「なりメ」って何ですか?

下記の視点で教えてください。
・概要・遊び方
・楽しさ
・やってる世代・人種
・なりメ面白話
・他
「なりメ」にはまってる方々の思考を知りたい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kuippa No.1

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

時代を遡ると、版権ものの設定をそのままつかった同人が元祖だと思われます。

そのゲームやその漫画、小説が好きで、世界観をもっと愉しみたいと思う人たちが、より深く物語りの世界と自分を同一化するために編み出した手法のひとつだと思います。

1.人気の出たゲーム、漫画

2.二次創作物

3.同人創作物

4.世界観を共有した掲示板のようなリレー小説

5.創作物として作品を残すまでにはいたらないが、自分がキャラになりきることによって、自分の心酔するキャラクターと同一化願望を満たす。

番号が大きくなるにつれて、創作難易度がおちてきます。逆を返せば、一番最初のオリジナルにそこまで人気があるということでしょう。

子供が〜〜ゴッコとかをするのを、舞台をメールにしているだけものと思います。

ただし、メールは顔が見えない、身元もわからないものなので、比較的年齢の高い方も多く参加されているようです。

面白話としては…

同じメーリングリストに同じキャラが一杯居たりするらしいですよ…( ´,_ゝ`)

id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント17pt

どうやら、特定のキャラクタなどになりきってメールをするコミュニケーションのようです

相手に自分の好きなキャラクタになってもらってメールしてもらうことによって感情移入したりして楽しむわけですね(^^;

多分、よほどファンのキャラクタや芸能人でお互いにその性格やプロフィールを把握して居ないと無理なのではないでしょうか?

10代位の若い世代で流行ってるようですね

他に、なりきり掲示板なるものもあるようです

多分、心理的には、感情移入してゲームする感覚で参加されてるんだと思います

id:kunitz

ありがとうございます!

全国でどのくらいの人数がやってるんだろう?

2004/08/26 19:29:17
id:flame_ox No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www01.tcp-ip.or.jp/~fanta18/ring/

なり茶Search - INDEX【なりきりチャット専用検索エンジン】

一人目の方の補足です。

実在の人物、特定の物語の登場人物だけでなく、独自の人物を作って、その人物になりきる、と言う遊び方もあります。

この二つの間にはかなり深い溝があって、お互い反目とまでは行かないまでも、片方の人がもう一方に、と言うことはかなり少ないようです。

メール、掲示板以外にも、チャットを使って行うこともありますが、することはそれほど変わりません。

人数ですが、正確にはわからないので大雑把に推測してみます。

チャットでやっているサイトは、上記のサーチで1000ほど登録されています。登録されていない場所が半分くらいあって、メールと掲示板を使うものもチャットと同じく合計で1500ほどあるとして、3000サイト。1サイトあたりの参加者を仮に平均20人とすると、6万人と言う計算になります。

実際には不明な部分が多いので、少なくて2〜3万、多くて10万くらいではないでしょうか。

男女比は圧倒的に女性が多いと思われます。俗に言う「やおい」に属するものが全体の半分以上を占めているためです。

id:kunitz

ありがとうございます!

2004/08/26 22:30:54
id:ryohu No.4

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

なりきりメールも参加者募集中

ハリーポッターの親世代中心となっております

と書いていました。

ハマっているものによって違うと思いますが、

同じキャラにハマっている人同士は、だいたい同世代だと思います

id:kunitz

ありがとうございます!

2004/08/26 22:31:05
id:SoyDeJapon No.5

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

うわっ、全然こういう世界知りませんでした!!現実から離れて「なりきる」なら楽しそうだけど、なんかみんなエロ、グロみたいじゃないですかぁ。。専門用語も全然わかりません。10代、20代が多いんじゃないかしら?

id:kunitz

ありがとうございます!

2004/08/27 01:02:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません