車の修理とかオイル交換ってどこに頼んでますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/08/22 19:12:49
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

自動車販売店の工場(車種と同じメーカー)35
自動車販売店の工場(車種と違うメーカー)2
修理工場(個人的つながり)15
修理工場(会社つながり)2
オートバックス系大型チェーン店17
ガソリンスタンド15
知人・友人2
自分でやる8
その時による(いわしで教えてくれたらうれしいです)2
その他(是非知りたいです!)2
合計100

集計

• id:kai10
    やれそうなら

出来そうな範囲で、自分でやります。
    オイル交換とか、ブッシュ交換とか。あ、あとユーザー車検とか。
    ブレーキ関係とか(資格ないので)、板金とかは無理ですね、今のところ。
  • id:sleepyhead
    sleepyhead 2004/08/22 19:42:54
    長文スミマセン

修理はディーラーが一番だと思います。兄の車が故障し、色々な所に頼んだんですが(中古車だったのでディーラーに持っていくのは気がひけて。親の車を買った他社のディーラーなんかにも頼んだ)、結局直らず最後に正規ディーラーに持っていったら簡単に直ったという事がありました。故障部分も結局コンピュータ関係だったので他の所では直せなかったみたいです。

ですが家の車はみんなオイルは大型チェーン店で交換します。純正オイルはあまりに高く手が出ないというのが正直なところです(^^;特に不都合が起きるという事もありません。タイヤ交換とかも大型チェーン店でやります。

キズ、凹みなどの修理は難しいところです。ディーラーに頼むと部品一つ丸ごと塗装・交換するので値段が凄い事になります。よくコマーシャルなどでやっている部分修理は職人さんの腕やその店の設備にもよるので上手く行けばラッキーってくらいみたいです。あと部分的にやったのは5〜6年経つとその部分が段々変色してしまうそうです。細かい傷であれば自分でコンパウンドで擦るのが一番です。安いしホントに目立たなくなります。それ以上はあまり自分ではしないほうがイイかもしれません。

長文スミマセン。ついだらだら書いてしまいました;
  • id:cannon_ball
    メンテナンスくらいは

修理は修理工場に任せてもいいけど、メンテナンスくらいは自分で出来ないとねぇ
    オイル交換は廃油の処理も絡むから自分でしろとは言わないけど、オイルの点検すら判らない輩が多いんだよね。
    彼女乗せてトラぶったりしたときにオロオロする男、めっちゃかっこわるいっしょ
  • id:aintyou
    ありがとうございました

近所のディーラーは態度悪いし日曜休みで平日は5時半に終わるし、
    同じ修理でもすごい高いし簡単な修理じゃ絶対代車出してくれないし、
    という理由でいろんなところに頼んでいた次第です。
    みんなどうしてるのかと思ったのですが、やっぱディーラーなんですね。
    中古で買ったばかりのときに行ったら「うちじゃこんなの絶対車検通さないよ」とか言われて。
    職人かたぎなんでしょうけどなんというか…。

バイクはたいてい自分でできたんですが車となるとやっぱり女一人だと厳しいです。
    詳しい友達がいたらいいのになぁと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません