特定の友人へのメールのみ怪しい挙動をします。


私が友人にメールすると、少し時間をおいて元のメールのタイトルに「Re:」がついた、以下の本文の物が来ます。
------(ここから)------
The original message was received

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
Because you have some warm.
We don’t recieve this message,sorry.
------(ここまで)------
※warmはwormの間違い?(原文まま)

私のPCは先程ウィルスチェックを済ませ問題ナシ、他とのメールのやりとりは可能。
友人のメルアド2つのどちらに送っても同じ返事(?)です。
1度目のメール時に「エラーだから再送してくれ」と携帯メールで頼んだら、友人は「送った覚えがない」という返事だったので、友人自身が返信した物ではないのかもしれません。
(PCを開いた時に勝手に送信された等)

尚、私のメーラーはEdMax(シェア版)、友人はOutlookのようです。

直接電話で話すべきなのですが、生活時間帯の違いからままなりません。
ある程度の情報をまとめた後、話したいと思います。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/26 10:48:21
  • 終了:--

回答(6件)

id:Liner No.1

Liner回答回数333ベストアンサー獲得回数02004/08/26 11:06:34

ポイント25pt

Outlook側で開封確認を自動で返信するようになっていて、EdMax側で開封確認を要求するように設定されているために開封確認が送られてきている、というわけではないでしょうか?

勘違いであればポイント不要です。

id:vicden

以前はちゃんとメールのやり取りが出来たのに(少なくとも1ヶ月以上前は無事に届いていた)、ここ数日になってうまく届かず、こういうメッセージが届くようになりました。

またEdMaxで開封確認を要求するような設定をしたことがないので(今EdMaxのサイトで確認しましたが、開封確認の要求をする設定はちょっと手間がかかるようです http://edmaxuser.s57.xrea.com/edmaxfaq/edmaxfaq.html#faq161)これはありえないかと思います。

2004/08/26 11:15:24
id:ah0k No.2

ah0k回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/08/26 11:08:41

ポイント12pt

http://www.example.com/

Example Web Page

ヘッダがないので確かな事は分かりませんが

あなた、もしくは友人の利用しているプロバイ

ダがメール中に worm 、または worm に良く似

たパターンを見つけたので、受信を拒否した

のだと思います。URLはダミー

です。

id:vicden

どちらに原因があるかはヘッダのどのあたりを見ればわかるのでしょうか?

拒否しているのは私のほうでしょうか、友人のほうでしょうか。

ご存知の情報があれば、お教えいただけませんでしょうか?

2004/08/26 11:17:13
id:Lynx716 No.3

Lynx716回答回数41ベストアンサー獲得回数02004/08/26 11:29:44

ポイント12pt

だみー

そのメールはお友達が送ったのではなくて、送り先のメールサーバーから自動で戻されたエラーメールです。

The following addresses had permanent fatal errors

この文章は、メールアドレスの書き間違えや、すでに無効になっているアドレスにメールを送った場合など、相手メールサーバに該当するユーザーが存在しない場合のエラーメッセージです。

あて先をもう一度チェックしてみてはどうでしょうか。

id:vicden

回答ありがとうございます。

友人の2つあるメールアドレスのうち片方は4年使っている物、もう1つは最近プロバイダ変更新しく変わったものなんで、その可能性があるのは後者のほうだとは思いますが、前者でもエラーが出るのが謎です。

また、どちらも、届いたメールアドレスに返信の形で出しているんですが…。

そして、どちらも7月には無事にやりとりが出来ているんですよね…。

2004/08/26 11:37:48
id:virus No.4

virus回答回数183ベストアンサー獲得回数12004/08/26 11:38:03

ポイント12pt

http://www.ddn.ne.jp/pc/service/guidance/basic_virus.html

DDNet : サービス案内 : ウイルスチェックサービス

あなたか相手方のメールサーバのウィルスチェックに引っかかっているようですね。

warm なんてお茶目ですが(笑

URLは一例で、最近はたいていのプロバイダでやってると思います(有償、無償いろいろ)。

そのメールの送信元はどこになってますか?

ヘッダーの From か Reply-To、あるいは Error-To 等に友人のメールアドレスとは違うものがあるはずです。

このメールだけでは、メール内容で引っかかったのか、貴方のメールアドレスそのもので引っかかったのか良くわかりませんが、もし html メールや、何かが添付される設定でメールされているのでしたら、オフにして送り直してみてください。

それでもダメなら、送り返しているプロバイダのサポートに問い合わせてみるしかないでしょう。

id:vicden

私はhtmlメールを送らないのですが、友人はhtmlメールを送るのでそれかもしれませんが、実は友人からはそれでも無事に届いたメールもあるのです。(届かないほうが多いのですが…。)

送信元は友人本人になっています。

ある日のメールのヘッダはこのとおりです。

-------------

Return-Path: <友人のメルアド>

Received: from 友人のメールサーバ (友人のメールサーバ [IPアドレス])

by 私のメールサーバ (*******************) with ESMTP id ************

for <私のメルアド>; Tue, 24 Aug 2004 17:11:34 +0900 (JST)

Received: from *********** (友人のプロバイダのホスト名 [IPアドレス])

by 友人のメールサーバ with SMTP id **************

for <私のメルアド>; Tue, 24 Aug 2004 17:11:33 +0900 (JST)

Message-ID: <******************************@***********>

From: 友人の名前 <友人のメルアド>

To: 私の名前 <私のメルアド>

Subject: Re: 私が送ったメールのタイトル

Date: Tue, 24 Aug 2004 17:15:57 +0900

MIME-Version: 1.0

Content-Type: text/plain;

charset=”iso-2022-jp”

Content-Transfer-Encoding: 7bit

X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1158

X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1165

X-UIDL: 3jC”!]’7”!O2K!!Dk7!!

Status: RO

-------------

尚、元のメールを私が送ったのは8/24 09:44:36、

この返事がきたのが約7時間半後ですが、他のメールは17分後だったり、30分後だったりということも。

2004/08/26 11:54:10
id:virus No.5

virus回答回数183ベストアンサー獲得回数12004/08/26 12:10:53

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1093484901

特定の友人へのメールのみ怪しい挙動をします。 私が友人にメールすると、少し時間をおいて元のメールのタイトルに「Re:」がついた、以下の本文の物が来ます。 ------(ここ.. - 人力検索はてな

二度目で最後です(笑)これ以上は「はてな」が許してくれないので。

ヘッダーを見る限り、プロバイダではなく儀友人のPCから送信されているようですね。

X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1158

X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1165

この部分ですが、ご友人から来た通常のメールと同一でしょうか?

同一ならご友人の Outlook に自動返信(受け取りました)設定がされているのだと思います。ご友人がされた記憶がないなら、そういういたずらソフトがあるのかもしれません。

違っている場合は、ご友人がウィルスに感染している可能性が高いです。

warm と言う書き方をするウィルスがあるのかどうか検索しましたがわかりませんでした(^^ゞ

id:vicden

2つめ(そして最後)の回答、ありがとうございます。

通常、友人から来るメールも

X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1158

X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1165

ですが、届くメールはhtmlメール、届かないメールはtextメールのようです。

届いたメールには

Content-Type: multipart/alternative;

というヘッダが含まれています。

使っているPCが違うことによるメーラーなど友人側の設定の違いが理由で受信できる・出来ないの違いが出てきているような気がしました。

もう少し情報を集めて見たいと思います。

2004/08/26 21:23:56
id:aki73ix No.6

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/08/26 15:36:30

ポイント12pt

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=1&docid=1369...

無料ゲーム・オンラインゲームのハンゲーム - 知識plusで全てが解決!

URLはダミーです

エラーメッセージのスペルミスや、ヘッダを拝見した限りでは、普通のサーバーエラーで帰ってきたエラーメッセージとは考えられません

一度、メールで、お友達の方のメールアドレスが本当に正しいか確認された方がいいと思います

・サーバがそのままで、メールアドレスを変更したものの、設定を変更し忘れた個所がある場合や、スペルミスがあった場合、相手側から送信できるものの、こちらから返信で出すとエラーになって戻ってくることがあります。

・第三者が、同じプロバイダを使って、メールを傍受している可能性、アドレスが似たものを使って、それを使わせてる場合と、友達のメールアカウントとパスワードが第三者に利用されて、メールを読まれないように、オリジナルを削除して、エラーで返している可能性

通常エラーメールの返信アドレスは、Mailer-DaemonやPostMasterなどからですからそれも非常に不自然です

友達に、もう一つメールアカウントを作ってもらって、実験してもらえば、何かわかるかもしれませんね

また、エラーメールではなく、その友達が出したというメールのヘッダを確認してみてください

Return-Path:

From:

が食い違ったりしていませんか?

id:vicden

ご回答、ありがとうございます。

何年も使っていて間違えようのないメルアドでもエラーが出るので、メルアド間違いによるエラーとは思えないでいます。

Return-Path:とFrom:も特に食い違っていません。

(無事に届いたものも、エラーになったものも)

相変わらず謎が多いです…。

(1つ上の回答への返信で気付いた、textでは届かず、htmlでは届くというのが何かひっかかっているんですけど…。)

でもエラーだからtextと、単にそれだけのような気もしますが…。

------------------------------

どうやら、友人のほうで開封通知の設定がなされているような気がしてきました。

エラーメールが着信する時間が友人が読んだ時間になるようです。

パソコンの設定が変わったのかはまだわかりませんが、こちらからのメールもなんとか届いているようですし、しばらく様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

2004/08/27 11:29:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません