江戸川乱歩の未完の「悪霊」に出てくる記号(暗号)の意味を教えてください。(謎解きの乗っているWEBサイト、本などでも結構です。)

犯人は分かりますので、「記号の謎解き」のみでお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/21 17:59:13
  • 終了:--

回答(2件)

id:juliannaoki No.1

juliannaoki回答回数184ベストアンサー獲得回数02004/08/31 20:21:47

ポイント40pt

「悪霊」なんですが、おっしゃるとおり未完作でして、暗号の解読法もよくわかってないようです。

上記のサイトでは暗号の解き方がたくさん掲載されているので、ご自分で解いてみるのもよろしいかと?

力になれなくてすいません・・・

id:schie

すみません、解く才能がないので質問してみました(涙)

某氏は解けたとのことでしたが、やっぱり普通の方では解けないものでしょうか。

-------

次の方からは、解読法のサイトの紹介はご遠慮願います。すみません。

2004/08/31 23:35:43
id:jo_30 No.2

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532004/09/21 21:15:18

ポイント10pt

http://www.e-net.or.jp/user/stako/ED1/E01-1979.html

江戸川乱歩著書目録●1979

二回目のご質問ですね。

前回はあんまり何も見つからず、途中で挫折して回答をあきらめました。

今回も挫折気味です。

とりあえず、参考になるかもしれない文献を。

上記URLより

・「鬼の言葉 江戸川乱歩全集第十六巻(昭和五十四年二月二十日 講談社)」

に所収の「たね二、三」や「暗号記法の分類」

・「幻影城 (同、第18巻)」より

「悪霊前後」

などの、乱歩自身の書いた物は参考にならないでしょうか。

また同じページに、日本暗号協会会長の長田順行氏が全集十四巻(月報22)に「乱歩の作品と暗号」という文章を寄せているとあります。

長田氏と乱歩に関する件については、上記URLが非常に詳しいですが、残念ながらここでは「悪霊」については何も触れられていません。

えー。

この方が、未完の「悪霊」を完成させる計画…だそうですので、それに期待してみるというのはいかがかと…。

id:schie

ありがとうございます。

土屋隆夫氏…そうなんですよね、記号の意味は分かっていらっしゃるようですけど、なんせご高齢で…永遠の謎にならないかと不安で。

土屋氏には、小説にしないまでも、暗号の解読法をどこかに書いておいて欲しいと切に願っております。

回答いただきまして、ありがとうございました。

2004/09/21 23:26:35
  • id:jo_30
    乱歩の

    「暗号記法の分類」、古本屋で立ち読みしてみましたが…
    ほんとに「分類」でした。

    悪霊の記号を、これらのどれかに当てはめればいいのか?
    それとも、複合させるのか?
    それとも、「いまだかつてない暗号」を乱歩が開発したのか…

    は未だ不明。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません