家庭用ビデオカメラで結婚式の様子を撮影し、Macで取り込み・編集したものを、家庭用DVDプレイヤーで再生できる形式にしてDVDを作りたいと考えています。

撮影時や事前の準備、または編集・DVD製作時の注意点などございましたら教えて下さい。

PowerBookG4を使用することは決定しています。
現地撮影係と編集・DVD製作係が私なのも何故か決定してます。

<現在の環境(参考)>
必要であればOS・アプリケーションのアップグレードや購入、外付機器の買い増し等も検討します。
・PoowerBookG4(OSX10.2.8/1GHz/768MB)を使用します
・近々OSを10.3に上げる予定があります
・ビデオカメラの機種等は不明(三脚っていりますか?)
・外付HDDは120Gと40Gがあります
・記録型DVDドライブは外付を新規に購入予定※
・外付のビデオキャプチャボックス?みたいなのって必要ですか?(的外れかも)
・編集はiMoveを使おうかと思っています
・RoxioのToast Titanium 5.2.3の製品版があります

※お勧めの外付記録型DVDドライブをご紹介いただける場合は、別途質問をたてる予定ですので、お手数ですがそちらにお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/21 11:48:31
  • 終了:--

回答(7件)

id:hamajin No.1

hamajin回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/08/21 13:19:56

ポイント40pt

すいません、URLはダミーです。

以前に仕事でブライダルの撮影をしたことがありますので、撮影の方だけ答えさせて頂きます。

三脚は必要と考えます。これが無いとズーム撮影が出来ません。(手ぶれすると、10倍ズームなら、手ぶれも10倍ですので、見れた物になりません。)

三脚なしで画面一杯にアップで撮りたいときは、ズームは使わず、広角側で撮影者自身が近づいて撮影します。他に撮影している方が気になりますが、記録として依頼されている場合は、気にせずどんどん近づき、良い場所から狙いましょう。

あと、カメラの上に取り付けるスポットライトは必需品です。必ず用意しましょう。新婦の顔が影で暗く写らないように必要です。キャンドルサービス時も点灯します(全く写らないため)ただし、各卓に到着・挨拶後にすみやかに消灯し点火した後すぐに点灯し一礼を撮影します。

あとは、ガードと呼ばれる予備録画機をプロでは用意しますが、どうするのでしょうか。

テープは中座している間に交換してください。ギリギリ撮影可能でも、お開き後にカメラに向かって話しかけてくるお客様など時間が延びる可能性があります。

おおざっぱですみません。

id:bankara

おぉ、プロの方でしょうか?

スポットライトなんて考えもしませんでした。ただ係は一人なので手持ちはつらいなぁと思います。

カメラに取り付けるようなものがあると良いのですけど。

式はレストランウェディングのようなものですので、いろいろと手作りが希望とのことです。

で、ビデオも手作りと。

ガードのお話は、もう一台カメラがあったほうがいいってことですよね。

テープ・・・って何時間持つんですかね。

っていうか今でも標準的にはテープ式なんですよね?ビデオカメラは購入したことないのでよくわかりません。

どんなカメラが用意されるのかいまいちよくわからないのです。

ありがとうございました。

2004/08/21 14:44:25
id:tarchan No.2

たーちゃん回答回数200ベストアンサー獲得回数22004/08/21 14:33:40

ポイント20pt

DVDビデオにするのならiDVDが便利です。

ビデオカメラを新調するのならDV端子のついたものであればFireWireでコピーできます。

id:bankara

あぁ!ビデオカメラ買おうかなー?

でも自分の結婚式でもないのになぁ、うぅーん。

ちらっとAppleStore見てきましたが10万もするんですね。うぅーん!

でもできれば試し撮りや試し焼きしたいなって思いますし、

・・・あんなことやこんなこともしたいと思います。

ところで、DV端子付の機械はデジタルビデオカメラでPBG4などと直結できる。

そうでないアナログ(?)ビデオカメラはキャプチャーボックスがいるってことであってますか?

主流はどっちのビデオなのかな?

2004/08/21 15:30:53
id:k318 No.3

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/08/21 15:07:49

ポイント15pt

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/11/4238.htm...

アップル、ビデオ編集ソフトやDVDオーサリングツールの統合パッケージ

Macintosh用DVDオーサリングソフトは、購入する必要がありそうです。

http://www.apple.com/jp/dvdstudiopro/

アップル - Final Cut Studio -

http://w3.dreams.ne.jp/apm/pt/ketukon.htm

素人写心家流結婚式の撮り方

結婚式の撮り方の情報ページです。

id:bankara

iDVDではだめってことなんでしょうか?

ドライブの問題でしょうか?うーん、こまったな。

はっきり書いていませんでしたがiLifeはありますのでiDVDを使う予定です。

あ、iMoveって綴り間違ってますね。iMovieですね。

「記録型DVD(+-R/RW)の外付ドライブのオススメ機種を教えて下さい」という質問(http://www.hatena.ne.jp/1093099644)もたてました。

よろしければそちらもご覧いただけると助かります。

2004/08/21 23:49:32
id:jo-raku No.4

jo-raku回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/08/21 19:05:25

ポイント30pt

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/

ソニー製品情報 | Handycam(“ハンディカム”)

我が家のビデオカメラは、

DV端子のついたものでFireWireでデータを転送して編集しました。

三脚を使用せずに録画した分は、ブレがひどくて使えないところが多くて家族からブーイングされました。

経験談ですいません。

id:bankara

それは恐ろしい経験談ですね・・・。

もう三脚は絶対はずせないですね。

経験談ありがとうございました。

2004/08/21 23:52:12
id:ktaguma No.5

ktaguma回答回数55ベストアンサー獲得回数02004/08/21 23:30:40

ポイント50pt

http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/import.html

アップル - ページが見つかりません

tarchan?さんの回答に付け加えますと、firewire登載のDVカメラですと、お持ちのPBに直結出来ます。

DVカメラは上記URLでレンタル出来ますよ。外付けのビデオキャプチャを購入するくらいならば、レンタルされた方が良いのでは無いでしょうか。

また、ビデオカメラは会社によって映りに癖がでますよ。レンタルで味わってからの方をお勧めします。

DVカメラを購入されるならば、こちらのサイトをお勧めします。

http://www.slik.com/monopod/

スリック | 一脚

意外と便利なのが一脚です。三脚ですと安定はするのですが、急な移動に対応が出来ません。

ですが、手持ちで行くと今度は手ぶれや長時間撮影し続けるのは困難です。ですので、お勧めは一脚です。手ぶれ防止になるし、急な移動でも一脚をつけたまま、どこにでも行けます。

この辺りにビデオカメラ撮影時の注意点がのっています。私個人の注意点としてあげるとしたら、一回のシーンは我慢して1分以上は回し続ける。結局編集するとしても、30秒程度の映像は使えない場合が多いです。一つのシーンを我慢して回し続けていると、後で編集するのが楽に、というかキチンと編集がかけられます。

http://www.streamnow.tv/strow/strow2_4.html

すとろう - 個人放送局で情報ハッシンしよう

後、DV撮影時の音声ですが、bit数に気をつけてください。

Premire等では、音声チャンネルの編集も可能ですが、iMove程度ですと、音声チャンネルの編集ができないことも考えられます。

すみません、時間が無いので音声のbit数については後ほどレポート(締め切られていなければ)します。私自身も音声のbit数で編集時に悩ませれることが多かったので、正確に調べたいと思います。もしよければ、続きを待ってみてください。

id:bankara

おぉ、詳しくご説明いただき誠にありがとうございます。

レンタルか購入かは悩むところですね。確かにいきなり購入はちょっとこわいですね。うーん。

一脚はよさそうですね。以前生意気にマミヤM645なんて使っていた時に他の方が使っていたのを思い出しました。

たしかに常にベストな表情・状態が必要な長さだけ撮影できるとはかぎらないでしょうから、

編集をかけることを前提として長めに回した方が良いのでしょうね。

動画の経験はまったくありませんので、実はその編集をするという感覚がつかめるかが心配です。

音声のことは全く。bit数・・・、撮影時にチェックすることなのでしょうか?

mp3なんかでビットレートがどうとかいうのと同じようなことなんでしょうか?

PremireってOSXからアレですよね、たしか。ならFinal Cut Expressかな?

AppleのページからFinal Cut Expressならいじることができるような気がします。検討してみます。

お手数でなければ音声の件も教えて下さい。おまちしております。

2004/08/22 00:31:21
id:mutsuju No.6

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352004/08/22 00:27:31

ポイント40pt

レストランウェディングでしたらまず現地下見に行って下さい。会場によっては三脚を立てる場所がないところもあります。

可能なら進行表をもらっておくとよいでしょう。新郎新婦と会場側の打ち合わせの際に、知り合いにビデオ撮影して貰うので、と口添えして貰って下さい。

バックアップはデジカメでもいいので持っておきましょう。プロは当然ムービーの予備を持ちますが、そこまでは無理だと思います。どうしても外せない画を、最低限静止画ででも残しておくために必要です。

手ぶれはどうしても発生しますので、

・ズームを極力使わない

・どうせ全部は撮りきれないので、あちこち撮ろうと欲張らない(新郎新婦に集中)

を心がけると、編集の時ラクです。後は編集ののりしろを確保するために、欲しいシーンを撮りきっても数秒は録画を続けることをお勧めします。

カメラの機種は不明と言うことは借り物だということでしょうか。それなら早めに借りて操作に慣れておいて下さい。

後、編集に凝ろうとしないこと。凝ろうとすると時間が掛かってしまい、大変なことになります(苦笑)

Macintoshは分からないのですが、HDDの容量は十分だと思います。

id:bankara

そうですね、下見には行きます。他の機材の設営もありますので下見に行く予定は立てています。

会場側には個人でビデオ撮影をすることの了解はいただいているようです。

デジカメもなにかと使えそうですね。気軽に他の人に預けて撮影をお願いできますしね。

ズームは・・・そうですね、面白がって使いすぎないようにします。

>・どうせ全部は撮りきれないので、あちこち撮ろうと欲張らない(新郎新婦に集中)

うーん、言われてなければ多分そうしてしまいそう。まとまりのない、使うに使えない動画になってしまうのかも。

なにを取りたいのかとういうことを考えながら撮影しないと・・・これは難しそう、なんとなく。

それに長めの撮影を心がけると。

今の予定では、カメラはレンタルではなく単なる借り物です。

・・・操作も覚えないとだめか。なんかたいへんだなー。

編集の知識・経験は全然ありませんので、どんなことがしたいというのは実はありません。

単純な効果でも、そもそも未経験のため、試しながら作業するため必要以上に時間がかかるかもしれませんね。

ありがとうございました。大変参考になりました。

2004/08/22 07:19:02
id:ktaguma No.7

ktaguma回答回数55ベストアンサー獲得回数02004/08/22 03:04:59

ポイント50pt

http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/digital.html

デジタルビデオのすすめ

二度に分けての回答すみません。

さて、先ほど指摘しましたbitの話は録画時から関係します。

そもそも、DVビデオは音声が2チャンネルで記録でき、「12ビット(2ステレオ)モードの1チャンネルに音声が録音され、残りの1チャンネルをアフレコ用」に利用できます。「2チャンネル両方を合わせて16ビットの1ステレオモードを選ぶこともできる」のがDVの特徴です。

ですので、このチャンネルとbitレートの利用が混乱のもとになるのです。時にAというDVカメラで撮影したDVをBというDVデッキで音声再生が出来ない、ということで私自身は苦労していました。

「長いムービー(30分以上)を作成する場合、最高の作品に仕上げるには、16ビットオーディオを使ってビデオを録画します。12ビットオーディオで録画すると、オーディオとビデオの同期が少しずつずれる可能性があります。」とありますので、16bitで録画されることをお勧めします。

http://panasonic.jp/media/dvc.html

DVC・D-VHS|BD・DVDディスク/テープ|Panasonic

あと細かいことですが、DVテープは60分のものと80分のものがあります。DVカメラによってはLPモードがあり、長時間撮影できるものもありますが、取り込みや上記bitのことを考えるとSPモードで記録された方が良いと思います。

そして、DVテープの本数ですが、基本は予定時間+1本だと思いますが、結婚式などでは結婚式前の撮影も大事なシーンだと思いますので、もう一本余分に(計2本)準備された方が良いと思います。

https://www.satellite.co.jp/i_link-cable.html

Asahi Satellite Page [iリンクケーブル]

もっと細かいですが、firewire(ilink,IEEE1394)ケーブルはDV側が4ピンでMac側が6ピンですので、ケーブル購入時もご注意ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660435

PCの買い替えとDVの新規購入に関する相談 - 教えて!goo

忘れていたのですが、問題はDVの取り込み時のHDDの回転数と転送速度も大いに関係あります。「DV取り込みの転送レートは約3.5MB/Secなので(USB1.1では駄目です)RAID組まなくてもIEEE1394やUSB2のHDDなら充分に使えますが」ですのでHDDのインターフェイスと回転数もご確認された方が良いと思います。

そして「DV取り込みは5分で1GBになり」とあるのですが、1時間だと12Gとなるので、容量に関しては120Gがあるので、問題はなさそうですね。

http://www.swiftmovie.jp/

自作プロフィールビデオ

(上記URLはあまり関係ないです)最後に私自身が結婚式の撮影をしたときで最も好評だったシーンは、披露宴後の友人/親戚へのインタビューでした。新郎新婦は意外と忙しく、ゆっくりと友人/親戚と話し込むことができずバタバタとしています。友人/親戚へのインタビューは後々ゆっくりと鑑賞会を開いた時にとても好評となりました。

http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/

アップル - iMovie - Macでムービーを作成する。

そこでインタビュー部分は直接iMovieに取り込んでしまうのも手ではないでしょうか。

長い回答になってしまいましたが、良い結婚式になると良いですね。

id:bankara

いえいえ、お待ちしておりました。

まず、なんとかしてDVビデオカメラを用意しないといけないですね。

bit数は16bitにします。

もう1チャンネルは音楽かぶせる時なんかにもそこを使うんでしょうね。

DVテープは式と披露宴が2.5+α時間とすれば80分×4本ですね。

そういえばバッテリーって3〜4時間ももつのかな・・・予備もいるか。

> 披露宴後の友人/親戚へのインタビュー

こういうのやりたいんですよ。楽しそうですもんねこういうの。

でもちゃんとインタビューできるだろうか。会場のノリも必要ですね。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

みなさんに回答いただいておりますので本番はがんばらないわけにはいきません!

皆さんありがとうございました。

2004/08/23 08:00:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません