お聞きしたいのですが、

Googleでのページランクの基準にもなる被リンク数ですが、この数はGoogleの検索欄で、link:自分のサイト、で調べる事がで来ますが、
調べ表示されたサイトは、もちろんGoogleが認識したページアドレスだけが、検索表示されていて、「自サイトがリンクされてるが、この検索で表示されてないページ」もたくさん有ります。

たぶん小規模なサイトは、トップページのアドレスしかGoogleに認識されてなく、そのサイトの「リンク集等」に自分のサイトがリンクされても、そのページアドレスがGoogleに認識されてないせいだと思います。

これって、Googleが認識してないページにリンクをいくら多くしてもらっても、「被リンク先を増やして、ページランクを上げる」為には、役立ってないのでしょうか。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:takah No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.sem-research.jp/faq/google/20040725224530.html

Googleバックリンク表示変更の影響は? :: SEO - FAQ

Googleはバックリンクを全て表示しない仕様になっているだけで、表示されない=認識されていない/価値が低い わけではありません。単に一部しか表示しないのです。

従ってGoogleのバックリンクに表示されないページからのリンクも、各々のページの価値に応じて評価されていることになります。

PageRankはリンク元ページの数と質によって決まります。

http://www.sem-research.jp/faq/linkpop/20040310181539.html

Google でバックリンクを調査しても表示されない :: SEO - FAQ

id:hirase

まことに、的確な回答、有り難うございました。

リンクしてくれた皆様に、感謝しないとだめですね。

2004/08/20 15:35:13
id:tanpa No.2

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

当然検索しても出てこないページはGoogleのキャッシュとして存在しないのでしょうから対象とはならないと思います。ただ、日々キャッシュの更新はされる(順次だと思いますが)でしょうからいつまでもキャッシュされない訳ではないと思います。

ページランクの低いページからリンクされても大してページランクが上がらない構造のようですので、小規模(アクセスが少ない)サイトにリンクして貰っても希望するほどランクは上がらないのではないでしょうか。

まことに、有り難うございました。

2004/08/20 15:36:22
id:paxil No.3

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html

Google の秘密 - PageRank 徹底解説

役に立たないと思います。

「重要なサイトからのランク」が重要視されるような

仕組みになっているとのことですので、

単に数多くリンクしてもらうよりも、

有名なサイトから1つリンクしてもらう方が

ページランクが上がります。

2004/08/20 15:38:59
id:iloveny No.4

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

結論から言うと役に立っていません。

ただし裏技として、もし登録していないのであれば、こちらが登録してあげればGoogleに認知されます。

もちろん、そのサイトがロボット拒否をしていたらだめですが。

2004/08/20 15:40:24
id:rnakaji No.5

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

PageRankは自分のページにリンクしてくれいているページのPageRankを継承する仕組みをもっているので

幾ら多くのページからリンクしてもらっても

相手のページのPageRankもある程度ないと意味がありません。

で、検索結果には一定以上のPageRankを持っているページ

しか表示されなかったはずですが、まったく意味が無いわけではないと思います

2004/08/20 15:41:59
id:c_bando No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

GoogleのPageRankは被リンク数がメインではなく、いかにPageRankの高いページから多くリンクされているかが重要と考えれます。特に同じキーワードを持つページランクの高いページからのリンクです。キーワードが異なるページからのリンクを増やしても効果は低いと考えらています。ただ、Googleのロボット検索のロジックは頻繁に変更が加えられているようで注意が必要だと思います。

「特に同じキーワードを持つページランクの高いページからのリンクです」

なるほど、「同じキーワード」って事は同じようなサイトと言う事で、同業者がリンクもするほどの「オススメのサイト」等の意味で理解できます。

2004/08/20 15:49:30
id:f-nakajima No.7

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

数ではなく質の問題だったと思います。

自分のサイトのテーマにあったサイトからのリンクは評価されますが、全く関連性の無いテーマのサイトからのリンクは評価されません。

リンクファームに入るのは逆にマイナスです。

たぶん昔はどんな所からリンクされても、ページランクのランクアップにつながってたかも知れませんが、

リンク集等で、スパムなページランクのアップをねらう人達が多くなり、

Googleも対策をしているかもと思います。

しかし、Googleも

「全く関連性の無いテーマのサイトからのリンク」

の評価をしないようなプログラムをよく作ったなと思います。

もちろん、そう言う事が有り難いのですが。

2004/08/20 16:00:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません