WindowsでIEを利用しています。

ウェブサイトにアクセスしたとき、指定したURLのドメイン以外に自動的にアクセスしないようにしたいと考えています。
実現するためにどのような方法が現実的でしょうか?
単一のクライアント上のIEで実現する方法か、代理サーバを用いた方法かどちらでもかまいませんのでお知恵を拝借させてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/14 14:03:27
  • 終了:--

回答(13件)

id:satobo_77 No.1

satobo_77回答回数344ベストアンサー獲得回数22004/08/31 14:12:26

ポイント8pt

http://searcheveryday.msn.co.jp/msntb.aspx

MSN 縺翫☆縺吶a繧オ繧、繝医け繝ェ繝�繝

「勝手に広告が立ち上がったり,変なウインドウが開かないようにしたい。」と判断しましたが,違ったでしょうか?

 私はこの10日間ぐらいmsnのツールバーでポップアップウインドウをシャットダウンしています。一切広告が出ません。調子がいいのでこのまま使い続けようと思っています。ちなみにグーグルにも同じのがあって両方使ってます。必要なときには開くようにもできます。

id:Kiichigo

 ポップアップウインドウをブロックしたいのではありません。

 アクセスしたURLのドメイン以外にアクセスしないようにしたいわけです。

もうすこし具体例を言いますと、

・imgタグでもScriptタグでも他ドメインを参照しているときに、それらにアクセスしないようにしたい

・フォワーディングで他ドメインに飛ばされないようにしたい

・フレームで他ドメインにアクセスしないようにしたい。

ローカルクライアントで代理サーバーを立て、連続したアクセスをタイムアウトの指定で監視して最初のドメイン以外をブロックするという方法を考えたりしましたが、あまり正確ではないきがして、そういったツールが無いものか、簡単なコーディングで実現できないかと考えています。

2004/08/31 14:26:38
id:upride No.2

upride回答回数220ベストアンサー獲得回数12004/08/31 14:29:21

ポイント8pt

LAN内からルータ機器を通してWEBに接続かと思いますが

ルータの前にPROXYサーバを立てるといいとおもいます

(1台でしたらそのPCにサーバを立てます)

URLはフリーのPROXYサーバの紹介です

id:Kiichigo

ありがとう御座います。URLでフィルタリングができる代理サーバーですね。

一応1回のアクセスにおいては実現可能なのですが、この方法を用いた場合、異なるサイトにアクセスする毎に設定を変更しなければなりませんので、日常的に使うには現実的ではありません。

指定したURLやクリックしたリンク先のURLのドメイン以外にアクセスしないというようなフィルタリングが出来ないものかと思っております。

引き続き良い案をお待ちしています。

2004/08/31 14:49:29
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/08/31 14:44:34

ポイント8pt

http://www.borland.co.jp/qanda/lang/l0003029.html

Borland Software - Technical Support - Home

http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9802/winsock/

VB5から使うWindows API WinSock32ネットワークプログラミング入門

http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se185943.html

TcpSock(Windows95/98/Me / プログラミング)

では、WSock32.DLLを使ったアプリケーションを作ってはいかがでしょうか?

(作った、wsock32.dllを windows systemフォルダにコピーします)

URLを入力するとそのサーバのHTTPアクセスを全てOpenそれ以外をフックしてブロック

→InternetExplorerを別窓で開く

他サイトにアクセスする場合はまた、アプリケーションを通してURLを入力、URLが入力されたら、通過Hostを変更すると言った形式のアプリケーションです

上の方法が厄介であれば、同じ方式で、タイムアウトを監視・・・つまり、最後の許可ドメインからのアクセスから一定時間以内の他ドメインアクセスをwsock32でフックしてブロック、時間外のものだった場合は、そのサイトを許可サイトに切り替えると言う方式で実現できると思います

ただ、後者の方式だと、窓を閉じたときに強制的に他サイトに飛ばされるようなScriptがあった場合に、許可してしまうと言う欠点があります

id:Kiichigo

前者であれば、なにもシステムファイルを置き換えなくても代理サーバーで実現可能です。

またSystem File Protection機能を無効化するのはリスクが高く本末転倒なので避けたいです。

そのれよりも、本当にそれで実現可能かも判断つきません。今のXPのIEもwsock32.dllを呼んでいるのでしょうか?

他の現実的な方法をお待ちしています。

2004/08/31 15:46:21
id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962004/08/31 16:12:39

ポイント8pt

http://d.hatena.ne.jp/garyo/

ジャンク☆ニュース 臥龍

URLはダミーです。

ゲートウエイのIPアドレスを消してシェル系のコマンドで以下の実行するといいのでは

特定のドメインしか開けなくなります(ルート情報が無くなるため)

[追加時]

route ADD (目的のIPアドレス) MASK (マスク) (ゲートウエイIPアドレス)

[削除時]

route delete (目的のIPアドレス)

id:Kiichigo

ありがとうございます。

ルーティングテーブルで制御という案ですね。

webブラウジング以外のネットワークアクセスに影響は出したくないのでその方法だと難しいでしょうか。

OLEでIEのイベントを拾うことで通信開始前にアクセス先のURLを取得できました。このタイミングでHTTP代理サーバのフィルタリングを変更して通信終了時に元に戻すような処理を試しています。

引き続き、実現可能な現実的なアイデアをお待ちしています。

2004/09/03 14:35:56
id:ohmix1 No.5

ohmix1回答回数235ベストアンサー獲得回数142004/09/03 22:35:43

ポイント8pt

試してないので、実用的かどうか判断しかねますのでポイントは不要です。

HTTPヘッダーのRefererと要求URLのドメインが同じ場合にのみ、通過するプロキシサーバを作ってはいかがでしょうか。

まず、HTTP-Refererが付与される状況を調べる必要があります。

・リンクから移動する場合以外でも付与されるのか

・スクリプトやイメージについても付与されるか

・フレームの場合どうなるのか

・設定でOFFにしている場合などHTTP-Refererが無い場合は通さない

・最初のURL入力はイントラ内のWebサーバのリンク(または入力フォームで)

id:Kiichigo

リンクで別のサイトに移動するときは、リファラと要求URLのドメインは異なっていますよね。

2004/09/06 15:31:03
id:voyage_blog No.6

voyage_blog回答回数251ベストアンサー獲得回数12004/09/07 14:23:07

ポイント8pt

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/71/20491171.html

Insider's Computer Dictionary [WPAD] − @IT

接続したいドメインのみDIRECT接続し,許可しないものは実在しないプロキシを指定すると,エラーになります

http://squid.robata.org/squid2.0-conf.html

squid.conf squid 設定ファイル 日本語 Proxy キャッシュ

Squidなどのプロキシを立てれば,

http_aclとhttp_access denyで制御することが可能です

id:Kiichigo

質問の書き方が悪かったような気がしてきました。

自分で指定したサイトにはアクセスできて、それ以外のサイトにはアクセスできないようにしたい。

というわけではないのです。

IEでとあるHTMLを表示するときに、そのHTML自体がおかれているドメイン以外のサイトに対して、自動的にアクセスしてしまうのを防ぎたいわけです。

一つのURLに対するリクエストで、IEは複数のサイトにアクセスすることがあります。イメージタグで別のドメインにアクセスしてしまいます。これを防ぎたいわけです。

「指定した」という書き方が分かりにくかったと思います。このURLにアクセスしよう!と思ったときに、そのURLのドメイン以外に勝手にアクセスしないで欲しいわけです。フィッシングトラップ防止と隠されたアクセス解析をされない為です。

ShellWindowsでIEのイベントを拾うことで、アクセス先URLを取得することは出来ました。そのタイミングで代理サーバの設定を変えるという方法を試しているところです。

ですが、この方法だと大雑把で正確なフィルタリングになりません。

BHOなどを使ってIEをのっとれば出来そうなのですが、ちょっとスキルが足りず手間取っています。

引き続き、そういったフィルタリングソフトがないかとか、現実的な案を募集します。

2004/09/07 21:48:27
id:tanpa No.7

tanpa回答回数72ベストアンサー獲得回数02004/09/07 16:49:45

ポイント8pt

http://www.symantec.com/region/jp/

シマンテックホームページ

市販(or フリー)のファイアーウォール機能ソフトで

IEのプロセスに対してアウトバウンドIPのデフォルトを拒否にして、

許可するドメインだけ登録してはどうでしょうか。

具体的な適用先によって、その方法が運用しやすいかしにくいかが判断できると思います。

どういう場面で使いたいのでしょう?

id:Kiichigo

6番でのコメントのとおり、そういったフィルタリングをしたいわけではありません。

意図的にアクセスしたURLのドメイン以外にIEが自動的にアクセスすることを防ぎたいのです。

2004/09/07 21:50:12
id:upride No.8

upride回答回数220ベストアンサー獲得回数12004/09/10 22:57:58

ポイント8pt

再投稿でURLダミーです

皆さんの回答と6番の方へのコメントでわかりました。(私なりですが)

結論的には・・そのような動きのブラウザを作るのが宜しいかと思います

といっても1からではなく、ちょうどいいサンプルがあると思われるからです

私が一番動きが近いと思ったのは2ちゃんねるブラウザ「ホットゾヌ」です

このブラウザは2ちゃんねる掲示版内を閲覧しているときは普通に快適に、

板の書込み内のリンクをクリックすると小窓が開き、

別のブラウザで開くかまたは開かないかなど選択できます

つまりユーザのリクエスト先が「2ちゃんねるのドメイン内」か「それ以外」かを

判定しているロジックを機能としてもっていると思われます

なにはともあれ、リンクのクリック時とリロード時にドメイン判定をして

ブラウジングを止める機能があれば実現できると思います

(IEにはどうやってもこの機能は付加できませんよね?できるならIEでも可)

このロジックを応用すればお望みの仕様のブラウザを作れると思いますよ

2ちゃんねるブラウザはオープンソースが多いのでソースも手に入ると思いますし。

それか、すでにお望みの機能を持ったブラウザも存在するかもしれませんね。

id:Kiichigo

IEに対してクリックしたURLを得てそのURLへアクセスする事をキャンセルすることは可能でした。

しかし、そのURLのHTML内に書かれたIMGタグのURLを取得したりそれをキャンセルすることはまだ出来ていません。

ブラウザを作ってしまうのが楽ではないかとはもちろん考えましたが、単純にIEのコンポーネントを読んで作るようなブラウザでは今の私の知識では結局得られる情報が現状と同じで外部からIEにちょっかいを出すのとやれることが変わりません。

もっと高度にコンポーネントをカスタマイズできれば可能なのでしょうが、ちょっと敷居が高いです。

お勧めいただいたホットゾヌというソフトは使ったことがないのですが、ソースはデルファイ言語のようでちょっと手が出ません。

>それか、すでにお望みの機能を持った

>ブラウザも存在するかもしれませんね。

そういった情報を引き続き募集します。

2004/09/10 23:52:11
id:quintia No.9

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712004/09/10 23:31:00

ポイント80pt

ローカルで動かすプロクシです。

yet another petit proxy agent

バナーと思われるURLにアクセスしない

別のURLへの自動移動(refresh)を検出する

機能があります。

欲しい機能は後者,でしょうか。

id:Kiichigo

ありがとう御座います。

欲しい機能はそのどちらでもないのですが、

代理サーバでフィルタリングをかけてHTML自体を書き換えてしまうという方法は有用そうです。

このソフトウェアには望む機能はありませんでしたが、そのサイトのリンク先に紹介されていたProxomitronというソフトで望んでいるフィルタが書けそうな気がします。

いったん締め切って検討してみます。

2004/09/11 00:03:45
id:aska45 No.10

aska45回答回数42ベストアンサー獲得回数32004/09/14 14:14:49

http://www.microsoft.com/

Microsoft Corporation

ダミーです。

IEのツール(T)→インターネットオプション→コンテンツ

「コンテンツアドバイザーを有効にする」のボタンをクリックします。

「承認したサイト」のタブでサイトを指定するというのは簡単でタダですよ。

id:Kiichigo

どうか今後は今までの解答のやり取りをご一読の上回答なさるようお願いします。

2004/09/14 15:31:51
id:Pyzar No.11

Pyzar回答回数31ベストアンサー獲得回数02004/09/14 14:42:42

http://www.delegate.org/delegate/

DeleGate Home Page (www.delegate.org)

もう締め切られたのでしょうか!?

Delegateを使用して「指定したURLのドメイン以外に自動的にアクセス」出来ないように設定可能です。

http://my.reset.jp/~setter/

Welcome to Setter's Home Page

こちらに日本語による解説があります。

id:Kiichigo

どうか今後は今までの解答のやり取りをご一読の上回答なさるようお願いします。

2004/09/14 15:32:21
id:tanpa No.12

tanpa回答回数72ベストアンサー獲得回数02004/09/19 18:00:35

ポイント16pt

再回答です。多分これでいけると思います。

これはいわゆるプロキシなのですが、条件によって中身を書き換える機能を持っています。

実際に試してみたところ、

標準で搭載されている”Kill off-site Images”を有効にするとそのサイトの外部の画像を読み込まなくなりました。

他にも条件(正規表現マッチング&置換)を自分で追加/編集できるのでとりあえずは多彩な事が出来そうです。

まずは導入して試してみてください

id:Kiichigo

9番の回答先からそのフィルタリングプロキシを知り試しております。

ただ、あまり気力がなくてまだフィルタの作成までやっておりません。

2004/09/21 14:21:36
id:iojoy No.13

iojoy回答回数45ベストアンサー獲得回数02004/09/21 01:46:21

単純ですが、発想を変えてWeb巡回ソフトでドメイン指定してDLした後にオフラインで閲覧するというのはどうでしょうか?

その方が一番安価で確実だと思われます。

上記アドレスの巡回ソフトは結構使えますよ。

id:Kiichigo

それで何が確実に行えるというのでしょう。

おそらくそれで確実に行えることは、私のしたいことではありません。

2004/09/22 20:46:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません