名字変わった時の変更手続きの順番


結婚に伴い姓が変わる時届け出をしなければならないところがたくさんあります。
どんな順番でいつまでに届け出をすれば問題がないか解説しているサイトを教えてください。

届出をしなければならないところは

・クレジットカード
・ショッピングサイト(上記クレジットカード登録済み)
・銀行(クレジットカードの引き落とし先)
・携帯電話(上記クレジッドカード登録済み)
・生命保険
・運転免許
・健康保険
・はてな
など

WEBでカードを使って買い物をする機会が多いです。
名字が変わって、旧姓のままクレジットカードを使ったりすることはいけないことなのでしょうか?
(住所の変更はありません。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/27 00:42:26
  • 終了:--

回答(6件)

id:TREK No.1

TREK回答回数498ベストアンサー獲得回数12004/08/27 00:48:54

ポイント30pt

http://www.happy-wedding.org/tiebukuro/sinseikatu/todoke.shtml

婚姻届と各種届け出の準備 結婚に役立つブライダル情報「結婚知恵袋」

いろいろありますが、自分でも住所変更だけでも大変だった経験があります。(特に車の車検証など。)

http://ufjcard.com/qa/qa_2vm.html

UFJカード-アクセスエラー

4−Q3

id:nln

なるほど。銀行が先なのですね。

新しい苗字で銀行口座を開くのが手っ取り早いのでしょうかね。

クレジットカードを返却している間は、WEBなのでカードで買い物をできないのでしょうか。困りました。

2004/08/27 01:01:56
id:donpei No.2

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32004/08/27 00:51:51

ポイント20pt

やっぱりゼクシィのページですね

色々と準備段階から何をすべきかまとめられています

id:nln

わかりやすいです。ありがとうございます。

2004/08/27 01:04:07
id:TREK No.3

TREK回答回数498ベストアンサー獲得回数12004/08/27 00:52:11

ポイント20pt

旧姓のままでも使えますが、トラブル発生時、解決に時間がかかるかも?

id:nln

そうですよねえ。例えば土曜日に婚姻届を出したりしたら、その週末はカードで買い物できないのでしょうか。困りました。

携帯電話の料金をクレジットカード払いにしているのですが、どちらを先に変更したらよいのでしょうか。混乱してきました・・・。

2004/08/27 01:09:16
id:daigan No.4

daigan回答回数38ベストアンサー獲得回数02004/08/27 00:52:32

ポイント20pt

http://www.medetai.com/FIRST/01STORY/newlife21.html

結婚式の王道 めでたい.com

既にご存知かもしれませんが、、、

こちらが有名かも。

http://www.medetai.com/

結婚式の王道 めでたい.com

id:nln

ありがとうございます。

2004/08/27 01:12:56
id:mormusu No.5

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82004/08/27 01:26:45

ポイント20pt

まず、戸籍と住民票ですね。

次に運転免許です。

本人には間違いないのですから、

カードが使えない訳ではありません。

ただ、カードを使かう際に名義と同じ

サイン(旧姓)で行えば良いのです。

カードを紛失したり、盗難に会わなければ

まず問題が起る事はありません。

id:nln

なるほど。手続きするところがいっぱいでてんてこまいです。あわわ。

2004/08/27 02:03:57
id:ushi_wife No.6

うし回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/08/27 01:40:07

ポイント50pt

個人サイトで内容は少々古いですが、具体的な手順など参考になると思います。

以下、個人的な経験を…

結婚した際は、わたしも、この姓の変更手続きにうんざりぐったりしました。。

本当に「どうしてもっと簡単に手続きさせてくれないの!」とも思いましたが、簡単に勝手に変更されて悪用されてもいけないとは思いますし、微妙ですよね。。

わたしの経験から学んだことは、以下のようなものです。

・運転免許証は第一に書き換える→とにかくあらゆる場面で証明書として使えるので、まず第一に変更されることをおすすめします。平日でないと変更できないと思いますので(都会等は違うのかな?)、まず朝一で警察で手続きしましょう。

(・もしお持ちなら、所有者の名義変更と自動車保険の姓変更→移動手段として日常的にお使いなら、念のため早めの手続きを。わたしはディーラーにすべてお任せしました。手数料(数千円)がかかりましたけど…)

・銀行口座・郵便貯金口座→窓口が閉まるのも早いので、免許証が書き換わったらその足で向かうのをお勧めします。待たされますし…。その際、通帳とキャッシュカード、従来の印鑑、新姓の印鑑、免許証(銀行によっては住民票コピーなど)を持参します。(わたしはカードを忘れたり印鑑を片方忘れたりして往復しました(涙))とにかく持ち物が面倒なので、あらかじめ電話で問い合わせるのをお勧めします。なお、キャッシュカードはすぐにできません(2週間ぐらい)。

・生命保険→重要なので早めに手続きを。契約者名の変更と同時に受取人の変更(旦那様へ)も必要ですよね。(普通は(^^;)

・クレジットカード→引き落とし口座の名義が変更になりますし、すぐに手続きしましょう。といってもこちらも電話では受け付けてもらえず、変更届を郵送で送って受理されて新しいカードが発行されて…と時間がかかります。あらかじめ変更届をもらっておくといいと思います。

・携帯電話→「姓変更デー」(笑)の日程の最後でいいと思います。携帯電話ショップは遅くまで開いていますから。せっかくなので家族割引プラン等に同時に変更することも検討されるといいかもしれません。

・インターネットで手続きできるもの→「姓変更デー」の締めくくりは夜にネットで。証明書不要の通販サイトやはてな(笑)などの変更をしましょう。

以上がわたしの経験によるポイント整理です。

お役に立てると幸いです。

※なお、フルタイムで働いているため健康保険等は会社にすべてお任せで楽チンでした。給与振込みのタイミングと銀行口座の名義変更のタイミングをはかってくれ(会社の姓変更の手続き前に銀行口座を変更するな)、といわれて面倒なこともありましたが…

id:nln

とても参考になります。お手本にしようと思います^^ありがとうございます。

--------------------------------------

回答してくださった皆様、ありがとうございました。混乱してた頭がすこしすっきりしました。

銀行も今はネットバンクなどもいくつかと、古い銀行口座(前の住所変更もしていないようなもの)もいくつかあるのでとても1日ではまわれそうもありません。

とりあえず、土曜日に入籍するとややこしそうですね。平日の朝から行動することにします。

2004/08/27 02:10:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません