台風が近づいてますね。台風の報道って台風が「首都圏に接近!or上陸」とならないと盛んに報道しない気がしますが・・・

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答70 / 0件)

Q01(択一)

そう思う!地方に接近or上陸しそうなときももっと情報を与えてほしい!(地方に住んでいる方)7
そう思う!地方に接近or上陸しそうなときももっと情報を与えてほしい!(首都圏に住んでいる方)10
気のせいでは?報道機関は台風情報にかんしてよく働いてるよ!(地方に住んでいる方)38
気のせいでは?報道機関は台風情報にかんしてよく働いてるよ!(首都圏に住んでいる方)8
そう思うけど、影響を受ける人口がおおいんだから仕方ないよね・・・(地方に住んでいる方)1
そう思うけど、影響を受ける人口がおおいんだから仕方ないよね・・・(首都圏に住んでいる方)3
そう思うけど、今以上にテロップや小画面で目障りな進路図はだして欲しくない。2
報道関係者です。確かにその通りです。でも仕方ないんです。(よければ理由をいわしへ)0
報道関係者です。確かにその通りです。改善します。0
報道関係者です。公平に報道しています。0
その他(いわしへお願いします。)1
合計70

集計

• id:suikanonaraduke
    報道

NHKのBS1のニュース番組では、5件中2件が台風関連のニュースですが・・・。
    今回の台風は特に大きいですしね。
    http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typhb.html
  • id:deepskyblue
    Re:報道

そうですか〜。今朝も気になっていろいろチャンネルかえながらみてたんですけど、テロップはしきりに流れているものの、ワイドショーや、ニュース番組は、ちょこっと触れただけで、五輪関係や他のニュースをいつもと変わりなく扱ってる気がしました・・
    ま〜今回は特に大型&強い台風のことあって、普段の報道よりは盛んな気もしますが。

でも、アンケートの結果をみると、大方公平な報道のようですね。
  • id:deepskyblue
    Re(2):報道

「地方」の人と「首都圏」の人じゃなくて「沖縄・鹿児島・宮崎・高知」といった台風がよくくる地方にすんでいるに限定したらもっと違った結果がでたかも〜。
    自分も台風がよくくる地方に住んでいますが、周りでは自分たちの近くに台風があるときと、首都圏に近づいているときには、あきらかに報道の扱いが違うよねって意見が大半なんだけどな〜
  • id:todo_todo
    地方に住んでいる方が多すぎる

他のアンケート結果とくらべ、地方在住者(これも首都圏だけ特別視する言い方だが)が多すぎ。
    おそらく関東地方以外に住んだことのない人が虚偽の回答をしていると思われる。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません