子供が保育園に行きたがりません。(泣)

なんとか自分からすすんでいって欲しいのですが・・・。
何か良い案ありませんか?

以下条件を満たすご回答を望みます。
条件を満たさない場合ポイントはお渡ししません。

1.リンク集不要です。
2.WEB上の体験談不要です。
3.回答者ご自身の周りでの、保育園へ行かせるための体験談聞きたいです。
4.保育園から帰った時よくほめる、
  子供と極力一緒に遊ぶ、
  帰りしなに好きなお菓子を買ってあげる。
 等はすでに実施しておりますので不要です。
以上宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/27 09:54:18
  • 終了:--

回答(12件)

id:onezero No.1

onezero回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/08/27 10:18:39

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1093568058

子供が保育園に行きたがりません。(泣) なんとか自分からすすんでいって欲しいのですが・・・。 何か良い案ありませんか? 以下条件を満たすご回答を望みます。 条件を満.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

id:okamotona

(涙)・・・10ポイントが〜

2004/08/27 10:27:39
id:Idea-Marathon No.2

Idea-Marathon回答回数719ベストアンサー獲得回数02004/08/27 10:20:12

ポイント5pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記ダミーです。またポイントは不要です。

まず、保育園と相談して、

(1)  保育園が、お母さんを、「特別お母さん先生」に任命します。

(2)  保育園から手紙か、ファックスで依頼をもらいます。子どもの前で、父親に「まいったわ。私が特別先生に任命されてしまったの」と、手紙を父親に見せて、茶番を(事前に父親に話しておいて)、ヌケヌケと、話します。父親や「すごいなあ。それはすごい。今年の大ニュースだ。お母さんが先生になるってすごいねえ」と子どもに話すのです。子どもがコックリとするのを待って、じゃ、「それは、きっとXX(子どもの名前)が良い子だからだね。明日はお母さん先生誕生のお祝いでみんなでYY(デニーズのようなとこ)で食事だ。

(3)  期間は一週間。無給ですが、子どもたちのみんなに、「特別お母さん先生」として紹介します。そして、その感謝の拍手をお母さんと子どもにします。

(4)  子どもたちの前で、「特別お母さん先生」の認定の式を行います。

(5)  また1週間後に、終わりの式も行います。その時に母子の写真を入れた感謝状を保育園から母と子に渡します。

すべて遊びです。

これではいかがでしょうか。

面白いですね。遊びは重要です。

楽しく子供が保育園にいければなあと

色々模索中です。

ありがとうございます。

2004/08/27 10:28:57
id:kouran No.3

kouran回答回数78ベストアンサー獲得回数02004/08/27 10:23:28

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1093568058#

子供が保育園に行きたがりません。(泣) なんとか自分からすすんでいって欲しいのですが・・・。 何か良い案ありませんか? 以下条件を満たすご回答を望みます。 条件を満.. - 人力検索はてな

これは、私の妹(一回り違うので)が質問者さんと同じ状態でした。

私が学校帰りに迎えに行っていました。

質問者さんと同じように、遊んであげたり、おやつかってあげたり色々したんですけど、やっぱり行きたがらなくて、何が原因か考えました。

妹は、周りのことうまくやっていけずに、口が達者な子達から、ふざけて言われていることを間に受けて、傷ついている事が分かって、両親にこのことを話して、妹の性格に合う保育園に変わりました。

変わって以降は、行きたがらないってこともなく、今中学生になっていますけど変わってから出来た保育園の友達と今でも仲良く遊んでいますよ。

そういう私も、保育園と相性が悪くて他の所に移った経験あります。

親に、説明できないんですよね。。いじめということばも良く分からず嫌なことをされても我慢していた。保母さんも気付いていて、知らん顔していて、保育園が変わるってなって必死にひきとめられましたけど。

後は,子供自身が誰か一人仲の良い友達を見つけてあげることも一つの手段だと思います。

お役に立てなかったらごめんなさい

子供自身の仲良い友達が出来ていないのも

原因のひとつです。中途からの入園なので・・・

ありがとうございました。

2004/08/27 10:31:16
id:zaizen16 No.4

zaizen16回答回数196ベストアンサー獲得回数02004/08/27 10:27:36

ポイント5pt

無理矢理連れて行くのは逆効果だと思います。毎日、通園の方法やコースを換えたりして、頑張るしかないと思います。時には、いつもとは違う方が連れて行くのもいいかも。

私の場合は父親が出勤時間をずらすことができたのでその方法でならしていきました。

通園コースも重要ですね。お気に入りのコースは

あります。ありがとうございます。

朝起きて第一声「保育園にはいかない!」には

参りました。

色々原因はあるのですが。

2004/08/27 10:33:48
id:mjtks No.5

mjtks回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/08/27 10:28:34

ポイント5pt

やはり子供が自分から進んで輪に入って行くのが1番ですが、それが無理となると・・・。

仲良くしてくれそうな子供たちにこの子も仲間に入れてあげてと言えばそのうち輪の中にとけこむと思います。

なぜ行きたくないのか子供に聞きそして考えるのも手だと思います、なぜなら保育園に行くのは子供、張本人だからです。

子供の事でいろいろ悩むと思いますが家族で力を合わせて頑張って下さい。

行きたくない理由はわかっています。かなり。

しかしその直接の解消は無理なのです。

そこで困っております。子供同士仲良くなるのを

後ろから支えるようにするのが一番かな。

まずは私が友達にならねば・・・

2004/08/27 10:35:47
id:paphio No.6

paphio回答回数299ベストアンサー獲得回数02004/08/27 10:42:28

ポイント20pt

http://www.geocities.co.jp/

Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。日記やゲストブック、アバターなどの機能。

(URLはダミーです)

私の家も、2人とも保育園に行きたがらなくて困りました。

多分、回りの話を聞くと、泣こうが叫ぼうが強引においてくればよい。その後は保育園の先生の仕事だから、といったような話しかないと思います。

私も、そのとおりだと思っていましたが、女房に言わせると、「かわいそうで」の気持ちが大きいといっていました。

確か下の子の時です。

特に意識したのではないですが、女房の友人の子供が同じクラスにいまして、保育園から帰った後とか休みの日に一緒に遊ぶようになりました。

その後しばらくしてから、保育園に行くのを嫌がらなくなりました。

話しを聞くと、「毎日その子と遊んでいる」ということでした。

可能であれば、保育園以外で同じクラスの子と親子ぐるみで付き合うのが良いと思います。

ただ、上の子のときも同じようなことがあったのですが、どうも子供同士が合わない様でダメでした。

子供の様子を見ながらですかね。

やはり友達ですね。

まず今日からやってみますね。

ありがとうございます。

2004/08/27 10:55:48
id:pons No.7

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82004/08/27 10:43:21

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

urlダミーです。

うちの子も、一時保育園に行きたくないという時期があり、大変なやみました。

拝見するに4歳以下の子どもさんではないでしょうか。たとえ年長さんだとしても、個人差や性格差があります。

まず、子どもが単純に集団遊びを楽しむようになるのは年長さんや小学生くらいからということです。 

子どもさんが保育園に行きたがらないというのはすごく当然なことだということでした。

保母さんに相談したときに「子どもにとって家が居心地良いということは当然のことです。逆に家よりも保育園の方が良いという子どもさんであるほうが心配です」と言われて 私は心が軽くなった経験があります。

そういう息子ですが、私が勤めていた関係でどうにかこうにかなだめたりすかしたりしながら保育園へ通わせて、いつのまにか苦労せずに通園させることができるようになりました。

今振り返ってみると、保育園に通わせたことでプラスになったことはあってもマイナスになったことはないように思いますので、あれはあれでよかったのだと思います。

ただ、まれに保育園に問題がある場合があるかもしれませんので、担任の先生に相談をされて、(その姿勢や様子を知るためにみ)みるのが良いと私は思います。

直接の解決方法ではなく、行きたがらないで普通なのだという話ですみません。

救われます。(涙)

担任の先生にも相談してみますね。

2004/08/27 10:56:57
id:TomCat No.8

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/08/27 10:57:09

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

行きたくない原因は分かっているとのことですが、

それが何にせよ、根底にはある種の

分離不安があるんじゃないでしょうか。

私が保育園の頃、そんな子供だったらしいです。

家やお母さんから離れることに不安を感じる子供にとって、

「お友だち」というのは視野の外なんですよね。

家では同年齢の子が来れば仲良く遊べるし、

同年齢の子供と遊ぶ楽しさも知っているんですが、

一歩外に出てしまうと、「お友だち」というものが

認識できなくなっちゃうんです。

お子さん、どうなんでしょう。

自分のことがどのくらい自分で出来るでしょうか。

日常生活の色んなことが自分で出来るようになってきて、

わぁ、すごいすごい、たいしたもんだ、

と賞賛を集めるようになってくると、

素朴な分離不安なら段々と解消していきます。

そうしてはじめて「お友だち」の存在が見えてきます。

もしそういう傾向があるならば、

まずはご家庭の中で色んな経験を積ませて、

あなたすごい、もう何でも出来ちゃうね、

お兄ちゃん(お姉ちゃん)になったねー、と、

「生まれ変わらせちゃう」ことをお勧めしたいなーと思いますが、

どんなもんでしょうか(^-^)

分離不安は、おお有りだと思います。

色々経験を積ませているつもりなのですが、

ぼちぼちやっていきます。

ありがとうございます。

2004/08/27 14:18:54
id:minami373 No.9

minami373回答回数47ベストアンサー獲得回数02004/08/27 11:02:59

ポイント30pt

http://www.hi-ho.ne.jp/shizuka/muryou/kaitou/0004.html

電子メールによる無料相談:回答

http://homepage2.nifty.com/meinschatz/hoikuen12.html

mein Schatz 朝泣いてしまって…

私の場合は幼稚園の中途入園だったので、少し状況が違うかもしれませんが、2ヶ月くらい毎朝泣かれました。しかも、緊張感からかやたら早く5時ごろ起きて、そこから、登園するまでの3時間以上ずーーーっと「行かないからね」とぐずぐず言いつづけました。ずーっとフルに付き合ってると本当にイライラするし、疲れるので、あまり相手にせず「じゃあ、いかなくってもいいよ。」と言っているのですが、とにかくこっちが何を言っても、「行かないからね」の繰り返しでした。最終的には、泣いているまま抱っこして先生に渡してしまう事も多かったです。本当に初めの数日は、園にいる間も、何度もママを思い出して泣いていたようですが、次第に朝の別れ際だけになり、喜んでいくようになりました。

今思えば、やはり「本人が納得するまでの」待つしかないかなと思います。

そうは言っても心安らかに(特に親の方が)「喜んで通ってくれる、その日」を待つにはいくつかのコツがあるように思います。

1、保育園との連絡、信頼関係

2、親の心構え

幼稚園の先生は、次々と泣きながら登園してくる子どもを、親から抱っこで渡されていましたが、「ほとんどの子がお母さんの姿が見えなくなったらもすぐなき止んで、喜んで遊んでますよ。」とおっしゃっていました。園の門のところでお母さんがいつまでも見送っていると、いつまでも泣いている事になるので、任せてくださいと言われました。それから、「泣くのはご挨拶。お母さんとの関係がしっかりできている証拠だから安心して預けていってください。」とにっこりきっぱり言われました。

私がいかせていた幼稚園は、とにかく自由に、のびのびと遊ばせてくれるところで、母親としては「行っている間、楽しくないはずがない!!絶対にたのしいに決まっている。」と100%信頼できました。もちろん、迎えに行った時に先生も毎日のように様子を教えてくれたのも、安心感がありました。子ども同士だし、中途だったので、周りは仲間意識も少しできている頃、社会生活経験ゼロの我が子は当然、ものを取り合いケンカなどのぶつかり合いばかり。でも、お互いその中で子どもなりにルールを見出し、教え会って行くようです。家の子の数ヶ月後に、新しい子が入ってきたときも、ある意味わがまま放題の新人に、みんなは「それはいけないんだ!」など厳しく、毎日衝突していました。そのとき、やはりその子のお母さんは、毎日泣いているし、たたいたりして他の子に迷惑かけて申しわけないです、とおっしゃっていたけれど、あ〜どの子も同じなんだなあ、と思いました。

実際の園での様子を、電話などで確認したり、手紙などで先生に伺ってみるといいと思います。ケンカもするけど、きっと、楽しく過ごしている時間もあるはずです。親の方が、「楽しいんだから」という自信を持って、「待つ」気持ちになれれば、気分的にはだいぶ楽です。それから、親が「泣いててこまるなあ」と不安に思っていれば、子どもの気持ちにも少なからず影響すると思います。「行かせたい!!」と躍起になればなるほど子どもは構えます。その意味でも、親がどっしりと構えていれば、子どもも安心感が出てきて、なじむのも早くなるかなと思います。

ある日突然ケロっと泣かなくなるものですから、それまでの甘えん坊の期間を楽しむくらいで頑張ってください。喜んで、振り向きもせずに行くようになると、ちょっとさびしい気がするものなんですよ。

1、保育園との連絡、信頼関係

→結構信頼しています。いい保育園だと思います。

2、親の心構え

これが結局足らないのかな。

一喜一憂しております。回答読ませていただいて

納得です。

2004/08/27 14:21:21
id:kimurati No.10

kimurati回答回数83ベストアンサー獲得回数02004/08/27 11:03:29

ポイント5pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

親バカかもしれませんが・・・・

ウチの子は園に来て親と別れたくないと泣く子に

「僕と一緒に行こうよ」なんてなだめて誘って一緒に部屋まで手を繋いで行ってあげたりして

何人かの園児を嫌がらないようにしたんです。

結局の所、子供にとって親と離れる事が不安なのはしょうがないですよね。

ここで無理やりやると逆効果と思います。

でも、友達が出来て、保育園って友達や先生と遊べる楽しい所と言う印象を刷り込むのが一番ですね。

例えば、休日に友達に電話で話させて園で遊ぶ事を約束させたり、家に呼んで一緒に遊ばせたり、その協力を他のママさんパパさんに頼むのもいい方法だと思います。

そうすると、ママさん同士の友達も早く出きるのではないかと思いますが・・・

親同士が仲良くなると、自然にコドモの不安も減少するようです。

家にいる時、保育園ってXXXで面白いんだよって根気よく楽しい想像力をかきたてるような話をしてあげても良いと思います。

「嫌」の原因より「楽しい」の方が大きくなるような環境作りと工夫だと思います。

嫌がる子は必ずいますが、一過性だと思います。あまり焦らず、頑張ってください。

保母さんたちもプロですから、無理やり連れて行って任せてしまうって言うのも手段の一つですよ。(そこまで面倒見てくれない所もあると思いますが・・・)

嫌がる子は必ずいますが、一過性だと思います。

→だと思うのですが、心配性で・・・

うーむ。ありがとうございました。

2004/08/27 14:22:24
id:minyakichu No.11

minyakichu回答回数220ベストアンサー獲得回数12004/08/27 12:50:32

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/index.html

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

只今2歳。小さいなりにもいろいろトラブルがあるようで、起床第一声が「保育園イカナイ!」 って言われたこと何度もあります。。。

その時は・・・・・・

・私も会社休んじゃいました!(笑

一緒に沢山遊んで、でも明日はそうはいかないよ、と話して聞かせました。

直接の解決には為りませんでしたが信頼度はUPしたように思います。

・保育園へ置いていく時、子供にお見送りをして貰うようにしました。

その日の帰宅時「●●ちゃんに行ってらっしゃいって言われたから、すご〜〜〜〜く嬉しかった。またしてくれる?」

と言うととても喜んで、翌日から「また、ママのことバイバイしてあげるね」と楽しみにしてます。

・一番効いたのは、

「●●ちゃんと離れている間、ママはとっても淋しいよぉ〜」と一緒に泣いてしまいます。 ママも私と同じに淋しいけど、我慢しているんだ!と思ってくれるようになってからは、楽になりました。

おき楽にやっています(^。^) どうでしょうか?

お見送り案いいですね。試してみますか。。。

ありがとうございます。

2004/08/27 14:24:09
id:satobo_77 No.12

satobo_77回答回数344ベストアンサー獲得回数22004/08/27 12:55:05

ポイント5pt

一応教育公務員で2人の子供がいます。

不登校児にも対応したことがありますが,お役に立てればと一筆書きます。

まず次のことを念頭に置きます。

1 幼稚園や保育園は行かない子もいる。

2 小さい子ほど自分の気持ちに正直である。

3 人間の行動には必ず理由がある。

カウンセリングの基本でまずは話を聞くことが大切です。子供が行きたくないなら「そう。行きたくないのねえ。」と共感してあげることが大切です。ここで「どうしていきたくないの?」と聞いてしまうことは共感ではなく対峙してしまいます。

「行きたくないんだね。」ということがお母さんが共感してくれたと感じ取ったときに子供は「だって○○なんだもん」と理由を自分から話すはずです。そうしたら「○○がいやなんだね」と共感して言葉にしてあげます。言語化できないサインも。「今は話したくないんだね」とか「そのときのことを思い出してつらくなるんだね」とか言語化してあげることが大切です。

このようにして(オウム返しと呼ばれています)子供の気持ちを理解してあげるうちにどの原因を取り除けば幼稚園に行くことができるかが見えてくると思います。

現在は幼稚園に行かないことでこうした気の長い対話をする時間がとれると思います。これは子育ての大切なチャンスをいただけたと前向きにとらえてはどうでしょうか。

前記の通り,万が一幼稚園に行けなくても小学校に行けばいいのです。

ご健闘をお祈りしています。

ポイントは不要です。

2.について本当にそうだと感じます。

分かり安過ぎて時々笑ってしまいます。

3.問題行動をするのですが、その理由を教えてもらい、納得したことがありました。

色々子供と話していると面白いのですが、

たまに辛くなります。うーむ。

2004/08/27 14:38:25
  • id:okamotona
    ポイント配分について

皆様回答ありがとうございました。
    色々考え直すのに良いご意見いただきました。
    独断と偏見でポイント配分しております。
    どうぞお許しください。

onezero様からは間違い解答の件、ポイント送信していただきましたが、
    初めて、間違い解答のポイント返してもらい嬉しかったです。
    次回の回答に使っていただくためonezero様にお送り致します。
  • id:minyakichu
    そうそう!

12番目の回答、同感です。
    私の娘の通う保育園も「オウム返し法」をしています。
    次第におしゃまなオネエサン役の子が、先生の代わりに
    「うん、そうだね」なんてやるそうです。

こどもにとって親は自分の絶対的な味方。
    そして、なにがなんでも おかあさん大好き。
    何れ、親離れする時に泣くのは親(笑
    いまのうちにいっぱい甘えてもらおうではないか! 
    と心を決めて子育てしてます。
    といっても、ここまで落ち着いたのは、極々最近なんですけど・・。(笑

子育て中のみなさん、ストレスは適当に発散して頑張りましょうね。
  • id:onezero
    Re:ポイント配分について

こちらの手違いでろくでもない回答になってしまって、本当に申し訳ありませんでした。
    それにも関わらず、ポイントをおかえし頂けるとは思ってもみませんでした。
    どうもありがとうございました。

私も子供の保育園への送り迎えは本当につらいときがあります。
    でもできるだけ、子供にはにこにこして朝の挨拶をしてもらいたいのは
    みなさん同じですね。私も回答を見て勇気づけられました。
    okamotona様の質問に感謝いたします。

遅ればせながら、御礼とお詫びを申し上げます。
    Re(2):ポイント配分について

onezero様
    子育てご苦労様です。
    今日は7時から8時半までずーっと保育園に行かない!の一点張り
    で逆に笑えてきました。しかし保育園に着くなり、
    見栄っ張りなのか泣きなみ、すすーっと中に入っていきました。
    1ヶ月くらいは続くと思うので、どっしり構えることにしました。
    家に帰ってからのケアも忘れないようにします。
    ほんと、皆様の回答には勇気付けられました。ありがとうございます。
    その後の経過

だんだんましになってきました。
    嫌がりますが、最終的には納得していくようです。
    回答ありがとうございました。
  • id:piwi
    Re:その後の経過

子どもの成長って早いものですねえ。
    親があれこれ悩んでいるうちに置いていかれちゃってます。
    ほんと,あんなに悩んで相談した時間はなんだったんだ〜って。

でも,そうやって子育てやっているお母さんはなんて素敵なんでしょう。
    これからもその一瞬の間(振り返るとほんのあっという間)をどっかと腰をすえて待ってあげることがきっとお母さんの修行になるのかな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません