中小企業診断士の方限定!来年の中企士資格取得を目指し勉強中です。これまで大手コンサルティング会社で大企業向けのコンサルティングを行ってきましたが、今後は中小企業を対象としたコンサルティングで独立して生計を立てたいと考えています。少しでも多くの中小企業向けコンサルティングの経験をつみたいと思っていますが、どのような道が考えられますでしょうか?参考になるサイト等ありましたら教えてください。また、アドバイス等頂けたらありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/31 15:51:26
  • 終了:--

回答(1件)

id:yumeiromakura No.1

yumeiromakura回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/08/31 22:25:14

ポイント200pt

URLはダミーです。

2点回答いたします。

1.中小企業向けコンサルティングの経験を積む道

エキスパートバンク等、公的機関が行うソフトな経営資源の支援施策への参加はいかがでしょうか?各支援センターや商議所で相談に乗ってくれると思いますよ。

2.独立して生計を立てる

人と人とのご縁を大切にすることが第一だと思います。加えて能力です。独立となると、売上向上、原価削減、納期短縮のうち二つを満たせる得意分野、技術、実行力がないと相手にされないと思います。

id:homemaker

コメント遅れてすいません。丁寧なご回答いただきありがとうございます。公的機関への支援、詳しく調べてみます。また独立に関しまして大変貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございます。強い意志を持って進んで行きたいと思います。ありがとうございました。

2004/09/02 11:01:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません