フリーターですが、

ある会社から頼まれ作業代金を受け取り、その時に節税対策で使うからと言われ
こちらの領収書を受け取らずに、日雇いで働いたことにするから、その会社が用意した領収書で空領収を5枚ほど切ってくれと言われ断れずに、金額無し、日付無し、の記名、捺印をしてしまいました。

帰ってよく考えてみると私が脱税になるんじゃないかと怖くなりました。
脱税になるんでしょうか?
他に考えうるトラブルとかありますでしょうか?

なんでもいいので教えて下さい・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/28 00:39:26
  • 終了:--

回答(6件)

id:auctiondiary No.1

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/08/28 00:48:06

ポイント3pt

領収書に100万とか書いて経費として落とせば節税できますね。まあ、現実的には問題にならないかとは思いますが。。。

id:hanakorori

ほんとに現実的に問題にならないんでしょうか・・・

2004/08/28 02:57:15
id:paphio No.2

paphio回答回数299ベストアンサー獲得回数02004/08/28 01:03:29

ポイント20pt

http://www.bestshop.co.jp/te7/ryousyuusyo.htm

領収書販売と税金対策

あなたは、受け取った作業代金をしっかりと確定申告で申告すれば、脱税にはなりません。

しかし、その会社はあなたの書いた領収書に、あなたが受け取った作業代金より多い金額を書いて、経理処理したとき脱税になります。

なぜ脱税になるかは、URLをご覧ください。

他のトラブルとしては、その会社が税務調査等で問題が発生した時に、なぜ空領収書を書いたかの調査は受けるかもしれません。

いずれにしても、空領収書はどう考えても悪事に使うとしか考えられませんので、今後は書かない方がよいと思います。

id:hanakorori

確定申告すれば問題ないんですね?

でも実際にもらった作業代金を証明するものがないのですが大丈夫なのでしょうか?・・

不安で眠れません・・

2004/08/28 02:46:00
id:maichiemon No.3

maichiemon回答回数66ベストアンサー獲得回数02004/08/28 01:07:59

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/maichiemon/

とある30代独身男性のメモ帖

すみません。urlはダミーですが…

ウチの親父が領収書を空で切ってトラブったことあります。

相手に悪意があるのなら懸念されている通り、脱税になってしまう場合もあります。

その会社はおそらく税金対策のため、hanakororiさんへ実際よりも多くの金額を領収書へ書き込むでしょう。

微々たる調整ならさほど問題にはならないでしょうが、相手に悪意があれば

hanakororiさんは実際は例えば30万しか受け取っていないのに、300万円領収したということになりうるわけです。

確定申告時には当然、そんなの知らずに申告するわけですから

運悪く税務署が調べにきた場合は脱税になり、追加で税金をはらわされます。

実際はそんな収入はないのでとんでもない話ですが、領収書を切っているので仕方ありません。

あくまで可能性です。相手の会社の信用具合にもよります。

id:adlib No.4

adlib回答回数2003ベストアンサー獲得回数1292004/08/28 02:04:13

ポイント20pt

(↑道警裏金疑惑=ニセ領収書の例)

 

 どんな私文書も、ニセの目的で作れば犯罪です。誰かが不当な利益を

得ると、かならず他の誰かがソンするからです。あなたの場合、あなた

自身に損得がなくても、他の誰かに利害が発生するのです。

 

 その会社が用意した領収書は、もっとも初歩的な“白紙領収書”です。

 その担当者は「金額&日付無し」「記名&捺印あり」を手に入れて、

架空の「金額&日付」を書きこみます。

 

 もちろん、あなたの受けとった金額より多く書きこむので、その差額

をポケットに入れるのが目的です。その担当者ひとりのポケットに入る

だけでなく、ときには経理担当者と山分けすることもあります。

 

 さいきんの傾向は、この犯罪が会社ぐるみで行われ、社長が率先する

ケースもあります。こうなると決算期の利益が少なくなって、納税額や

株式配当も賞与も減少します。社会と株主と社員を裏切っているのです。

 

 あなたが断ると、つぎの仕事が貰えないかもしれませんね。それなら

担当者のいうとおり犯罪に協力しましょう。あなたの受けとる金額では、

あなたが逮捕されることはなく、トラブルもないでしょう。

 

 おおくの会社で、役所で、警察で、こんな犯罪がまかり通っています。

 あなたひとりが正義を主張しても、みんな笑って相手にしません。

 あなたも、よろこんで集団的犯罪に協力すべきなのです。

id:hanakorori

回答ありがとうございます。

・・・・どうとらえていいのか

でも参考になりました。ありがとうございます。

でも不安で仕方ないので次からは断ろうと思います。

2004/08/28 03:14:28
id:numak No.5

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/08/28 08:52:05

ポイント20pt

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=901849

アルバイトの税金は… -OKWave

変なことに巻き込まれたのではないかと

不安になる気持ちわかります。

「日雇いで働いたことにするから」との

発言から推測すると、ちゃんとした

雇用契約の下に実施した作業では

なかったようですね。

通常であれば、日雇いでも所得税の

源泉徴収は行われるはずですが、

単なる作業ということで、即金で

お金をもらわれたのでしょう。

そうであれば、その企業から

いくら、もらったかをメモで残しておくだけでもトラブルは防げます。

あなた自身は、1年間の所得が

一定基準になれば、確定申告すれば

脱税にはなりません。

もし、どうしても不安でしたら、

地元の区市町村でやっている

法律無料相談で、聞かれてみては

どうでしょうか。

ほんとに、けしからん会社ですね。

id:hanakorori

回答ありがとうございます。

少しづつですが安心してきました。

法律無料相談なんていうのがあるんですね。

聞きにいってみようと思います。

2004/08/28 22:14:43
id:kanebun No.6

kanebun回答回数91ベストアンサー獲得回数32004/08/28 10:43:15

ポイント20pt

 脱税という犯罪行為の実行者は、貴方ではなく、ある会社です。そして貴方は節税対策(脱税対策)を知りながら空領収書を書いた共犯の脱税幇助罪です。

脱税とは、日本人は軽く考えがちですが、国家・国民に対する裏切り行為、国家反逆罪に匹敵します。軽々には考えないで下さい。

さて、貴方の対策はある会社が大掛かりな脱税行為で検挙された場合、当然にテレビ等で

検察官が調査に列を成してある会社に押しかけます、共犯先として貴方のところにも数人来るでしょう覚悟してください。

ちょと大袈裟かな、後々の事を考え充分に説明できるよう必ず、正し金額で確定申告をしときましょう。

情状酌量の余地を残すため、空領収書を頼のまれた状況、担当者、日時を書き留めておきましょう。出来れば業務日誌的なもの及び貴方の日記でもいいでしょう。(日付が改ざんできないもの)

まー小ざかしい脱税をしているようですので

大会社とは思えませんが、社員が会社の金を横領するために、貴方の空領収書を使っているかもしれません。その場合は横領の共犯として調べられるかもしれません。

当然、今後その会社には出入り禁止ですね。

id:hanakorori

ほんと、きちんと確定申告しようと思います。

今後こんなことは絶対しません。

ありがとうございました。

2004/08/28 22:23:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません