麺通団の「恐るべきさぬきうどん」を新潮社の文庫本で第2弾の「麺地巡礼」まで買いました。麺通団の単行本と新潮社の文庫本では内容が違うのでしょうか?同じなら第3弾以降も文庫本で読みたいのですが・・・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Liner No.1

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

麺地創造が本家単行本1巻と2巻の一部、麺地巡礼が2巻の一部と3巻のとりまとめ型と言われています。

新潮社Oh!文庫ではこれ以降のは出ていませんから、4,5巻については別途書店で購入する必要がありますが、B5変形で文庫版はなかったと記憶しております。

また、最新刊「超麺通団」についても、文庫ではありませんし、今度執筆予定とされている「超麺通団2」についても文庫ではない可能性が高くなっています。

id:tagron

ホットカプセルに聞いたら「地方出版社で文庫化は難しい」との答えでした。ありがとうございました。

2004/08/26 17:01:14
id:kusurino-okyu No.2

回答回数336ベストアンサー獲得回数7

ポイント50pt

こんにちは。その本の編集に関わった者です。大筋は1の方がおっしゃる通りです。新潮社文庫版は、ホットカプセル版1,2,3巻の中から、「麺地創造」「麺地巡礼」の各タイトルに合った店を抜粋し、順番もバラバラになって掲載されています。店の記事が中心なので、たわいないコラム的な記事や、3巻のS級うどん店の記述も削られています。あと店データのわかりにくい地図も少しわかりやすくなってますね。4,5巻については現在文庫化の予定はございません。どうしてもお読みになりたいのなら、上記の通販サイトからご購入下さい。

id:tagron

わざわざありがとうございます。「恐るべきさぬきうどん」を知ったのが、さとなおさんの「うまひゃひゃ」なんです。今読むと、さとなおさんもT尾さんのギャグをぱくってますね。まだ香川には行ってませんが、店の情報よりたわいないコラムやしょーもないギャグのファンです。ぜひ単行本を読みたいです。

2004/08/27 09:46:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません