありがとうございます。

2004/08/19 07:44:42
id:Idea-Marathon No.3

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

(1)20日間、毎日、(できれば早朝と夜に)2500メートル2回走ります。そのタイムを計ります。

(2)20日後に、1800メートルに切り替えます。そのタイムを計ります。

(3)27日後に、1500メートルに切り替えます。タイムを計ります。

これで優勝できます。

(4)毎日、1回でもきちんと上記の予定で走れば、ほぼ優勝です。走るときは、真剣に走ることが大切であることと、食事前、食事後の区別を付けることで、優勝したい場合は、食事前にして、会社の運動会も、食事前にすることです。

では、がんばってください。

id:Mamoty

2500を1日2回ですか、ハードですね。

がんばってみます。

2004/08/19 07:47:45
id:marumi No.4

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

URLはダミーです。1ヶ月あれば間に合うと思います。やはり毎日今日から走る事です。自分で距離を決めて毎日続ける事だと思います。私も主人に付き合って毎日走っています。1日でも休むと体がなまったような感じで3日走らないとやる気がなくなります。

今日中暑いので朝早起きしてやるか、夜走るかどちらかにしたほうがいいでしょうね。まずは体つくりから初めてみてはいかがでしょうか?

id:Mamoty

そうですね、休まず続けることですね。

さっそく今晩からはじめてみます。

2004/08/19 07:49:07
id:Idea-Marathon No.5

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

上記はダミーです。

完全優勝を狙うために補足と条件を付けます。

(1)まず、プロのランナーがいないこと。

プロのランナーがいなければ、優勝は間違いなし。ただ、毎年優勝している人は、必ず練習していると考えられるので、絶対にその人にあなたが秘密の特訓をしていることを、明かしてはいけない。

(2)走る時の、服装は運動会と同じにすること。きちんと記録をノートに書き、走り疲れの状態や走っているときにどれだけ楽になったかという感じを記録すること。

(3)一日も抜かさないこと。1ヶ月の特訓は、子どもなら悠々だが、大人の場合は、2週間目ほどに、筋肉、骨などに、違和感を感じる可能性もあるが、続行する。

(4)食事は、肉を少量と、サラダ、納豆、長いもで、便をそろえること。

(5)一番大きな山場は、2週間目に来る。それを乗り越えた後は大丈夫。

(6)1ヶ月一日2回を続けたら、後は夜か早朝の一回は運動会の後も、続ける。そうすれば、最高の体になります。

みんな唖然とするでしょう。

優勝したら、必ず、このはてなで「いわし」で報告すること

id:Mamoty

さきほど、軽いストレッチの後、さっそく走ってきました。

初日は、1000mほど走ったところでギブアップ。

でも、なんとか諦めずにがんばってみます。

ちなみに毎年、さてはプロか?という人はいます。

2004/08/19 23:00:55
id:aki73ix No.6

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

http://kenketu-4.com/kenketu/note6.html

blood donation intravenous immunoglobulin kenketu at kenketu-4.com

ちょっと裏技ですが、200ml献血をします

1週間後辺りから造血作用が活発になるので、トレーニング時の心肺機能の向上に負荷を与えて効果を引き出します(極端に体の弱いひとがやると倒れちゃいますが^^;)

後、喫煙してませんか?煙草を吸っていると、多分6分前半のタイムがぎりぎり限界だと思います

トレーニングをしてない大学生が走ると6分半ばが平均タイムですから6分切れるかどうかのタイムが出せるようになればトップクラスには入れるのではないでしょうか?

通勤時、電車を使ってるのなら、一駅走ってみるのはいかがですか?

往復で一駅走れれば時間をそれほど気にしなくて済むトレーニングになると思います

1500Mは中距離だそうですが、長距離選手の食事を少し真似てみるといいかも知れませんね

id:Mamoty

幸運なことに喫煙の習慣はありません。

献血は、着目点はユニークなのですが、今回はやめておきます。

やはり、食事も重要ですね。

2004/08/19 23:03:44
id:k318 No.7

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント5pt

トレーニング方法のホームページです。

なんば走法を取り入れるとよいかもしれません。

id:Mamoty

紹介いただいたサイトには、なんば走法の解説がありませんでした。

マラソン走者向けの情報のようですね。

2004/08/19 23:07:46
id:ryohu No.8

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://www2.mouse-jp.co.jp/status/index.htm

【MouseComputer】オーダーステータス/ログイン

ダミーです。

私は、今、元プロ野球選手だった方にケアをしてもらっているものです。

もともと、産後の急激な肥満を機に

ダイエットのために、いきなり運動をし過ぎて

あちこち痛めてしまったのですが、

それから、ムリな運動で脚やヒザを痛めないようにサポートしてもらっています。

独自の運動方法で

半年で、26キロのダイエットができたのですが、

急激なムリな運動がたたって、両ヒザを痛めてしまい、完治するのに半年かかりました。

トレーニングは1ヶ月あれば間に合いますが、いきなりやると私のようにケガを伴う危険性があります。

最初は、軽いウオーキングからはじめて、徐々に距離を伸ばしていってください

(私が通う先生がいつも言ってくださることです)

それと、準備体操とクールダウン(運動後の軽いストレッチ)がとても重要です。

がんばって優勝して下さいね。

id:Mamoty

そうですね。無理して体を痛めては、意味がありませんからね。

毎日の継続を心がけ、徐々に距離を伸ばして移行と思います。

2004/08/19 23:09:45
id:Yasuh8822 No.9

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

元陸上部員ですが・・・LSDというものをご存知でしょうか?このURLには難しいことをいろいろかいてありますが、とにかく「疲れないペースで楽しみながらゆっくり1時間ぐらい長距離を走る」ということです。走るペースは歩くより遅くても良いのです。そのうちゆっくり走ることにしんどくなって疲れてくると思います。もしくはペースが自然と速くなっていることがあるでしょう。そういうときでも、後5分で終わる、というのなら別ですが、とにかくゆっくり、ゆっくり走ってください。

陸上長距離の練習法は、大きく3種類あると思っています。スピード練習・距離を踏む練習・そして休養です。普段運動されてないようですので、スピード練習をすると多分故障なさると思います(失礼なことを言いますが)。ですからハードなことは2週間前まで必要ありません。2週間前になってから、LSDで今日は「特に」調子が良いな、と思える日に限って、少しペースを上げる(逆に距離は短くする)ぐらいでよいでしょう。また、休養をとってください。そして、週に2日ぐらいはLSDを短く、軽くする必要があると思います。

また、走り出す前、走ってからはウォーミングアップ、クーリングダウン、ストレッチを「とても」入念に行ってください。。私は40分しかなくてもウォーミングアップ10分、クーリングダウンに15分かけます。ストレッチはお風呂の中でもんだりしてそれに変えます。。とにかくマッサージは入念にしてください。かなり差し出がましいことを書きましたがお許しください。

id:Mamoty

差し出がましいなんてとんでもないです。

経験者の方のアドバイスはとても参考になります。

ゆっくり走ることもトレーニングになるのですね。LSDについて、いろいろ調べてみます。

2004/08/19 23:13:54
id:minyakichu No.10

回答回数220ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

http://www.rakuten.co.jp/109oasis/472192/481569/

【楽天市場】アミノ酸:東急スポーツオアシス 楽天市場店

BACC摂取で疲れにくくなるかなぁ〜と思います。

Qちゃんが飲んでる宣伝のドリンクなど・・。

(最近はダイエットサプリとして有名ですが飲むだけでは痩せませんから・・・^_^;)

id:Mamoty

みなさんとは、違った視点でのご紹介ですね。

クスリに頼るのは、少し怖そうではありますが……。

2004/08/19 23:38:55
  • id:Idea-Marathon
    Idea-Marathon 2004/08/20 08:12:17
    1500メートルで優勝する方法

    (1) 2500メートルを走り続けて、今日は楽だとか、楽になってきたとか、なんだもう終わりかという感じがつかめたら、1500では、勝てます。
    (2) 最初から先頭に立たず、2番手に付け、70%から80%のところで、一気に追い抜いて、ショックを与えて、逃げ切るのです。スパートが早すぎると負けます。

    http://www.idea-marathon.net/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません