AppleのiLifeに含まれるiMovieとiDVDの違いってなんでしょうか?


またiDVDはDVDを作る(焼く?)アプリケーションだと思うのですが、
iDVDは内蔵ドライブ以外でも使用できますか?
ひょっとして内蔵か外付かなんて、全く関係ないですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/21 14:54:11
  • 終了:--

回答(2件)

id:takllin No.1

takllin回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/08/21 15:45:08

ポイント40pt

iMovieは動画ファイルの編集ソフト。

いらない部分をカットしたりエフェクトをかけたりクイックタイム形式で書き出したり、といったことができます。

iDVDはDVDオーサリングソフト。

DVDのメニューを作ったりチャプターを打ったりすることができます。

iMovieや他の動画編集ソフトで作った動画ファイルをiDVDでDVDに書き出すというのが一般的な流れでしょうか。

ちなみにiアプリは他社製ドライブでは原則使えません。

少し高価になりますがあるにはあるのでショップで確認するといいでしょう。

一般にはToastなどサードパーティ制のソフトを使う形になります。

id:bankara

ありがとうございます。

2本の違い、よくわかりました。

やっぱり実際に使ってみないとダメですね。なんだかごっちゃになってしまって。

この流れでいきますと、iMovie→iDVDときてDVD用のファイルとして書き出したものを

Toast等でメディアに書き込みを行えば良いということですか?

なんとなくできそうな気がしてきました。

2004/08/21 18:28:32
id:k318 No.2

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/08/21 16:39:06

ポイント20pt

http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/share.html

アップル - ページが見つかりません

映像データを編集・共有する、メールに添付する、webサイトで公開するというような機能があるようです。

http://www.apple.com/jp/ilife/idvd/newfeatures.html

アップル - ページが見つかりません

映像データを編集・共有する、DVDメディアに記録する、再生することが中心になると思います。

http://www.apple.com/jp/ilife/idvd/chaptermarkers.html

アップル - ページが見つかりません

編集の作業区分が示されています。

id:bankara

あとはドライブの問題だけですね。後ほどの質問に反映したいと思います。

ありがとうございました。

2004/08/21 18:33:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません