自分が所有している分譲マンションが取り壊し、あるいは建て替えられるというような事態になったとき、取り壊し・建て替え後の所有者の権利はどうなるのでしょう。


例:
・建て替えなら新しい部屋をもらえる
・取り壊しなら時価相当の金額をもらえる など


このあたりについて、詳しく(でもできるだけわかりやすく)書いたページがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ranmono No.1

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

マンションの場合は、土地の一部を1000分の30といった形で各戸毎に「区分所有権」という形で権利を所有しています。建替え時は、ウワモノの建築費用の割り当て相当分を払って新しい部屋をもらうのが普通ですが、さらに高層のマンションを建てて土地の所有分減らす代わりに建築費用を払わないとか、同じところに住みたくないので所有分相当分を売却するということもあります。

id:rionissleeping

ご回答ありがとうございます。

すると、ウワモノの分については実質的に権利はナイ、ということなのですね。

2004/09/01 08:03:10
id:Lynx716 No.2

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.jimin.jp/jimin/closeup/2067/closeup.html

クローズアップ あなたの生活こうなります

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO069.html

建物の区分所有等に関する法律

分譲マンションの場合、区分所有権というのもがあるので、建替え後も所有権は存続します。もしも、建替えに反対の場合などは、時下相当の金額で買い取ってもらうことが可能なようです。

id:rionissleeping

大変参考になるページをありがとうございました(^^)

2004/09/01 08:08:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません