無線LANのスループットを改善する方法を教えてください


使っている無線LANルーターはリンクシスのWRT54G/P-JP V2です
クライアントはSony VaioSRX3Eに、Intelの2200BGを取り付けたもので、アンテナは標準搭載のものを使用しています

現状スループットが6〜10Mなのですが、15M位にはならないかな?

有線接続では25M位出ています(下り)

#無線LANカード取り替えが電波法に引っかかるという原則論は遠慮願います

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kucci No.1

回答回数135ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/01/21/

清水理史の「イニシャルB」

どのような環境で使われているのかわかりませんが、このページの実測値が参考になると思います。

id:sugisaku

ありがとうございます

2004/08/29 05:41:17
id:inagaki_hisato No.2

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

電波で通信するにはアンテナの周辺に障害物が無いほうが良いので、やっぱり外付けアンテナで通信状態の良い場所にアンテナを設置するのが良いと思います。

ちなみに、僕自身は無線LANのアクセスポイント自体を凧糸で天井から吊るしていますが、スループットにも効果がでてます。

id:sugisaku

たしかに、ノイズでまくりの環境にルーターをおいているような...

(周りにはケーブルモデム2台、デジタルSTB,テレビ、デスクトップPCなど)

ちょっと環境もいじってみる必要がありそうですね。

私と同じ環境でどのくらいのスループットが出ているか検索していただけませんか?

2ちゃんねるの無線LANすえがえ手術あたりをうまく検索してもらえれば出てくると思うのですが、ちょうど2200BGが出たあたりのスレッドが倉庫に入ってしまっているので、スレッド倉庫検索可能な方よろしくです。

2004/08/29 05:44:38
id:crosscrow No.3

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

gとbの環境を混在させていませんか?

混在させるとg側の速度が大幅にダウンしますよ。

id:sugisaku

子機はgのみです

あとは、ルーターについてきたカードとの速度比較くらいかな?

2004/08/29 16:56:58
  • id:inagaki_hisato
    ノイズよりも・・・

    >たしかに、ノイズでまくりの環境にルーターをおいているような...
    ノイズよりも無線LANに使われている周波数の電波はかなり直進性が高いので、電波を反射したりするものがアンテナの近くにあると電波が反射して目的の子機まで届きにくいです。子機側にもこのことは当然言えますが、とりあえず乱反射した電波でも通信できるような技術が開発され、それらが活用されているはずなのであまり神経質になる必要は無いででしょう。
    ちなみに、通常ルーターなどからでるノイズの周波数よりずーっと高い周波数で通信していると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません