私のサイトに荒らしが来て困っています。

普段は普通に利用されていたのですが、常連のA氏が荒らし行為をし、
「これ以上ひどくなればアクセス制限します」というようなことを言った途端に豹変し、
「A氏のアクセス制限反対!!!」や「お前らの馬鹿野郎」、「ろくに更新していないんだからこんなホームページつぶせ!」というようなことを言われたので、
「あなたもアクセス制限の対象です」と言ったところ、「アクセス制限されたらもう来ません」というようなことをおっしゃられたので、遠慮なく.htaccessでアクセス制限をかけたのですが、接続しなおすなどしてすり抜け、「やった〜まだ来れる!」みたいな事を書いてきたりして、本当に迷惑なんです。他の利用者も、もちろん迷惑していて、追放に協力してくれているのですが…。
プロバイダ(@nifty)にも一応言いましたが、動いてくれません。
とりあえず、他の方の巻き添えも仕方ないということで、掲示板のCGIで投稿規制をしておいたのですが、
また現れないか心配です。荒らし対策のページなどの紹介は不要なので、どのような対応がいいかなどアドバイスしてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:fukudachokan No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ダミーです。

荒らしには無視が一番!反応すると悪化しますよ。

荒らしは反応を見て楽しむからです。

無視してればそのうち収まると思います。

我慢がとても重要です。

id:hinop

ありがとうございます

我慢できないので質問してるんですが…

2004/08/27 23:13:01
id:tpichu No.2

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

URLはダミーです。

そういう場合は「アクセス制限」するなんていわないほうがよかったと思います。

なぜかというと、そういうのを喜んでます

んでリモートホスト単位で制限せずにプロバイダ単位で制限することをお勧めします。

.地域.回線.ppp.infoweb.ne.jpでOKでしょう

id:hinop

ありがとうございます。それが逆効果だったんですね。

もちろんプロバイダ単位で制限しています。

2004/08/27 23:13:30
id:numak No.3

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

ストーカーと一緒にしてはいけないとは

思いますが、状況が厳しくなったときの

解決策としては、シンプルにリセットする

のがいいかと思います。

プロバイダーを変える&無料掲示板等を

複数持ちいて、だめだったら、

つぶしていく。

技術的な規制を施しても、やぶられて

終わりになるのであれば、心機一転、

新しいサイトを再立ち上げしては

どうですか・・・どうしても、

また見てもらいたい人には移転のメールを

おくればいいわけですから・・・

あまり参考にならなかったかと思いますが、

荒らしをする人に気をもむのは

時間の無駄だと思いますよ。

id:hinop

ありがとうございます。

近々リニューアルするのでそのときにリセットを考えたいと思います。

2004/08/27 23:14:10
id:RTflap No.4

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

相手にすると面白がって、いつまで経っても納まりません。

完全無視を通しましょう。

しばらくの間は掲示板が悲惨な状態になるかもしれませんが。

来てくれている人たちにも協力してもらい、しばらくは荒らしの書き込みを見過ごし、まともな書き込みにだけレスしてみては?

http://www.hatena.ne.jp/search?wd=%B9%D3%A4%E9%A4%B7

人力検索はてな - 質問一覧

↑一応。

id:hinop

ありがとうございます。

もう十分大問題になってるのでいまさら無視ができないのです

2004/08/27 23:15:28
id:aki73ix No.5

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント14pt

http://member.nifty.ne.jp/

@nifty:@homepage:終了のお知らせ

わたしもプロバイダニフティです

1.ニフティはURL無料で何度も変更できますから、親しい方にだけURLを教えて、引越しする

2.子IDを¥500で作って、ホームページを新しく作り親しい人にだけ教えて、古いほうは残しておいて、すき放題させておく

と言うのがいいかと思います

CGIが改造できるのなら、完全にパスワード制にしてしまうのもいいかと思います

気になるのは、あらされるようになった原因です

それを解決しないと、また荒らされる可能性もあるのですが・・・よかったら話してみてくださいな

id:hinop

すいません、私のプロバイダが@niftyなのではありません…

荒らされる原因は質問文に書いているように、

「これ以上ひどくなればアクセス制限します」というようなことを言った途端に豹変し、

「A氏のアクセス制限反対!!!」や「お前らの馬鹿野郎」、「ろくに更新していないんだからこんなホームページつぶせ!」というようなことを言われたので

ということですね

2004/08/27 23:19:00
id:yuuri29 No.6

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ポイントは結構&オープン分はお返しします。

私は荒らしのとき(そうは無いですけど)はなるべく優しくするようにしています。

何だか荒らしの人=寂しがりやとお聞きしたので、逆に優しくすると、ダメージがあるような気がします。

参考にならなくてすみませんでした。

id:hinop

ありがとうございます。

十分参考になりました。

〜aki73ixさんへ〜

ポイント送信での補足ありがとうございました。

その以前のA氏の荒らしというのは、マルチポストですね

2004/08/27 23:27:01
id:fukudachokan No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

http://ruins1.hp.infoseek.co.jp/

荒らし対策委員会

荒らしの書き込みを問答無用で削除して他の利用者と楽しく利用するってことはできませんかね?

荒らしが来るっていうことは人気サイトの証拠ですよ。

上のサイト参考にしてみてください。

二回目なんでポイントとか結構です。

id:hinop

人気サイトですか。

ポイントは差し上げますのでご安心ください

2004/08/27 23:27:27
id:dearbritney No.8

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです。

荒らしは無視し、しばらくの間、掲示板を閉鎖するのはどうでしょうか?荒らしが冷めた頃にこっそり復活させればいい事ですし。

id:hinop

ありがとうございます

もう既に大問題に発展しているので今から無視しろというのはちょっと。

2004/08/27 23:34:20
id:samon No.9

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.yahoo.co.jp/r/sh

Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

しばらくの間、掲示板をはずしてみてはいかがでしょう。

アクセス制限などしなくても、掲示板がなければ荒らされませんから。

他の利用者にも迷惑はかかりますが、一番簡単な気がします。

ほとぼりが冷めたころに、また掲示板を復活させればいいのではないでしょうか?

id:hinop

ありがおつございます。

よく考えた上で対策していきたいと思います。

勝手ながらポイントは自動振り分けします

2004/08/27 23:52:58
id:genb No.10

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです

また質問なのでポイント不要です

>荒らされる原因は質問文に書いているように、

>「これ以上ひどくなればアクセス制限します」というようなことを言った途端に豹変し、

>「A氏のアクセス制限反対!!!」や「お前らの馬鹿野郎」、「ろくに更新していないんだからこんなホームページつぶせ!」というようなことを言われたので

>ということですね

との事ですがそもそもA氏は

・どのような経緯で

・どのような行為を

とったために hinop さんに忠告を受けたのでしょう

根本原因である「A氏の行動(そしてそれに至った理由)」という部分が解決されないと

事象の再発の可能性があると思います

いちばん簡単、かつ解りやすく誤解を招かないのはご自身のサイトのURLを公開し

現状を皆さんに見てもらい解決策を募集することだと思いますが

それが出来ない(したくない)のであれば

よろしければ言葉で説明いただけないでしょうか?

id:hinop

はあ。

A氏はマルチポストをされたため、私が

「ネチケットに反するのでおやめください。」という感じで注意しました。

しかし、A氏は無視しました。

それについて怒った別の利用者さんが、マルチポストの意味を記したサイトを教えた上で注意してくださったのですが、

「あなたみたいにホームページの事知らないのですよ」ということをA氏は主張。

で、そのA氏に対して荒らしさんがキレたわけです。

で、大問題に発展し… 現在に至ります。

2004/08/27 23:56:29
id:TomCat No.11

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント14pt

(゜ー゜)o_Fight!!

ある意味典型的な荒らされケースかなと思います。

気に入れば友好的。

気に入らなければ対立。

そして即座に仕掛けられる人格攻撃と荒らし工作。

正直、これが今のネットの典型的な風景ですよね。

なにしろニューカマーの多くが

人格攻撃と潰し合いが当たり前の場所で

ネットに慣れていく時代なのですから、

無理もありません。

普段は紳士的に振る舞うにしても、

一旦切れたら相手を潰すのは当然だ、

という価値観が刷り込まれてしまっています。

ネットはそういうことが許容される場所なんだと

思っている人が非常に多いのが実状です。

だから、行為はシステム的に規制しても、

言葉で人は追い出せない。

いざ誰かと人格対立が始まってしまったら

辛い思いをするのは管理人と良心的なユーザーだけ、

ということになってしまうわけです。

かえって向こうは「祭りを仕掛けた」と

楽しんじゃってるかもしれませんね。

色々な対策が考えられると思います。

でも結局、出来ることは

「祭りにさせない」

ここに尽きてしまうと思います。

荒らしというのは「祭り」工作に失敗したら

ただのみじめな敗北者なんです。

荒らしは無視というのは

つまるところここにあるわけで、

どんな行為も意に介さず、

荒らし書き込みは掲示板の壁紙くらいの気持ちで

一日ほど放置してから削除していきましょう。

書き込まれる都度削除していると

管理人が祭りの参加者になってしまいますから、

「一寸の虫にも五分の魂、10行の荒らし書き込みにも5行の意見」

くらいの気持ちで、一日くらいは意見発表の場を与えてやる。

そして順々に削除していけば相手を刺激することもありません。

遡って反応を見たくなるような対応さえしなければ、

荒らしはいちいち自分の薄汚い書き込みなど読みませんから、

削除そのものに気が付かなかったりもするものです。

書き込みは、ツールを使われたりするとサーバに負荷がかかって

それが原因でCGIを止められちゃったりしますから、

自己設置の掲示板なら同一IPからの連続投稿は

一定時間制限しておいた方がいいでしょう。

また大量のAAでデータを埋められてしまうこともありますから

書き込みバイト数制限もしておきましょう。

この種の制限は、荒らしがクラックすることは通常不可能です。

こうした制限は告知せずに行うことが大切です。

普通に使っている限りは何の問題にもならないが

荒らしだけが引っ掛かるというシカケにしておくのがコツですね。

幸い良心的なユーザーさんがいてくれるようですから、

その人たちと努めて楽しく過ごしてください。

そうしているうちに、荒らせない雰囲気が必ず確立されてきます。

そこで荒らしの工作は終焉です。

しばらくは大量の荒らし書き込みの間をすり抜けての

コミュニケーションになってしまうと思いますが、

所詮相手は一人です。

一人の影響力に潰される多数は有り得ないと信じて、

良心的なユーザーさん達と楽しくやってください。

ご健闘をお祈りします。

id:hinop

すばらしい意見をありがとうございます。

とりあえずCGIの設定をいじるのがいいようですね。

2004/08/28 00:04:25
id:xiang No.12

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/

「発言小町」のURLが替わりました。 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ゲストブックとウェブ拍手と通常掲示板を設置し、

通常掲示板はしばらくパス制にしてはどうでしょうか。

新規の訪問の方にはゲストブック(レスは管理人のみ)やウェブ拍手、あるいはメールを利用してもらい、

折を見てパスを教える、と。

ウェブ拍手専用の、管理人さんがレスしてくれるページがあると掲示板がなくても交流しやすいと思います。

荒らしは人の反応を見るのが楽しいんだと思うので、

日記や掲示板などで気をもんでいるのを決して見せず、

しごく冷静に処理されるのがいいかと思います。

こんなことなんでもない、よくあることだしね、という心意気でいきましょう。

id:hinop

ありがとうございます。

容量の関係でこれ以上コンテンツを増やせないんです…

あと3件ほどで終了します

2004/08/28 00:05:07
id:grand_blue No.13

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

やはり「アクセス制限をします」と言ってしまったのが、心証を悪くしてしまったのかもしれませんね。

以前の質問の際にも書いたのですが、私も言葉で言った所、逆ギレされて嫌な目に遭いました。

とは言え、起こってしまったことですから、放っておくのが精神的にもお辛いようでしたら、リニューアルをお考えのようでしたら、パスワード制の掲示板になさってはいかがでしょう?

見られたくないページも簡単なパスワード制に出来ます。

既にお考えでしたら、すみません。m(_ _;)m

id:hinop

体験談をありがとうございます。

できれば利用者の間でフレンドリー(死語?)な場として使ってほしいのですが。。。

パスワード制度は仕方ないのでしょうか

2004/08/28 00:09:25
id:Dandan No.14

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

昔(もはや太古の)、くそげーハンターabc氏のBBSが荒らされたとき、そのBBSは荒らしに任せて、常連等に裏で別のBBSを作成し、荒らしをウォッチしてた、というのを思い出しました。

皆さん言われるように、無視が一番です。

大きくなっちゃってるかもしれませんが、「世の中、アホがいるな〜」とちょっと楽観的になって、余り深刻にならない、冷静に対処を。

大変だと思いますが。がんばってください。

id:hinop

ありがとうございます。

その方法がよかったかもしれませんね…

2004/08/28 00:14:00
id:analogforest No.15

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.teacup.com/gbbs/?p=g0000

teacup.レンタル掲示板プレミアム

匿名プロキシ制限をかけ、すべての書き込みの投稿者名の横にプロバイダのリモートホストを表示するようにしてはどうでしょうか?自分のリモートホストが出るだけで、荒らしにとってプレッシャーになります。規制で止めるより、こっちの方が効きます。

リンクは汎用ティーカップですが、そういう機能の紹介が出てます。

id:hinop

ありがとうございます。私のIPも出るので嫌なのです

2004/08/28 00:14:21
id:grand_blue No.16

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1093487575

自分でサイトを運営している(もしくはしていた)方に質問です。いわゆる『荒らし』にあったことはありますか? どのような荒らしにあい、どう対策したのか、教えていただ.. - 人力検索はてな

すみません。

似たような内容だったので、同じ方だとすっかり勘違いしてしまいました。

なので、ポイントは結構です。

本当にごめんなさい。

id:hinop

いえいえ。

では終了します

2004/08/28 00:14:43
  • id:Yuny
    掲示板の本

    こういう書籍もあります。ご参考まで。
    荒しさん対策は、いまのご質問に出ていたのとほとんどおなじでした。
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/4105fc8c2839d0100158?aid=02hatena02&bibid=02283599&volno=0000

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません