友だちと24時間テレビの話になり、この番組では身体障害はとりあげても、その他の障害は取り上げないという話になりました。


使い道も、HPには国内では福祉車両・介助犬の育成、富士山の清掃、災害が起こった地区への義援金だけが載っていました。

何億も集めているのに、支援している種類がこんなに少ないのはなぜなんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/23 16:32:27
  • 終了:--

回答(10件)

id:DOK No.1

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142004/08/23 16:44:00

ポイント30pt

http://www.whitehouse.gov/

Welcome to the White House

友人の元ADいわく(ていうかADか芸能レポーターが一番業界通。)

はっきり言って、視覚的にわかりやすいからだと思います。

細かいことを言えば性同一視障害やら精神的障害やら、きりはありませんが、テレビ的にはわかりにくい。世間的にメジャーでもないですし。

これがひとつの大きな原因です。

もうひとつ、せいぜい数億円の資金なので、あまり細かいところまで手が回せないということです。

10億円あったとして、それはそれで膨大なお金なのですが、この世のすべての障害に対応できるほどのお金ではありません。

ちょっと資金計算のできる方なら、たとえ盲導犬の対するだけの資金でも、10億では足りないことくらいはわかると思います。

というわけで、大きな規模で動いてもらえて、なおかつ宗教色や政治色の限りなく薄いものでメジャーなものというと、残念ながらnekogoさんのおっしゃっているものに限定されてしまうというわけです。

id:nekogo

ありがとうございます。

やっぱり、視覚的な面ですか・・・・・・。感動場面を作りやすいのかなぁ・・・・・

数千万ずつにわければ色々できると思うんですが(^^; やっぱりそれじゃあ、少ないのかなぁ・・・・・

2004/08/23 16:50:06
id:donpei No.2

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32004/08/23 16:51:10

ポイント10pt

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/culture.html?d=27f...

ニューストップ > トピックス > 政治・社会 > 伝統・文化 - Infoseek ニュース - Infoseek ニュース

本当は、もっとさまざまなことに支援したいんだと思いますよ

ただ、2億5000万円ごときではやれることはしれています

例えば、先般の福井水害に対して宝くじを2億円寄付された方がおられますが、世帯で割ると、たかだか2万円にしかなりません

有益な使い方をしていただくことを期待しましょう

id:nekogo

ありがとうございます。

確かに2億円を1万人で割れば2万円ですが・・・・1千万ずつわければ25種類の支援ができますよね。

2004/08/23 17:40:15
id:watty No.3

watty回答回数162ベストアンサー獲得回数02004/08/23 17:00:38

ポイント10pt

http://www.ntv.co.jp/24h/

24時間テレビ

24時間TVのHPにある、「24時間テレビ」の歴史はご覧になりましたか?

http://www.autech.co.jp/LV/index.htm

オーテックジャパン|LV 福祉車両

福祉車両の値段を見ても、7億円ほどの募金金額からではこの支援の数で限界となるのではないでしょうか?

id:nekogo

ありがとうございます。

福祉車両は高いのは知ってます。逆にどうしてこんなに車ばかり寄付するのか不思議です(^^;

2004/08/23 17:42:56
id:tkyktkyk No.4

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252004/08/23 17:05:01

ポイント20pt

http://www.shougaifukushi.com/

転職 求人 投資 キャッシング 金融 at shougaifukushi.com

(URLは余り関連ありません)

寄付してくれた人の注目、同意を集め易いもの、

また、その番組を視た人間が「じゃあボクも」という賛同、同情を集め易いものを

選んで行っているからでしょう。

例えば、nekogoさんが100万円寄付して

「全般性不安障害に全部使いました」といわれても、

「それは良かったですね」とは納得がいくかどうか微妙だと思います。

またそれを視ていた人も、

「何其れ?そんなのよりももっと自分の周囲に身近に反応があるものにしてよ」

と思いがちではないでしょうか。

視聴者に認知度の高い=ありふれた障害、ということが理由だと思います。

ああいう24時間テレビが偽善だとは絶対に言いませんが、

其れを行うのが利益優先企業(NPOではない)であり、其処に善意を100%反映できない仕組み、樞があるのは踏まえるべきかもしれません。

id:nekogo

ありがとうございます。

様々なところにお金を出すことで、世の中には色々な問題があると言うことを知らせることができるわけですから、テレビ局と言う立場からして重要だと思うんですけどね。

2004/08/23 17:46:39
id:kazooo3 No.5

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32004/08/23 17:19:37

ポイント30pt

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLはダミーです。

今年を例にあげれば、高橋尚子さんが自閉症児と一緒にマラソンをするというコーナーがありましたよ。身体障害だけではありません。比率としては少ないですが。

えーとですね・・・製作側の立場を代弁させて貰うなら、身体ではない障害を持つ方をテレビの生放送で取り上げるのはものすごくリスキーなのです。テレビ番組は台本と時間により動いてますがそれに従って動けないと番組的にまずいわけですよ。また、突拍子も無い行動や発言をされる可能性も少々多いので。。。生放送を基本としているあの番組ではとても難しいのです。だからVTRになる訳ですが、VTR比率が高くなってしまってはあの番組の存在意義自体が・・・と、難しいところなんですよ。

id:nekogo

ありがとうございます。

そういえば、走るっていうのをどこかでちらっと見ました(^^;

映像的にリスキー・・・・。確かにそれは大きいですね。

2004/08/23 17:47:57
id:TomCat No.6

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/08/23 17:44:22

ポイント20pt

24時間テレビによって集められた募金は、

「24時間テレビ」チャリティー委員会

 〒102-8004 千代田区二番町14 日本テレビ放送網内

 TEL: 03-5275-4260/4261 / FAX: 03-3265-3230

 E-mail: 24htv@ntv.co.jp

という「組織」が助成団体となって

助成の申し込み受付や実施を担当しているようです。

ここで公募している助成の申し込みは

現在福祉車両などの一部項目に限られていますから、

集まった募金のそれ以外の使途については

全て同委員会が固有の判断で決定している、

ということになります。

しかしこれは24時間テレビに限ったことではなく、

民間の助成団体のほとんどが

集まった募金の使途のかなりの枠を

一般公募によらない方法で支出しています。

本当に欲しい所から「欲しい」という声が届けられる

チャリティというものは、

ほとんど存在しないというのが実状のようです。

id:nekogo

ありがとうございます。

そういえば、24時間テレビのHP内には、募金の使い道は合っても何にいくら使っているかは書いてなかったんですよね(^^; 

2004/08/23 17:50:25
id:rimtamago No.7

rimtamago回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/08/23 17:45:25

ポイント10pt

例えば10億円集まったとして、日本人口を1億人とします。

1万人に1人困っている人がいるとして、1万人の人に等分に分けた場合、1人あたりたったの10万円です。

残念ですが、本当に障害などで困っている人にとっては、10万円程度ではたいしたことは出来ません。

当然、障害等があり金銭の援助が必要な人は、1万人に1人以上いるので、一人あたり10万円を大きく下回ることになります。

初任給の平均が20万という数字を見ても、ろくに人が雇えないことがわかります。

また、生きている以上365日毎日お金が必要です。

障害者の方は、健常者より、何かとお金がかかります。

年に1回数万円の援助があったとしても、それはそれでありがたいものですが、実質問題たいしたものにはなりません。

なにより、国の予算のうち健康・福祉関係に使われる予算が20兆円近いということだけを見ても、数十億がたいした金額じゃないことは一目瞭然だと思います。

id:nekogo

ありがとうございます。

どうして、頭割りにするんでしょう・・・( ̄~ ̄;)  一人で使うと金額が安いから、団体自体にまとめて出したり、高額で複数の人で使える商品(福祉車両)に注ぎ込むんだと思うんですが・・・・・・。

2004/08/23 17:53:53
id:nankichi No.8

nankichi回答回数562ベストアンサー獲得回数22004/08/23 20:25:48

ポイント10pt

寄付という活動は、

「何かを支援したいから行う」

のであって、

「お金があるから支援する」

のではないからだと思います。

例えばあなたはユニセフがどのような活動をしているか、ご存じですか?

あなたがユニセフに持っているイメージと24時間テレビのチャリティ活動のイメージを比べてください。

他の方があげられているような制作側の意図を考えると、どちらが番組の制作者の意図にあっているのでしょう。

http://www.tbs.co.jp/zero/

TBS50周年特別企画 「地雷ZERO 21世紀最初の祈り」

>その他の障害は取り上げない

これは、その他の寄付金を必要とする活動の方がけんもほろろにされたらいうべきかもしれませんが、一般的に善意のプログラム(といわれているもの)にそういう見方をするのはちょっとどうかと思います。

例えばこのプロジェクト。こういったように、毎回テーマを変えて、視聴者がその問題の本質に触れられるようにアーティストも汗水流すのがいいのかもしれませんね。

(教授は全然別ですが)

id:nekogo

ありがとうございます。

寄付という活動は「何かを支援したいから行う」というのは分かります。私も、使い道がはっきりしているかどうかが寄付の基準ですから。

その後の回答がいまいち分からないのですが、番組として支援したい活動を紹介して、それに答えたい人が募金をしてもらっている。だから、制作者の意図に合わせて、支援の内容を決めていると言いたいのでしょうか。

ちなみに・・・・・

寄付金を受ける側であろうが、募金をする立場であろうが、ただ見てる側であろうが、テレビ番組の内容について話をするのは自由ではありませんか? 友人が粗悪な品物を発展途上国のためと押し売りされているのを見ているので、私は「善意だから疑わない」のは危険だと思いますけど。

2004/08/23 21:09:13
id:ryohu No.9

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12004/08/23 20:33:44

ポイント15pt

多数のご応募の中から、全国民間放送局31社のチャリティー委員及び各社会福祉協議会にご協力を頂き、厳正なる審査のうえで行なわれます

と書いてありましたが、

多数のご応募すべてに答えるのが

とても大変なのが実情だと思います。

私は、たまたま興味があって、手話ができるのですが、

私がやっている店の常連の

方耳に障害のある人が、

私が手話ができることをなんとなく話したところ、

ぜひ、私たちの活動に参加して手伝ってほしいといわれました。

その人は、ボランティア団体をまとめている人で障害者と健常者の交流を深めたいという目的で活動しているみたいですが

手話ができる人を、支援団体にお願いして一人呼ぶだけでも

手続きが面倒で

お金がかかるみたいです。

見えない、優先順位というものがあるみたいで、優遇されるところがあるようです。

テレビの演出より、

公に届かない、障害者の願いに答えてほしいものです

id:nekogo

ありがとうございます。

福祉車両のところにあった説明ですね。

>>多数のご応募すべてに答えるのが

>>とても大変なのが実情だと思います。

募金で集めたお金だからこそ、きちんと審査して本当に必要としているところに届けてほしいですね。

2004/08/23 21:28:05
id:numak No.10

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/08/23 21:18:20

ポイント20pt

日本にチャリティーとボランティアという

言葉を浸透させたという意味では、大きな意義があったと思いますが、最近では、やめるにやめられなくなっているのでは、というように傍から見ていると感じます。

福祉車両が募金の使い道の中心であるのは、第1回目のテーマが「寝たきり老人にお風呂を!身障者にリフト付きバスと車椅子を!」というように、番組の開始時の趣旨が当時高価だった福祉車両を全国にということだったからではないでしょうか。

でも、スポンサーの日産がどーんとプレゼントすればいいのに・・・といじわるく思ったりもします。

id:nekogo

ありがとうございます。

>>やめるにやめれない・・・・・

ここまで大きくなると確かにやめられないのかもしれませんね。1年かけて、募金の為に貯金をするという話も聞きますし・・・・・。

なくなってしまった時に、同じ金額が別の寄付金にちゃんと流れるかと言うと、そうならない気もしますから、続けてほしいと思います(^^; 

質問の内容と回答がずれてきているので、この辺りで終了いたします。おつき合いいただいてありがとうございます。

2004/08/23 21:34:47
  • id:nankichi
    意図がいまいちつたわらなかったので

    >1千万ずつわければ25種類の支援ができますよね。
    >世の中には色々な問題があると言うことを知らせることができるわけですから、テレビ局と言う立場からして重要だと思うんですけどね。

    というコメントを見ていたので、nekogo さんの質問の意図は、
    「偏ったテーマだけではなくもっといろんなことにお金をわければいいのにどうしてそうしないのですか?」
    と捉えました。

    ですので、一つのことを継続して行う、そのことによって24時間テレビのブランドイメージを構築していると考え、

    >あなたがユニセフに持っているイメージと24時間テレビのチャリティ活動のイメージを比べてください。

    と答えました。

    また、
    >その他の障害は取り上げない

    ことがご不満だったようなので、TVでの他のプロジェクトの在り方を紹介したまでです。

    -------------------------------------------------------

    >寄付金を受ける側であろうが、募金をする立場であろうが、ただ見てる側であろうが、テレビ番組の内容について話をするのは自由ではありませんか? 友人が粗悪な品物を発展途上国のためと押し売りされているのを見ているので、私は「善意だから疑わない」のは危険だと思いますけど。

    それはおっしゃるとおりだと思います。私の表現が悪かったですね。失礼しました。

    私の発言も含め、ほとんどの回答が事実に基づく物ではなく、回答者の意見によって構成されているのが気になっただけです。


この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 介助犬情報最前線。 ドッグDOGどっぐ~ 2008-11-22 03:58:58
    タイトル 介助犬チャリティ WDG Tシャツ グレー 詳細 ■素材:コットン100%   ■カラー:グレー       ※サイズにつきましては、下のサイズ表をご覧下さい。介助犬の1日のスケ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません