自転車で走っているとき、前に自分と同じ方向に歩く歩行者がいて自分の自転車の存在に気づかなくて通れません。そういうときは普通「リンリン」とベルを鳴らしますよね。それが違反って知ってました?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/08/25 23:41:17
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

知っていた。─これからもルールを守ってください62
知らなかった。─これからはルールを守ってください138
合計200

集計

• id:mochiey
    自転車

そもそも、自転車が歩道を走っていること自体が違法なのでは?
    車道を走りましょう。
  • id:mayonakanight
    どこにも歩道を走っているとは書いていませんが…

違法なんですか?
  • id:aelurophilia
    aelurophilia 2004/08/26 00:06:18
    Re:自転車

自転車通行可、というところもありますよ。
    まあ、あくまで自転車が車両で歩行者が優先、という事には変わりませんが。

この前、自転車でぶつかってきて、振り返って私を見たのに、無かった事にして走っていった餓鬼には腹が立ちました。
    Re(2):自転車

>自転車通行可、というところもありますよ。
    >まあ、あくまで自転車が車両で歩行者が優先、という事には変わりませんが。
    >
    >この前、自転車でぶつかってきて、振り返って私を見たのに、無かった事にして走っていった餓鬼には腹が立ちました。

22222番目のいわしおめでとう!
  • id:shee7
    車道ならいいのかな

車道で鳴らす事はあまりないと思うけど。。。
    Re:車道ならいいのかな

>車道で鳴らす事はあまりないと思うけど。。。
    歩行者天国とか
  • id:xnissy
    本当に違反なのかな

道路交通法を読んでみました。

第54条
    2 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

ですよね。衝突を防止するためということで「危険を防止するためやむを得ず鳴らす」のに該当しませんか?

また、63条に

また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。

というのがありますけど、歩行者の通行を妨げなければ、つまり歩行者と自転車が並進できるだけのスペースがあるなら、よけてもらうのは構わないような気がします。あくまで素人考えですが。
    http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#054
  • id:abtax
    Re:本当に違反なのかな

>道路交通法を読んでみました。
    >
    >第54条
    >2 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

どう読んでも違反です。車道を走っているなら、そのようなことにはなりませんから、この場合歩道走行ということになります。
    自転車が自転車通行可の歩道を通行する場合、歩行者を優先することになっているので、ぶつかりそうな時は降りなければいけません。
    よけてもらう時も、ベルではなく、声掛けしか出来ません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません