【転職】労働環境は最高(サービス残業なし、雰囲気よし)、給料は同年代の平均所得よりちょびっとだけ多く(全国平均:29歳384万円)、まぁまぁですが、唯一の悩みは契約社員です。


相談している転職コンサルタントからは、「来年30歳になりますが、30歳から急に転職しづらくなる。(急に要求スキルが高くなる)今がチャンス。」と言われております。

いい職場でやめたくないけど将来が暗い(正社員じゃないので出世も昇給ない)というギャップに悩んでおります。

で、今と同じ業種でとても良い求職が出ているそうなのですが・・・うーん・・・まさに人生の分岐点ではないかととても悩みます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/30 14:02:16
  • 終了:--

回答(11件)

id:tkyktkyk No.1

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252004/08/30 14:10:38

ポイント20pt

行くべきかと。

同業種ならば前職の知識・技術も使いまわしが効きますし、金銭面も考慮すると是非踏み切るべきだと思います。

自分自身も同様な悩み(同ぃ歳です(苦笑))を抱えていますが、同業種良案件というのは中々ありません…(既にハードルが高過ぎ)。

30越して契約ってのも、男性ならば世間の風当たりも辛くなると思います。

ここいらで大きく踏み出す方が宜しいかと。

ありきたりで申し訳ありませんが「一度きりの人生ですし」ね。

id:kodomono-omocha

分かってくれますか。本当に凄く悩んでます。

この悩みに比べたら学生の時の志望校選びなどハンバーグにするかステーキにするかぐらなもんです。

今はまさに崖っぷちという気がします。

2004/08/30 14:21:31
id:kimurati No.2

kimurati回答回数83ベストアンサー獲得回数02004/08/30 14:34:41

ポイント20pt

http://www.inte.co.jp/

株式会社インテリジェンス

私も契約社員経験有りですが、契約社員の給料について少し思い違いをしているように思います。

どのような契約か詳しい事はわかりませんが、

退職金、健康保険、交通費、福利厚生等を考えると、同世代の平均給与の5割増から倍くらいの報酬がないと割に合わないのが契約社員です。

それ以外に契約社員でありつづけるリスクとして

組織内での仕事の経験がない事。(業務分掌)

部署により必要な教育を受けられない事。

企画、分析などの上流工程の仕事の経験がもてないことなどが上げられます。

30才を過ぎれば、ある程度上級者としてのスキルが求められ、後輩や部下の教育をするスキルや、外注管理スキルも求められます。

30才、40才と大台を越えるたびにその要求スキルの段階が上がると思ってください。

逆にいうと、最初から正社員で社内の仕事しか経験していない人より、外の多様性のある仕事を経験しているのが契約社員の強みです。

契約社員は独立起業するか、正社員採用されるか、どちらかを選ばないと、歳を重ねてから大変な思いをします。

40過ぎた契約社員が厚遇されるとおもいますか?

常にチャンスを狙うべきです。

但し、変な会社に入ってしまうとあとが大変です。

就職活動をするにあたり、コンサルを使うのは判断の助けになる一つの方法です。

id:kodomono-omocha

>>同世代の平均給与の5割増から倍くらいの報酬がないと割に合わないのが契約社員です。

それは分かっとります。だから悩んでいます。

まぁ、私の場合はその点多少恵まれており、やる気があれば教育を多少ですが受けさせてもらえます。

しかも、契約社員ですが部署は最上流工程で、コンサルも含めたSIをやっています。逆に言えばエンジニアとして手に職がない為に、ここを辞めるといきなりゼロとみなされかねないのではないかという不安があります。

一番の問題は、このままだとマネジメントに関らないので(私がマネジメントされる側)なので、マネジメントスキルを得られない、転職できないの悪循環にずっぽりはまりそう怖いです。

リストラされた50歳近いおっさんが派遣で入ってきて20代の同僚の下で働いていますが、私から見てとても情けないです。このままだとああなってしまうなーと思うとガクガクブルブルです。

2004/08/30 15:12:52
id:SSB No.3

SSB回答回数102ベストアンサー獲得回数02004/08/30 15:02:50

ポイント20pt

転職したい。でもそうもいかない。

困った。取り敢えず 国家資格の取得を

考えては?如何かと。多分現状より 良い

労働環境はないかと見受けられますね。

資格取得の絶好の機会でしょう。

通信教育でも良いと思いますよ。

id:kodomono-omocha

勉強はしています。

でもまぁ、簡単に取れる資格ではないので今日明日でどうにかなるものではないんですよね・・・

2004/08/30 15:14:24
id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962004/08/30 15:06:24

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/garyo/

ジャンク☆ニュース 臥龍

URLはダミーです。

35歳でもう一回悩むと思います。

35歳が大体中途採用の年齢の上限のため。

私はいい条件があれば行くべきだと思いますよ。

id:kodomono-omocha

趣味の友達だったんですが・・・36歳で自殺した奴がいます。将来に悩んでいました。

2004/08/30 15:15:54
id:START-END No.5

START-END回答回数281ベストアンサー獲得回数02004/08/30 15:26:53

ポイント20pt

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/yoho/

アドレスが変更になりました

URLはダミーです。

「やらずに後悔よりもやって後悔」!

もし「チャンスだ」と思われたのであれば、やってみたほうがきっとすっきりしますよ!

或いは、今の仕事が良いのであれば、その中で正社員になれるように働きかけてみてはいかがでしょうか?

id:kodomono-omocha

成せばなる、成さねばならぬ何事も、成らぬは人のなさぬなりけり

>>その中で正社員になれるように働きかけてみてはいかがでしょうか?

中途を正社員にする制度がありません。(泣)

2004/08/30 15:47:18
id:paphio No.6

paphio回答回数299ベストアンサー獲得回数02004/08/30 15:36:57

ポイント20pt

やはり将来を考えると転職を検討されたほうが良いと思います。

契約社員は、労働法上の規定はありません。いわゆる臨時社員の一種です。

正社員と一番違うのが、契約期間です。正社員は「労働契約に期間の定め」の無い社員で、自分の方から退職願はいつでも出せますが、会社側からは相当な理由が無くては解雇できません。

一方、契約社員は字のとおり「労働契約に期間の定め(通常は1年、今年4月から3年までOKになった)」のある社員で退職願の扱いは同じですが、契約期間終了で労働契約が終わります。

通常は、そのまま継続しますが何か理由をつけて継続しなくても解雇と違い特に問題視されません。

今後安定を望まれるなら、社員として最高に安定している、正社員の道がベストだと思います。

id:kodomono-omocha

まさにそれが一番怖い。

2004/08/30 15:49:59
id:auctiondiary No.7

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/08/30 16:31:22

ポイント20pt

正社員としての良い求職が出てるなら行くしかありません。もし引き止められたら正社員としての雇用なら残るといったらどうでしょうか?

はっきり言ってラストチャンスだと思いますよ。35じゃ転職は無理です。見かけ上は可能だけど、それは高度なスキルを持った人だけですね。

今いる会社の業績が傾いたらまずあなたが切られるでしょう。

id:kodomono-omocha

はい。

2004/08/31 10:18:55
id:kakip9234 No.8

kakip9234回答回数37ベストアンサー獲得回数02004/08/30 19:20:02

ポイント20pt

URLはダミーです。

当方、一度の転職と一度の脱サラを経験して(いる最中)の32歳です。

第一候補 − 今いる会社で正社員を目指す。

少しか交渉しましたか?

私の場合も、親会社への移籍の制度は無かったですが(禁止されていた)、来いと言われたことがありました。

(実際出来たかどうかは、言った人の能力次第ですが)

勝てば官軍。すぐに職種転換を目指しましょう。

第二候補 − 同一業種・職種、で転職する。

成功した場合、すぐに職種転換を目指しましょう。

3年以上の経験は、転職先では自社内での3年生よりプラスで見てくれますよ。

現在の職種でいると言うのは、相対的に市場価値が下がるのでプラスアルファを身につけなければならないですね。

今、出世して安心と思っていても、会社が市場価値との乖離に気づけば、肩たたきの対象になってしまうでしょう。

転職時に職種転換が認められるのは25歳までと考えたほうが良いでしょう。

職種転換をするのは転職前の職場か、転職先の職場移動で実現しましょう。

会社に入った次の日から「ウチの会社は」と言うずうずうしさで。。。

雇われているストレスを感じた事がある場合、いつかやってくる独立願望に備えたいです。

そのためには、貯金に励む事。(独立後の死に神との距離を離してくれる。)

車に金をかけない。生命保険にお金をかけない。新築物件を買わない。

共働き出来ない結婚は後に(したかった)。

今までの回答とコメントから推察しますが、

プロジェクトマネージャ、もしくはITコーディネータ

等の資格取得を検討されてはどうでしょうか?

あとは、自分で選択した事に対し後悔しない、と言う事でしょうか。

(エラそうですいません)

id:kodomono-omocha

正社員登用は制度も実績もないですね。

ヘッドハンティングや関連会社から引き抜く場合でも、子会社に採らせて出向させるという方法です。(契約先が変わるだけ今と同じ・・・多少、条件は良くなりますが。)

既婚なのでお金あんまりないですね・・・。

つらいところ。

2004/08/31 10:27:17
id:simo00 No.9

simo00回答回数1482ベストアンサー獲得回数02004/08/30 20:51:24

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1093842136#4

【転職】労働環境は最高(サービス残業なし、雰囲気よし)、給料は同年代の平均所得よりちょびっとだけ多く(全国平均:29歳384万円)、まぁまぁですが、唯一の悩みは契約社.. - 人力検索はてな

 行くべきでしょう!短期間で転職をするのは自分は反対ですが、前の仕事で

スキルを付けて、条件の良い会社へ移ることは収入を上げる、手っ取り早い方法でもありますよね。ていうか、転職時は収入/条件/環境などが現状より良くならなければ、

やるべきではないと思います。

自分は37歳SEですが、16年つとめた会社を辞めて、現在フリーで仕事をしています。

これも、会社勤め時代に強力な「コネ」を大事に育ててきた甲斐もあると思います。

契約社員とのことですが、フリーもおすすめです。安定はしていませんが、それもコネ次第だと思います。

何がお得かって、税金を自分の計算で支払うことが出来るからです。かなり節税できますよ。

転職するにせよ、コネを大事にしていれば、将来独立/または転職するにしても大変有利に事を運ぶことが出来ます。

乱文でしたが、参考になればと思います。

id:kodomono-omocha

フリーのプロジェクトマネージャーがごくわずかですが居るそうですね。

まぁ、独立はずいぶん先の話です。(笑)

ここのコネは大切にしたいと思いますが。

2004/08/31 10:31:22
id:numak No.10

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/08/30 21:39:10

ポイント20pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

私も同じ29歳ですが、やはりこのままで

いいのかなと考えることがあります。

ただ、迷っているのなら、

譲れないところをカードに書き出して

上から順に並べてみてはどうでしょうか。

いろいろと書いてみることによって、

気持ちの整理もつくかと思いますよ。

そして、並べたものの上位が、

転職につながるなら、転職の道へ、

仕事を続けることにつながるなら、

今の仕事をがんばるしかないと思います。

ただ、コンサルタントに相談されている

ことから考えると、転職にやや傾いているように推測します。

でも、どの道を進むにせよ、後悔はつきものですから、自分でどう納得するかだと思います。

id:kodomono-omocha

野望はあります、信長ではありませんが。

仕事に慣れてきても、なんの権限も持てないのでそろそろ「もっと強い奴と戦いたい!」という気持ちもあります。

2004/08/31 10:33:38
id:j015 No.11

j015回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/08/30 22:41:18

ポイント20pt

年下(24歳)の意見で参考になるかどうかわかりませんが。

私は今年の6月に退社(正社員でしたが、派遣業でしたので)して、いろいろな紹介会社やいろいろな会社に面接に行きましたが、やはり契約社員は契約社員の仕事しか出来ず、責任の面でも軽い物でしかなく、契約社員は勉強をする為に就くものだと私は認識しました。前会社で35歳の私と同じヒラの方で転職を考えていたそうですが、壁の高さに諦めに至ったそうです。その人いわく今の「楽」に甘んじていると、年を取って嘆く事になるそうです。

ちなみに9月から新しいスタートです。

id:kodomono-omocha

私のデスクの斜め向こうにそういう人が居ます・・・。

頑張って転職しようと思います。

2004/08/31 10:35:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません