何か大変な病気ですか?それとも不規則な生活の為ですか?


・寝不足、食事量が少ない
・一日一回以上立ち上がった時に
 一瞬地面が盛り上がりゆれた様に感る。(見える)
・肩や腰がかなりコッている
・かつ舌がちょっと悪い(元から?)
・目が悪いので最近コンタクトの度数を上げた
 (右・左の度は違う)
・以前初期の子宮外膜炎と診断された

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/27 14:19:05
  • 終了:--

回答(13件)

id:hotaru936 No.1

hotaru936回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/08/27 14:36:07

ポイント13pt

http://www.ictnet.ne.jp/~hotaru936/

神様 光を下さい

URLは、ダミーです。

いろんな症状が表れているので、まず早く病院に行かれた方が、先決だと思います。

チェック出来るのは、

・最近、体内時計の狂う生活をしたか?

・大きな体重の変化があるか?

・適度な運動をしているか?

などなど...。

肝臓などは、自覚症状がないので、調べてもらってください。

なんでもないといいですね。

id:sora2

ありがとうございます。怖いです〜(^^;

一年前に(運動で)かなりの体重を落とし

過ぎて倒れました。

最近は運動はほどほどで、睡眠は4時間という

生活です。それが原因だといいのですが・・・

2004/08/27 15:51:50
id:blue-gray-rose No.2

blue-gray-rose回答回数31ベストアンサー獲得回数02004/08/27 14:37:56

ポイント13pt

http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30512096

セブンアンドワイ - 本 - 累積疲労 心療内科医からの警告

URLはダミーです

提示された自覚症状だけでは、不摂生が原因なのか、心療内科的な原因なのか、肉体的な原因なのか、はたまたコンタクトによる眼精疲労なのか、判別は難しいと思います。

うつ病の中にもそういう症状は含まれるようですし、メニエール病という大きな病気にも仰る症状は含まれています。

とりあえず不摂生な生活を改め、症状が改善されないようなら、大学病院か大きな病院で詳しう精査されるのが一番いいと思います。

人間、身体を労るのも大事な仕事だと思いますので、どうぞお大事になさってください。

ありきたりなことしか言えず、申し訳有りません。

id:sora2

心配して頂いて本当にありがとうございます。

眼科での検診は受けてみました。

目は問題なし、「貧血でしょう」ということ

でしたが、心療系にも原因の可能性があるのですね。。。

心療内科は以前お世話になりうつ病の原因にもなる、体の中の物質が欠如してると言われました。

もう一度検査してみようと思います。

ありがとうございました!

2004/08/27 15:58:20
id:wm5775 No.3

wm5775回答回数351ベストアンサー獲得回数42004/08/27 14:39:10

ポイント10pt

ひょっとしたら貧血ではないでしょうか?

病院で血液検査をしてみてはいかがでしょうか?

id:sora2

あれれ?

2004/08/27 16:01:03
id:jane No.4

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222004/08/27 14:41:02

ポイント20pt

URLは、婦人科に関してはお薦めです。

下記の3項目に関しては、友人が同じような症状でした。

一緒に病院へ行き、彼は2週間ほど入院しました。

・一瞬地面が盛り上がりゆれた様に感じる。(見える)

・肩や腰がかなりコッている

・目が悪いので最近コンタクトの度数を上げた

以上の症状は、めまいや立ちくらみから来ていると考えれ、耳鼻咽喉科ではないかと思われます。

①耳に何らかのダメージを受けるとめまいや立ちくらみが起こるのだそうです。

②この時期(台風シーズン)は、気圧の関係もあるそうです。

③血圧(高すぎても低すぎても)

※あと、ちょっと信じられないようですが、肩凝りがひどくてもめまいが起こるのだそうです

・かつ舌がちょっと悪い(元から?)

こちらは、脳神経外科ではないでしょうか。

・寝不足、食事量が少ない

これは、不眠ということでしょうか。

・以前初期の子宮外膜炎と診断された

これは、その後の詳しい症状がわからないので何とも言えませんが・・・

女性の場合、少なくても年に一度は婦人科を受診したほうがいいでしょう。

これは、一刻も早く診てもらったほうがいいと思います。

少しでも初期のほうが、治療も痛みも軽くてすみますから。

症状を拝見すると、sora2さんは複合的な症状が見られるので、念のために、

一度総合病院で診てもらってはいかがでしょうか。

たとえば・・・こちらの症状は耳鼻咽喉科、こちらの症状は婦人科というように

専門的に診てもらえる(検査も含む)ので。

いずれにしても、くれぐれもお大事になさってください。

id:sora2

わー、沢山書いて頂きありがとうございます!

気圧のお話面白かったです(^^

家系的に耳と鼻が弱いので、最近の睡眠不足(不眠ではなくゲームで(笑)とコンタクトが重なって眩暈が怒ってる可能性もありますね。

原因が脳関係だったら・・・とちょっと怖かったのですが、まず規則正しい生活をしないといけないですね。

婦人科は最近サボりぎみでしたので、この機会にもう一度行こうと思います。

色々とアドバイスありがとうございます(^^

お友達も大事になさってくださいね。

2004/08/27 16:08:36
id:vontline No.5

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162004/08/27 14:49:59

ポイント18pt

http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/

杏林大学医学部付属病院

実際に拝見し、ご年齢をお伺いしないとなんともいえないのですが、考えられる病名をいくつかお挙げします。

1)メニエール氏病(耳鼻科の領域です)

2)女性ホルモン系の病気

3)眼科系、コンタクトの度数が合わないなどによる。

4)肩や腰のこりは、頸腕肩症候群など、整形外科系の病気。

5)疲労、栄養バランスの不具合

6)舌が動かないのですか?唾液の不足?(口腔外科系)

一度、総合診断科のある大きな病院でどの科にかかったらよろしいかをご相談されてはいかがでしょうか。(URLの病院は一例です)

http://www.e-doctors-net.com/choufu/maria/index.html

まりあ内科クリニック 東京都 調布市 内科 小児科 婦人科 在宅診療

女性特有の病気を扱う病院もあります。

id:sora2

ふむ〜やはり色々な可能性がありますね。

メニエールを見てみたのですが、ほんの1秒ほどの眩暈で吐き気はありません。

よく考えると、栄養、睡眠不足で貧血気味だった上にコンタクトを変えた後日から眩暈が起こった気がしてきました・・・。

実は最近視点があわせにくいな・・・とちょっと思っています。

それでもやはり総合病院に行くべきですね!!

内科系と産婦人科には絶対行こうと思います

2004/08/27 16:13:07
id:jack0228 No.6

jack0228回答回数322ベストアンサー獲得回数22004/08/27 14:50:52

ポイント10pt

「めまい」と聞くとメニエル病が思い浮かぶのですが・・・

「はてな」より病院へ行く事を強くオススメします(^^;)

id:sora2

ありがとうございます。

2004/08/27 16:19:26
id:SoyDeJapon No.7

SoyDeJapon回答回数68ベストアンサー獲得回数02004/08/27 15:10:02

ポイント13pt

http://www.fine-club.com/health/pickup/024.html

【「病気ではない」といえない不定愁訴】FINE-club〜健康で元気な暮らし情報

どれをとっても健康といえる状態じゃないですね。わたしは医者じゃないから診断はできませんけど、病気って必ず前兆があるものです!!

早く検査する事をお勧めします。という私も病気経験者だからです。検査してどこも悪くなければ、不規則な生活による過労と思えば

いいじゃないですか。。。

検査の結果、「どこも異常ないですよ」と言われてるひとがどんなにうらやましかったことか。

id:sora2

ありがとうございます。

生まれてすぐに脊髄にばい菌が入った(隋炎?

以外は大きな病気もなく、「元気!」とか

調子こいてましたが実際は凄く不健康なんですよね!ほんまに(;;

健康を維持するって凄く大変な事なんでね・・・。

皆さんの言葉を心に病院周って来ようと思います。

Soyさんもお体お大事になさってください。

2004/08/27 16:31:16
id:marlene7196 No.8

marlene7196回答回数144ベストアンサー獲得回数02004/08/27 15:17:54

ポイント15pt

当方、専門家ではありませんので意見として述べさせていただきます

肩こり:

眼精疲労は肩コリや、頭痛を引き起こします

コンタクト、ほんとに合っているかな?

味覚障害:

不規則な生活から来てるかもしれません。

立ちくらみ?のような症状もそこから来てるかも。

貧血気味とかないですかねぇ〜

重度の味覚障害は疾患のシグナルなので

一度、検査をされる事をお勧めします。

id:sora2

ありがとうございます。

味覚障害、新しいアプローチですね。

薬も一年に2回くらいしか飲まないし、

唾液も垂れるくらいあります(笑

が、内臓疾患にすいては自分では解らないので

可能性として頭にとめておこうと思います。

肩こりは吐き気や頭痛が起こるくらい、酷くなる事もあります。(すぐに対策はとりますが)

やはり毎日の生活をまず正すところから始まるのですね_(._.)_

2004/08/27 16:37:06
id:coosuke No.9

coosuke回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/08/27 15:27:18

ポイント10pt

http://www.asahi.com/home.html

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

URLはダミーです。

性別はわかりましたが年齢がわからないのでお答えしにくいです。食事量などは個人差が大きいですし。ただ急激な体重の減少とかが記入されていないところをみると、無責任に聞こえるかもしれませんが安心してもいいんじゃないかと思います。私なら大きな病院ですべて検査を受け、安心を買うかもしれません。

id:sora2

じ、実は一年ほど前に(運動で)かなりの体重を落とし一度だけ、生理日に倒れたことがあります。ピーポーに乗りました(苦笑

26歳女子です。

その当時も今も食事は抜いていませんが

やはり栄養の偏りはあり、今回の引き金になっていることは確かだと思います。

皆さんのお答えを見ながら、たとえ10万以上かかっても絶対検査を受けようと心に誓いました。

ありがとうございました。

2004/08/27 16:44:03
id:ranran8241 No.10

ranran8241回答回数81ベストアンサー獲得回数02004/08/27 15:47:50

ポイント10pt

軽く考えれば、それぞれ単独の症状がたまたま同じ時期に出ただけ。

深刻に考えれば「メニュエル氏病」の前駆症状。

心配で悶々とした時を過ごすくらいなら診察を受けて確定診断を得るべきです。

急にでてきた肩こりは、メニュエル氏病の発作の前触れ症状だったり、脳梗塞の前触れ症状だったりしますから注意が必要です

id:sora2

でたーっ、脳梗塞!!

もうホンとコレが一番怖いんですって。

初期症状としてロレツが悪くなるみたいです(怯

やだなぁ・・・。

そして、やはりメヌエルは有力なのですね。

侮れないなぁ・・・。

早速明日近くの耳鼻科で見てもらってみます。

いや、今日行きます!!

2004/08/27 16:48:30
id:ryohu No.11

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12004/08/27 16:17:18

ポイント17pt

http://homepage1.nifty.com/cinekan/season22.html

漢方の智恵袋:卵巣機能低下症(若年性更年期障害)

「若年性更年期障害」の可能性が考えられるかもしれません。

20代でも、更年期になる女の人が増えているそうです。

特に急激にダイエットされた方は、要注意だそうです。

生理不順はありませんか?

更年期は、

・全身の倦怠感(ダルさ)

・肩こりや腰痛がひどくなる

・子宮系の病気

・便秘や下痢

・たちくらみ

以上の症状があれば、産婦人科に行くことをオススメします

id:sora2

更年期!?そんな可能性もあったとは・・・。

身近な友人が排卵が無くなり

産婦人科で豆乳(イソフラボン)を取りなさいと

言われ実行すると、生理不順が治ったそうです。

更年期とまで行かずとも、ストレスで軽い症状

が出ることもあるのかもしれませんね。

サイトを見せて頂くと、私自身更年期の症状を

引き起こす可能性のある要素が私には沢山ありました。

前出の耳鼻科や内科系も含め

自分で病名を決めつけずに全て受けてみようと思います。

ありがとうございました!

2004/08/27 17:00:55
id:ryohu No.12

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12004/08/27 16:54:31

ポイント15pt

補足です。

私は今年1月にメニエル病と診断されて入院して、完治するまで半年かかりましたが、

ちょっと症状は違うようです。

メニエル病でめまいが起こると

薬を飲んだり、

点滴をしないと収まりません。

耳がきこえなくなったり、

「ぼ〜〜〜〜」と耳鳴りがしていて

人の声が聞き取れなくなります。

というのも、平衡感覚をつかさどる

三半規管が機能していないからです。

もし耳鳴りや耳が聞こえなくなる症状があればメニエール病の可能性大です。

こも場合、耳鼻咽喉科をオススメします

id:sora2

音楽やTVを大きな音でかける、と家族に昔から

言われますが、人より『聞こえにくい』という風に考えたことはありませんでした。

鼻の弱い家系ですので、耳も弱い可能性は

ありますね。

ちなみに耳鳴りは一年に5回もなりません。

とりあえず、今日行ってみます(^^;

ありがとうございました。

2004/08/27 17:05:43
id:aki73ix No.13

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/08/27 17:04:46

ポイント18pt

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/jiritusin...

ドクターQ&A 自律神経失調症ってどんな病気?

http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_zenshin8.html

自律神経失調症 色々な病気コーナー<漢方相談>

ちょっと視点を変えてみた方がいいかと思います

症状が出たのが病気になったからではなくて、不規則な生活のせい・・・と思うのではなく

不規則な生活をしていると、致命的な病気になるというのを念頭においた方がいいと思います

一度崩れた体のバランスを元に戻すことは難しく、行くところまでいってしまうと、『鬱病』『メニエール症候群』、『早期更年期障害』・・・などの治療が困難な病気にかかってしまうことになります

私のように、食欲があれば、多少、睡眠障害があっても元気で居られますが・・・食欲が無いのはちょっと気になりますね

眩暈は、食事量制限によるモノだと思うので、しっかり食べていれば改善されると思います

滑舌が悪いのも、食事制限や睡眠不足で脳の働きが低下してる可能性がありますね

肩や、腰の凝りは、コンタクトレンズの度があっていなかったりすることによって、姿勢が崩れると左右のバランスが崩れて、来る場合があり・・・酷い場合は、内臓疾患の原因にもなります

あくまでも、可能性を挙げただけですが、まずは生活習慣から改めないと、取り返しのつかないことになるかもしれませんね^^;

id:sora2

ありがとうございます。

改めて毎日の積み重ねが大事だと実感しました。

現在は食事制限はしていませんが、量が少ないのでも数少しエネルギーになる物を食べて見ます。

病院に行く間にも自分で出来る改善法はいくらでもありますものね。

それとダイエットの際は食事制限はせず

筋トレや毎日の決まった運動をメインにして

いましたが、それでも痩せた後何かが弱くな

った気がします。

もうダイエットはしません(TT

2004/08/27 17:31:59
  • id:sora2
    お答えいただいた皆さんへ

    沢山の回答を頂きありがとうございました。
    知らない情報が多く、漠然と不安だった状態から
    色々と目標が出来ました。
    後ほどURLをゆっくり見せて頂きます。
    回答をして頂いた皆さんに感謝です(^^)
    ありがとうございました。

    wm5775様
    コメントが途中で切れてしまいました。
    すみません。
    お答えいただきありがとうございました(^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません