「無人島に持っていく1冊は何にします?」との質問に、「造船術の本」と答えた作家(?)がいるようですね。割と名前を知られた外国の作家ではないかと思われるのですが、この人が誰なのか、教えてください。


できれば、名前とともに、そのことが記載されている本か何かも教えてくださると、とても有り難いです。よろしくお願いします。

念のため、事前にお断りしておきますが、「それは、わたしです!」「ここのサイトで言ったことがあるよ」とかいうのは、ナシにしてください(^^;

ちなみに、この質問を皆さんにお聞きしてみようと思ったのは、下記にURLを記したサイトの発言を読んで、「造船術」という機知に富んだ答えをしたのが誰なのか、ぜひ知りたくなったからです。

http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrent/FSUIRI_B002

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/24 20:57:05
  • 終了:--

回答(2件)

id:holly_suna No.1

holly_suna回答回数31ベストアンサー獲得回数02004/08/24 21:06:41

ポイント10pt

フレドリック・ブラウンのようです。

ただ申し訳ないのですが、

上記のサイトの「質問37」しか見つかりませんでした。

id:christie

ありがとうございます。ただ、このサイトは、Googleで検索して、昨夜見たばかりなのです。その回答だけだと、書いた方の勘違いの可能性もあるかと思い、こちらでお聞きしてみた次第です。

という訳なので、やはり、その作家の名前だけではなく、「ここに(この本に)記載されている」という情報も知りたいです。

2004/08/24 21:18:40
id:Ackieee No.2

Ackieee回答回数68ベストアンサー獲得回数02004/08/24 21:10:58

ポイント50pt

http://www.anecdotage.com/index.php?aid=1933

Anecdotage.Com - Thousands of true funny stories about famous people. Anecdotes from Gates to Yeats

G.K.Chesterton という作家だそうです。URL をご参照ください。

id:christie

ありがとうございます。

紹介いただいたサイトの英文で確認できました!

やはり、チェスタトンだったのですね。

これにて、質問を終了します。

2004/08/24 21:21:10
  • id:holly_suna
    そうでしたか・・・

    お役に立てず申し訳ありませんでした。
  • id:christie
    いえいえ、ありがとうございました

    >お役に立てず申し訳ありませんでした。

    ググるって言うのでしょうか? Googleで検索をかけてみたことを、あらかじめ、質問にうたっておいたほうが良かったかもしれません。
    「フレドリック・ブラウン」と書いた方は、チェスタトンの「ブラウン神父」が頭にあって、混同してしまったのではないかなあと思います。

    わざわざ調べていただいて、どうもありがとうございました。m(_ _)m

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません