VB.NETのモジュールで配列をPublic宣言したとき、後に要素数を変更するのはどうしたらよいのでしょうか?Dim定義したときのRedim定義にあたるようなものがあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント24pt

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_net01.htm

VB.NET 編1 - 言語仕様変更点、変数タイプ、関数構造、廃止された言語要素 - SAK Streets

redim の前に dimしないといけないようです。

id:Hanayone

ご回答ありがとうございます。すみません。質問が分かりにくかったようです。redimにあたるもの→(re)Publicのようなものがあるのかという意味だったんですが・・・

2004/08/20 13:38:40
id:w405nm No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

VB系は経験がなく質問の意図と異なるかもしれませんが、コレクション(ArrayList, Queue, Stack, Hashtable)クラスを使って動的に要素数を変更すれば良いのでは?

id:Hanayone

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2004/08/20 18:11:41
id:kuippa No.3

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント24pt

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/jap...

このページは、存在しないか、削除されています。

ヽ=ノ(゜д゜;;)

public

dim

private

どれも変数のスコープ(領域)を指定の違いこそあれ、どれも変数宣言です。

なので、dim で定義したときのredimにあたる…

publicで定義したものもredimになります。

確かに名前からすると少しわかりにくいかもしれませんね…。

ためしに、プロシジャー内で宣言したdimの配列を、

そのまま切り取って、モジュールに持っていって、

publicに変更してうごかしてみるといいかもしれません。

id:Hanayone

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。

2004/08/24 09:52:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません