オリンピックの野球、日本VSギリシアを見ていて気づいたのですが、ギリシア代表のユニフォームには正面に「Hellas」と表記されていました。これって前(シドニー以前)からこんな書き方してましたでしょうか? それとも今回は地元開催ということでわざとヘラスって表記してるのでしょうか? できれば前回大会のギリシア代表のユニフォームがばっちり見える画像があるところをURLでお願いします。


ちなみにヘラスの意味云々(ヘラス・ヘレネス・バルバロイの話)は知っているので回答しなくて結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hiikun No.1

回答回数92ベストアンサー獲得回数3

ポイント24pt

ギリシャは野球では今回が初の五輪参加です。

前回以前のユニフォームはありません。

id:alpinix

すんません。質問の書き方悪かったですね。野球を見て気がついたのですが、野球に限らずギリシア代表のユニフォームに国名を表記するのに以前から「Hellas」という単語を使ってたかどうか知りたかったのです。ありがとうございます。

2004/08/23 01:49:16
id:GattainB No.2

回答回数48ベストアンサー獲得回数3

ポイント24pt

http://www.baseballgreece.com/eurofi.htm

EUROPEAN BASEBALL CHAMPIONSHIP 2003 POOL A'

2003年7月の時点では、

Hellasでした。

これ以前のは見つかりませんでした。

シドニー五輪には出場しませんでしたし。

id:alpinix

ふ〜むもうちょい待ちます。野球のギリシア代表の写真見られますね。ありがとうございます。

2004/08/23 01:52:15
id:h5864 No.3

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

前回のユニホームはなかったのではないですか?

id:alpinix

うーんここまでかなあ。もうちょい。

2004/08/23 23:23:05
id:hirooka9604 No.4

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://chicago.agrino.org/greek_sports.htm

PHSAC - GREEK SPORTS IN CHICAGO ILLINOIS - ΕΛΛΗΝΙΚΟΣ ΑΘΛΗΤΙΣΜΟΣ ΣΤΟ ΣΙΚΑΓΟ

シドニーオリンピックのギリシャ代表ユニフォームの画像でよければ・・・

Googleのイメージ検索で出ました。このサイトの最初の方に出てくる3枚の

画像の内、左と右がそれに該当します。ちなみに、左側の写真に写っている

のは、「偽装事故?」で名をはせてしまった陸上のケンデリス選手です。

id:alpinix

ありがとうございます。写真では判別つかないですが、タイトルを見ると「GREEK」としかなってないようですね。やっぱりhellasと表記してるのは今回から(最近の野球のユニフォームだけ)なのかもしれないですね。なんだかすっきりしまっせんがそろそろ期待できなくなってきたので締めます。

2004/08/23 23:42:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません