公務員を辞めたいと上司に言うと、自分が転属してからにしてくれとか、理由がちゃんとしてないと辞めさせないと言われました。つまり管理責任を問われるのがいやということです。

ちょっと問題起こしてもいいので、すぐに辞められる方法ってありますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/01 12:10:41
  • 終了:--

回答(13件)

id:ohayo111 No.1

ohayo111回答回数90ベストアンサー獲得回数02004/09/01 12:13:57

ポイント13pt

http://www.hou-nattoku.com/consult/40.php

[法律相談40] 会社に受理してもらえない退職願! - 法、納得!どっとこむ

ここに法律的に対処する方法が載っていました。

id:simo00 No.2

simo00回答回数1482ベストアンサー獲得回数02004/09/01 12:14:15

ポイント13pt

勤務態度わ悪くするのはどうですか?

遅刻、無断欠勤、早退。挙げ句の果てに酒を飲みながら仕事をするなど。

でも、公務員を辞めるなんてもったいないですね。

id:karin_a No.3

karin_a回答回数96ベストアンサー獲得回数02004/09/01 12:16:55

ポイント13pt

ちょっとと言うレベルがどれくらいだかわかりませんが…

問題を起こしてもいいのなら、信用を失墜させる行為という方法があります。

当然退職金が支給されないとか、再就職に問題が出ますが…

id:himetv No.4

himetv回答回数67ベストアンサー獲得回数02004/09/01 12:23:37

ポイント13pt

上司の頭越しに人事に出せばよいのでは?

問題起こしても良いならそれでよいかと。

あと、私の友人は1年ほど失踪して旧建設省をやめてます。

URLはダミーといえくも無いですが、ここに相談してみてもいいとおもいます。

id:tkyktkyk No.5

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252004/09/01 12:31:05

ポイント12pt

せっかく公務員になられたのに辞められるというのは…きっとよっぽど職場/周囲の環境が悪いんでしょうか…。

既出の通り、問題のレベルによっては再就職や退職金の話もフイにしてしまう可能性があるので、辞職することに正当性があることを強調するようにすればいいと思います。

僕の例なんですが、以前所属していた課の課長のやり方にどうしても付いていけず転属願いを出していたのですが、同様な内容の回答をされました。

そのときに「●●さんが部署変わってからにして欲しいってどういうことですか!」」と他の課員・他の部課長さんが居る前で大声で怒鳴ったんです。

慌てふためいて取り繕ったりしてたんですが、結果的に其処から出ることができました。

こういうタイプの人って世間体を重視するので、

他人の目が気になりまくる場所にて真っ当な切れ方をするのが良いと思われます。

周囲に辞めさせてあげなよ…って空気を作るという外堀から埋めてく方法が良いのではないでしょうか?

id:TomCat No.6

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/09/01 12:39:30

ポイント12pt

退職の自由は職業選択の自由に含まれる

基本的人権のひとつと考えられますから、

上司といえども退職の意志を妨げることはできません。

公務員の場合は任命権者に対して退職の届けをすることによって

一定期間後に退職することが出来ます。

どうしても退職の意志が妨害される場合は

「職員団体」(要するに労組)に相談するのが

適切かと思います。

id:paphio No.7

paphio回答回数299ベストアンサー獲得回数02004/09/01 12:48:26

ポイント12pt

公務員でも一般の会社員でも、30日前に退職願を出せばやめられるはずです。

受け取らない上司が問題です。

>ちょっと問題起こしてもいいので

とお考えでしたら、人事担当部署に話しをして、上司が受け取らない旨を話せば、問題なく通ると思います。

ただ、明日やめたいというのは、法律的に無理ですし、懲戒騒ぎになると余計に時間がかかってしまいます。

退職願いは、必ず受理されます(断ることはできない)ので自身を持って行きましょう。

URLは、余計なお世話ですが、退職手当の計算例です。場所によって法令、条例が違いますので、参考程度に。

id:sexysaitama No.8

sexysaitama回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/09/01 13:01:44

ポイント12pt

法的には1ヶ月前までに通知すればよかったような。

職場に損害を与えて求償されるようなことがなければ無断欠勤でもいいんじゃないですか

id:numak No.9

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/09/01 13:09:52

ポイント12pt

上司がなんと言おうが、人事担当に、

やめる手続きをしたいので書類を下さいと

言って、進めればいいだけです。

退職金はちゃんともらってやめましょう。

くれぐれも問題を起こして懲戒とかに

ならないように・・・

私だったら、そんなことを管理職から

言われたと組合にでも相談しますが。

id:jane No.10

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222004/09/01 14:35:25

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/subject/msub_taisyoku...

円満退職のコツ - [転職のノウハウ]All About(1/2)

URLはご参考まで。

「管理責任を問われるのがいや」というのは、随分勝手な上司ですね!(汗)

でも、だからと言ってnakimusibomberさんが“問題を起こす”こともないと思います。

のちのち再就職する際など(決まっていても同様)に、ひびいても困ってしまいますよね。

なので・・・やはり「病気」というのが一番いいのではないでしょうか。

病気なら止むを得ませんし、すぐに辞めることができると思います。

(私も、どうしても辞められない事情の時に、「病気」で辞めました--本当に入院したのですが)

ただ、これものちのちのため、胃潰瘍とか過労とか、次に“継続して働くことができない”と

判断されないような病気でないといけないと思います。

何を言っても聞く耳を持たなそうな方(上司)のような気がするので、自分の経験を踏まえたうえで、

速やかかつ穏便に辞めるのはこの理由が一番いいのではと思います。

あまり考えすぎたり悩んだりして、nakimusibomberさんが本当に具合が悪くならないといいのですが。

いずれにしろ、良い方法で解決するようお祈りしております!

ガンバってください(^O^)/

id:marumi No.11

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/09/01 15:28:14

ポイント12pt

仕事をやめたい場合、1ヶ月前ぐらいに上司に言ってやめたらいかがでしょうか?

いくら上司が部下がやめたら管理責任が問われるからやめさせないなんていっても関係ないですよ。だったらやめたい理由をちゃんとわかるように伝えればいいだけです。問題起こしてやめるなんて考えないほうがいいですよ。

突然の退職は良くないので1ヶ月後にどうしても仕事が自分に合わず、続けるのが苦痛な為、やめたいとか理由はわかりませんがはっきり自分の気持ちを上司に伝えるべきです。上司の都合に流されないで下さいね。

id:ranmono No.12

ranmono回答回数55ベストアンサー獲得回数02004/09/01 19:35:53

ポイント12pt

法的には、退職できないことは全くありません。そういう無責任な上司は、管理責任を問われた方がいいと思いますが。

上司に言ってだめなら、その上司か人事に言えば良いと思います。

今まで築いた人的ネットワークは後々役に立つかもしれないので、トラブルを起こして辞めるのはどうかと思います。

id:kotane No.13

kotane回答回数104ベストアンサー獲得回数32004/09/01 20:38:23

ポイント12pt

「石の上にも三年」なんですが、

「転石、苔を生じず」とも言いますし、ね。

退職の理由としては、「家族」を持ち出すのが

一番手っ取り早いかと思います。

「一昔前ではあるまいし、今さら、家族なんて...」と思われるかもしれませんが、

「家業を継ぐ」「老親の介護」も

立派な退職の理由です。

やはり公務員に準じた仕事に就いていて、

身体を壊して退職した知人が居ますが、

次の就職先を捜すのが、大変だったそうです。

「何でこんな不景気に、辞めたのか?」

独立起業ではなく、

次の就職先を捜すのであれば、

こうした問いに、答えられるようにする必要が

あると思います。

「これから退職したい旨」よりも

「再就職・転職時にしなければならない、退職した経緯の説明」のほうが、大変そうです。

id:nakimusibomber

全回答者へ。

ありがとうございました。

人事に話してみようと思います。

ちなみに「家業を継ぐ」という立派な退職の理由を上司に言ったのですが、質問のとおりの対応でした。

2004/09/01 20:48:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません