古い語学テープをデジタル化しようとして、WALKMANからUSBオーディオインタフェース(YAMAHA UW-10)経由でPCに取り込みました。ノイズ除去ソフト(CLEAN)を使ったのですがうまくとれないノイズがあります。

それはテープの走行音なのですが、ヘッドホンで聞いている分には問題ないのですがデジタル化すると非常に耳障りです。音声レベルを下げると目立たないのですが、肝心の音声が聞き取りにくくなります。
再生機材がWALKMANというのに問題があるのでしょうか。アンプを挟めば改善するのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:hhosono No.1

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.sony.co.jp/

Sony Japan|ソニーグループ ポータルサイト

URLはダミーです。

インターフェースまたはケーブルに問題があるように思います。または、再生機材とアンプを良いものを使うのも手です。

id:ythink

アンプで改善すれば良いのですが、デッキの方はウォークマンしか残っていません。USBオーディオは入力レベル調整ができないのものです。

2004/08/30 08:06:38
id:rundoc No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.goldwave.com/

GoldWave - Audio Editing, Recording, Conversion, Restoration, & Analysis Software

CLEANというのは使ったことがありませんが、URLのGoldwaveという音声編集ソフトに付いているノイズ除去機能はなかなか優秀ですよ。

ノイズだけの部分をサンプルとして取り出して、「これを除去」と指示することができます。ヒスノイズやハムノイズなどきれいに取れます。

id:A140 No.3

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

再生機材を別のものにするのがベストですが

ソフトウェアである程度は改善できます。

今回しか使わないのであれば下記URLの体験版で

試行錯誤されてはどうでしょうか?

1ヶ月間は製品版と同様に試用出来ます。

id:tscho No.4

回答回数121ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

アナログメディアの再生時には、テープヒス、モーターなどのノイズが含まれることがあります。ご質問のノイズがどのような種類のものかわかりませんが、このページにはいくつかのノイズとその対処法がでています。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/21/wavclean.html

窓の杜 - 【NEWS】WAVEファイルの音声に含まれるヒスノイズやマイクノイズを除去「WAVclean」

ヒスノイズやマイクノイズであればこのソフトでも除去可能とのこと。ただ、その効果はわかりませんが。

id:auctiondiary No.5

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

1、デッキを変えてみる。ドルビーの設定とかをいじるとだいぶ変わったりします。あとはイコライザーがいじれればだいぶ変わるかな。

2、アンプをはさんでLOUDNESSとかの設定でやればだいぶ改善すると思います。友人に頼んでテープからMDに移してもらうとかも手かもしれません。テープの走行音がまじらないようなデッキを持っている人を探すのも結構大変かもしれませんが。

id:k318 No.6

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント15pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se166611.html

PuchiErase(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

Waveファイルのノイズを除去したり検出したりするソフトとのことです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se179615.html

PuchiEraseS(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません