新人(同様)のまだ売れていない歌手ですが自分は気に入って(シングル)CDを買おうと思ったら「普通の1000円のCD」の他に「売れたら配当付きのCDが3000枚限定で2000円」で売られていました。配当の条件は「5万枚売れたら1000円の配当」「10万枚売れたら2000円の配当」「それ以上は10万枚売れるごとにプラス500円の配当」でした。あなたなら、どちらを買いますか?(100名様へのアンケート)

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/08/19 11:08:32
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

普通の1000円のCDを買う62
配当付きの2000円のCDを買う38
合計100

集計

• id:kuippa
    これってマルチになるんじゃ…

マルチ商法は違法じゃないといわれればアレですが…
    不特定多数から資金を集めることは、出資法違反になるかも。

でも、自分が育って欲しいと思うアーティストには先行投資したいですよね…。
    ミニ株みたいな仕組みでそんな若手クリエイターに投資育成するシステムつくれないかな…。

っと、そこまで考えて、昔、仕組みまで考えたことを思い出した。
    ぁー。はてなが、協力してくれれば。。
  • id:bellabreu
    ミュージックファンド

http://www.musicfund.net/

少し違うかもしれませんが、ちょっと前の新聞にのってました。
    もう始まってたんですね。

どーなるんだろー。
  • id:angel_ring
    なるほど

「現金で配当」という形が問題があるのなら、
    「*万枚突破記念コンサートへの招待券付き」とか
    「*万枚突破の際には次回のCDのプレゼント券付き」とかの
    方法も考えられるでしょうね。

アンケートの途中経過を見ていると、だいたい、
    1対2の比率で推移して、後半、少し追い込んで、
    約1.2対2という結果になったです。
    この程度のサンプル数でも「比率は同じ」と
    いうのが見ていて面白かったです。

• id:hiroza
    気持ちはわかるが、ちょっと無理がある

エンターテインメント系のファンドはどれも苦戦しているようです。
      純粋にクリエイターを育てたいと思うのなら、他の方法があると思います。ファンが考える先行投資と、配当を目的とする投資とはモチベーションがまったく違うので、微妙でしょう。
    今回のアンケートのパターンではすでにCDをプレスする資金はあるわけですから、スタートはできるわけでしょ。
      出資的な考え方(プローモーション等の原資)で、本当にクリエイターが育つかというと、実際はチョッと違います。
    2000円のCDを買うより、1000円のCDを2枚買ってあげるほうが、アーティストにとってはプラスに働くでしょう。
    実際、新人が5万枚オーバー売るのは至難の技ですから、そのくらいの販売ボリュームが前提になってるような有望なアーティストだったら、そのくらいのプロモーション費用は前提になってます。
    ファンドっていう考え方より、angel_ringさんの言ってるみたいに、プレミア的な考え方が実際的でしょうね。
    Re:ミュージックファンド

>http://www.musicfund.net/
    >少し違うかもしれませんが、ちょっと前の新聞にのってました。
    >もう始まってたんですね。
    >どーなるんだろー。

ここは知らなかったですが、こちらなら知っていました。
    「匿名組合」という形にすれば良いみたいですね。
    他にもアニメのファンドも始めたみたいです。

http://www.musicsecurities.com/fundopr.html
    Re:気持ちはわかるが、ちょっと無理がある

> エンターテインメント系のファンドはどれも苦戦しているようです。
    > 純粋にクリエイターを育てたいと思うのなら、他の方法があると思います。ファンが考える先行投資と、配当を目的とする投資とはモチベーションがまったく違うので、微妙でしょう。

これは「投資したいタレントがファンドの対象となっていない(まだ、ファンドの数が少ないし、ファンドが知られていない)」という事ではないかと考えています。

> 出資的な考え方(プローモーション等の原資)で、本当にクリエイターが育つかというと、実際はチョッと違います。

「育つ」という考え方ではなく、「アタリ、ハズレを共有する」という考え方の方が良いかと思います。また、「ファンからのプレゼント」が「出資」という形となり、ヒットすれば「配当という形でファンも喜べる」という考え方にならないかという事です。

>2000円のCDを買うより、1000円のCDを2枚買ってあげるほうが、アーティストにとってはプラスに働くでしょう。

さて、これは、どうでしょう。(資源という考え方からすると「資源の無駄使い」でしかないですね)

>実際、新人が5万枚オーバー売るのは至難の技ですから、そのくらいの販売ボリュームが前提になってるような有望なアーティストだったら、そのくらいのプロモーション費用は前提になってます。

実情をあまり知らないのでアンケートの配当の条件がちょっと厳しすぎたかも知れません。それでも3分の1強の人は「配当付きの2000円のCDを買う」と回答しているのは興味深いと思います。
  • id:kuippa
    ファンドか

なるほどミュージシャンを組合組織にしてしまうということですか…。
    そう言えば、一年ぐらい前にファンド化が流行りましたね。
    一般認知のすすまないまま、こんな風に結果としてでてきたわけですね。

友達のビックバンドで〜〜Companyというのがありますが、
    冗談交じりに法人化して、ライブを株主総会にしたら?
    などと言ったりしていますが…。

雛以前の卵クリエイターについては、100万円の投資よりも、
    人的支援が必要だったりします。
    ファンド化も中間のファイナンシャルチームが儲かるだけで、
    投資、支援という実質的なところからは少し外れているような気がします。

例えばはてなで質問一覧ならぬ「作品一覧」を儲け、
    閲覧するひとが、投げ銭をすれば本当の意味での支援になるんじゃないかと…。

投資とギャンブルとの見境がつきにくい文化背景をなんとかしないと、
    この国はダメになるぜょ。

なんて思ってるのだけど。そんなん思うのわしだけでしょうかね。
  • id:i7ll
    (投稿者削除)

• id:namany
    3億円以上資金があったら

2000円のを15万枚以上買って2500円〜の配当を受け取りますが。
    前提条件が何かおかしいですよね。
    Re:3億円以上資金があったら

>2000円のを15万枚以上買って2500円〜の配当を受け取りますが。
    >前提条件が何かおかしいですよね。

えーっと「配当付きの2000円」のは「3000枚限定」です。
    「先に買った人がメリットがある」という事です。
    15万枚売れても「配当付きの2000円」のが売れ残っていたら
    「買い」でしょうけどね。
  • id:namany
    Re(2):3億円以上資金があったら

> えーっと「配当付きの2000円」のは「3000枚限定」です。

すっかり見逃してました。申し訳ないです。
    しかし、それならば配当付きというよりは限定版ということで2000円のを買うような。
    配当には期待せず、一般的な限定版商法に近いものになるかもしれませんね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません