SEOで、基本中の基本ってどんな対策ですか? 通販サイト(10ページ程度)を運営していますが、上位に表示されません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/30 11:14:29
  • 終了:--

回答(7件)

id:lowcarbo No.1

lowcarbo回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/08/30 11:27:23

ポイント20pt

CYBER@GARDEN > Web作成 実践講座 > SEO/SEMの実施

に詳しいです。

id:kiro

ありがとうございます、参考にします

2004/08/30 12:04:12
id:aska1210 No.2

aska1210回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/08/30 11:37:48

ポイント30pt

http://www.sem-seminar.com/index.html

SEOのことなら「SEM/SEO講座」 - 無料でSEO対策

SEOは以下のサイトにもかいてありますが、キーワード出現率と外部リンク対策が基本になってきます。

ただし、検索エンジンによって判断の基準がことなります。

下に示した以外にも解説のページは色々ありますが、ページによってやり方がことなります。どれが正解とは言い切れません。

毎日の検索エンジンの情報収集も大事な一因だと思います。

id:kiro

なるほど

2004/08/30 12:04:36
id:siso No.3

siso回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/08/30 11:41:01

ポイント30pt

先ずは、SEO対策として妥当なキーワードを選定しているかどうか(上位表示が難しいワードではかなり本格的に対策をしないと難しいと思います。)、テクニック的なところでは、市販の書籍なんかに結構詳しく載っていますので、そちらを参照したほうがよいかと思います。先ずはタイトルタグやHタグなどの見直し、本文中のテキストの見直し、被リンク依頼をかける、といったところからはじめればよいかと思います。

また、通信販売ということですので、ページ自体が自動で生成されるような仕組みになっているのかと思われます。パラメータで吐き出すようなページ、FLASHでのページ作成などは、クローラーが苦手とするものですので、できれば使わないようにしてください。また、それは無理という場合は、サイトマップや、キーワードに関連するコラムなど、静的HTMLで作られたページを増やして行くように心がけていけばよいかと。

id:kiro

ありがとうございます

2004/08/30 12:05:08
id:satobo_77 No.4

satobo_77回答回数344ベストアンサー獲得回数22004/08/30 11:50:09

ポイント30pt

http://www.searchengineoptimization.jp/

住 太陽の「SEO 検索エンジン最適化」

ホームページヘッダー部生成ツール

言語指定、タイトル、メタタグといったホームページの宣伝に関連するヘッダー部を、AccessUp.ORGが推奨する最適な形式/順序で、正確/お手軽に生成するツールです。同機能が総合一括登録にはあるのでそっちで登録する予定の場合のページならそちらでどうぞ。どちらにせよ生成後ロボット型一括登録をして読み込ませる必要があります。

(アクセスアップorgから引用)

ここは無料です。アクセスアップorgまでのリンクをトップページに貼ることで利用できます。

 ロボット検索に引っかかり安くするためにはヘッダーにキーワードやページの名前などを埋め込む必要があります。これがあなたが言う「基本中の基本」だと思います。

 上位に検索されるためにはページの名前にキーワードを含めるとか50音でなるべく上位(あいうえお)を使うのも効果があります。

 アクセスアップorgでは何百もの検索エンジンに一括登録できます(これも無料)やってみてはいかがでしょうか。

id:kiro

ありがとうございます

2004/08/30 12:05:46
id:zenon No.5

zenon回答回数170ベストアンサー獲得回数02004/08/30 11:52:36

ポイント30pt

http://www.su-jine.com/

無料 SEO 対策 Su-Jine

重要なキーワードはHタグなどで強調してみる。

画像などにはタイトルをつけてみる。

Googleはここら辺をみているそうです。

個人的な体験談としては、自分のウェブサイトははじめかなり順位が下のほうだったんですが、日が経つにつれ上にあがってきました。

こういう時間的に培われるものもあるのではないかと自分では思っています。

また、URLも参照してみてください。

id:kiro

ありがとうございます

2004/08/30 12:06:17
id:shiizoo No.6

shiizoo回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/08/30 11:53:27

ポイント30pt

http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html

ごく簡単なHTMLの説明

まず、正しいHTMLを記述して、分かりやすいサイトを作成する事。タイトルタグの設定など忘れていないでしょうか?yahooなどは、人がサイトを見て掲載するかどうかを決定するので見た目も内容も気を抜く事は出来ません。

次に、テキスト部分の前半に最適化したいキーワードを使用してページの内容の説明を掲載する事。

その時、何のキーワードに最適化するかの絞り込みが大事です。あまりにも汎用的な文字列(例えば「通販」など)での最適化は大変難しいので、あなたの運営されている様なサイトを探しているユーザーがどんなキーワードで検索をかけるか、2つ程度の文字列に絞り込むと良いでしょう。実際にその文字列で検索をかけてみて、上位に掲載されるサイトを参考にするとどんなページが上位に掲載されるかの参考になると思います。

意外に簡単に出来る以上の対策で、かなり上位に掲載されます。

問題は絞り込む検索キーワードの上位サイトのレベルが軒並みに高い場合くらいでしょうか。まずは、ライバルサイトの研究が近道かもしれません。

google対策としては、人気のあるサイトからリンクをしてもらう事。これは、自分の努力では限界があります。むやみにお願いメールを出しても嫌われますので、まず、他人がリンクしたいと思うようなサイトを作成する事が先決でしょう。

注意点としては、最適化したいキーワードを背景と同じ色で見えない様に多数使用する等の反則技を使わない事です。以後検索結果に掲載されなくなる可能性があります。くれぐれも、ルールは守って最適化する事です。

なお、各検索エンジンの公式サイトにもガイドラインが設けられているので、一読する事をお勧めします。

http://www.google.com/intl/ja/webmasters/guidelines.html

ウェブマスター向けガイドライン

id:kiro

ありがとうございます

2004/08/30 12:07:42
id:START-END No.7

START-END回答回数281ベストアンサー獲得回数02004/08/30 12:05:51

http://www.hyperposition.jp/

banned interdit verboden prohibido vietato proibido

色々とサイトをご覧になられてるとは思いますが、アクセス数ではなく順位を上げるための「基本中の基本」といえば

 ・タイトルを修正する。

 (各ページのタイトルが有効なキーワードを含むように。)

  →そのために、キーワードアドバイスツールで各キーワードの検索回数を調査しておくこと。

 ・サイト内リンク数を増やす

  (サイト内のページ同士には、総当りでリンクを貼る。)

この2つにつきるのではないでしょうか。

これ以外にも色々ありますし、実践的にアクセス数を増やすとなると更にするべきことは増えますが。

まずはこの2点を実施してみてはいかがでしょうか。

id:kiro

皆様、貴重なご意見ありあがとうございました。ご意見を参考にして、対策を施したいと思います。

2004/08/30 12:45:26
  • id:START-END
    0ポイントですか_| ̄|○

    価値を感じていただけなかったということだと思いますが、理由を教えていただけるとありがたいです。
    今後の回答の参考にさせていただきますので。
  • id:noharm
    私も知りたいです

    >価値を感じていただけなかったということだと思いますが、理由を教えていただけるとありがたいです。
    >今後の回答の参考にさせていただきますので。

    すごくちゃんと答えてらっしゃると思うのになんでなんだろう?
    関係ないですけど、私も知りたいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • SEOの基本事項 SEOの基本事項 2006-03-13 16:12:39
    SEOにおいて、基本中の基本事項はどんな対策か、という質問がはてなにありました。<br>
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません