昨日長年つきあっていた男性と別れてボロボロです。

自分でこんなにボロボロになったのは初めてですが、同じように失恋で死にたくなった経験のある方へお聞きします。
どうやって立ち直りましたか?
(新しい人をみつける、というのはナシでお願いします)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/01 21:44:37
  • 終了:--

回答(12件)

id:kanerucolored No.1

kanerucolored回答回数86ベストアンサー獲得回数02004/09/01 22:04:22

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

ありったけのお酒を呑んで、吐き出しました(汚くてすいません)。

あと自分の場合は必要があってのことだったのですが、引っ越したりして環境が変わったりするとその人のことを考えることも減るようです。簡単にできることでもないのですが、思い切ってみてもよいかもしれません。

正直未だに立ち直れてないようです(苦笑)。夢を観たりするんで。

しかしその頻度もだんだんと減っているようですし、結局は時間に任せるしかないのかもしれません。

id:nagaki No.2

nagaki回答回数206ベストアンサー獲得回数02004/09/01 21:51:20

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/nagaki/

★奇跡の足跡★

おれはお酒飲みました(高●生です)。かなり酔った後、音楽聴きながら爆睡。おきたら死ぬ気もうせていました。一気飲みは体に悪いと聞いていたので、ちょっとずつ飲みました。

id:Coo224

お酒はちょっと無理ですが、ありがとうございました

2004/09/01 21:57:22
id:kinacoro No.3

kinacoro回答回数55ベストアンサー獲得回数02004/09/01 21:52:51

ポイント20pt

だいじょうぶですか。

今は無理せずにゆっくりしましょうね。

私は去年、20歳から6年付き合った人と別れました。

日記を書きまくった。

一気にノート1冊くらい余裕で書けた。

自分の心の奥の奥の奥の方で我慢してて

もう自分で気付かなかったようなことを発見した。

これで自分が知らずに押し殺していたこと、

知らずに相手に合わせていたことなんかを

思い出した。

結構元気になりました。

とにかくゆっくりしてくださいね。

なかなかひとりも楽しくなります。

女友達と濃密に過ごすのも楽しいですよ。

ゆっくりゆっくり。

id:Coo224

ありがとうございます。日記ですか、いいですね。書くことにします。

2004/09/01 21:57:55
id:maiami No.4

maiami回答回数103ベストアンサー獲得回数02004/09/01 21:53:38

ポイント20pt

ありますよ〜〜。

もちろん、時間がかかる問題なのは確かですが、とりあえず、いっぱい話しをきいてもらうことです♪

私がまじで辛いときにお世話になっているサイトです。心のやさしいひとしかいないので、ヘンな書き込みされませんよ。

ここのサイトで、掲示板にいってください。そこに、救急板がありますので、そこでいっぱい言いたいことを書き込んでください。。。210円(送料代)で、あなたへステキなプレゼントが届きます。。。

幸せを祈っていますよ☆

宗教とかじゃ、ありませんよ。。。

id:Coo224

おお、こんなサイトがあるんですね。

早速してみます。ありがとうございます。

2004/09/01 22:01:05
id:iikai No.5

iikai回答回数267ベストアンサー獲得回数132004/09/01 21:55:28

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1079743674

迅速かつ効果的な気分転換の方法を教えてください。というのも当方ここ5年ほど関係のあった女性にふられて死にそうです。仕事や生活に支障が出すぎているため早く何とかし.. - 人力検索はてな

 大変でしたね。

 すぐに立ち直ろうとあせらないで、まずは思う存分に泣いてください。

 間違っても、死なないで下さいね。今のあなた以上に悲しむ人が、きっとおられますから。

 あまり参考になるか分かりませんが、過去の質問で同じように悩んでおられる方があったので、挙げておきます。

id:Coo224

ありがとうございます。

早速みてみます。

見知らぬ方からでも、死なないでといわれると、こんなにうれしいものなんですね。

2004/09/01 22:02:22
id:satosu No.6

satosu回答回数220ベストアンサー獲得回数02004/09/01 21:58:04

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1091151338

何か、過去のこと、今の時点でそれが物凄く苦しい場合、それを忘れるにはどうしたらいい? 過去のことっていうのは、出来事でも、一定の期間を振り返ってでも、なんでもい.. - 人力検索はてな

urlはちょっと違いますが、参考になるかもしれない過去の質問です。

ふて寝して、しばらくして、立ち直ります

id:sonta No.7

sonta回答回数124ベストアンサー獲得回数02004/09/01 21:58:05

ポイント10pt

上のURLはダミーなのであしからず

とにかくその人のことを極力考えないようにして、考えそうになったら強制的に別のことを思い浮かべ(今日一日どうだったとか、今買いたいと思ってるものを思い浮かべるとか・・・)そして後はその人をアウトオブ眼中して過ごし、とにかく忘れる努力を最大限することです、私はそれで2〜3ヶ月くらいで周りが見てわかる鬱状態から普通どうりにまで回復しました。

Coo224さんがはやく痛手から回復することを祈ってます。

id:patric_cox_wwl No.8

patric_cox_wwl回答回数149ベストアンサー獲得回数02004/09/01 21:59:00

ポイント20pt

URLはダミーです。

私も長年という訳ではないですが、1年半付き合った彼に振られました。最初は家族としてしか見れなくなったといわれて振られましたが、後に発覚した事実が「私と別れた数日後に新しい人と付き合い始めていた」でした。

学生だったので客観的にみるとママゴトかもしれませんが結婚も真剣に考えてました。

それくらい大好きだった人なので、やはり別れた後は死にそうでした。2週間、本当に全くのまず食わずが続き通院もしてました。

立ち直る方法と言うのは実はありません。

気を紛らわせたりする方法はあるかもですが。私は前の人と別れてから次の人と付き合うまでが9ヶ月で、別れてから1年半経った今でも未だにふと思い出しひきずる事もあります(今の彼氏には内緒ですが(^-^;)

時間が解決する、というのも正しいとは思えません。傍から見たら時間が解決してるかもしれませんがその間に本人はいろいろなことを考え、経験し、思い出しては泣いて、新しい恋に進もうと思っては躊躇し、失敗し・・・などたくさんあると思います。

立ち直る方法ではありませんが、無理に忘れようとしないでひたすら思い出して泣くのが一番自分に素直ではないでしょうか?

ボロボロという心境がよくわかります。街を歩いてて「あの、ちょっと刺してもいいですか?」と見ず知らずの人に声をかけられたら「あ、どーぞ」と答えてしまいそうな感じじゃないですか?私のときは川に飛び込みたいとも思いました。幸い、友人が私を一人にしないよう声をかけてくれたり会いにきてくれたりで助かりました(当時は少しうっとうしいと思ってましたが(^-^;)

どうか、死だけは考えないでくださいね。失恋は確実に自分を成長させると思います。頑張ってください(*^^*)

id:asekichi No.9

asekichi回答回数73ベストアンサー獲得回数02004/09/01 22:00:05

ポイント10pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

urlはダミーです。

とにかく、明るく振舞って、しゃべりまくる。無口になったり、考え事をしないように、しゃべりまくる。

 こんな方法は?

id:uk1 No.10

uk1回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/09/01 22:00:44

ポイント20pt

http://www.moon-vista.net/heart/

失恋から立ち直りたいあなたへ

私は高2の女子です。

私も1年間好きだった人を諦めなければならなくなった時、とてもツラかったです。

寝ても覚めても体がだるくて、頭もボーっとして、何をする気にもなれなくて…

でも、自分ではどうする事も出来ませんよね?

私は無理に忘れようとはせずに、時が経つのをひたすら待ちました。

そーゆうのって、時でしか解決出来ないと思うんです。

後は…友達とパーっと騒ぐと気分転換でいいかもしれませんよー!

騒ぐ気にはなれなくても、少しは落ち着くと思います。

あと、上のURLは「失恋から立ち直りたいあなたへ」というサイトです。

私はこのHPにすごく助けられました。

是非観てみてください★

id:samon No.11

samon回答回数396ベストアンサー獲得回数02004/09/01 22:01:51

ポイント10pt

http://movies.yahoo.co.jp/

Yahoo!映画 - 映画情報

私は、別れた彼とはまったく縁のない(つまり彼を思い出させない)友人たちと遊びました。

もちろん失恋したなんてことは言い出しません。

最初は辛さでぎこちなかったですが、楽しさで紛らわせているうちに、失恋を思い出すことも少なくなりました。

一人になると思い出してしまうので、まったく別のこと(遊びでも仕事でも)に熱中する時間を増やすといいと思います。

他の悩みが出てきて、失恋どころではなくなります。

ただ、一人になったときは泣いていました。

少し落ち着いて話せるようになったら、誰かに相談してみるといいと思います。

id:anti-gizen No.12

anti-gizen回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/09/01 22:03:03

ポイント10pt

恋愛相談もあるから、すっきりするかと思われます。いいよ、ここ。

  • id:AtoPicoFemto
    精神的ショックを癒すには

    昔軍事物のノン・フィクションで読んだんだけど、軍隊の智恵みたいなのがあって、戦場が相棒が死んだりして、ひどい精神的ショックを負った軍人には休ませる代わりに、直ぐにもっときついミッションを与えるんだって。一回ドツボに落ち込むと中々元に戻れないから、落ち込む隙が無いくらい忙しくして悲しみを薄めるらしい。失恋の話じゃなくてすまないと思うけどこんな話も思い出したんで。
  • id:alphalook
    Re:精神的ショックを癒すには<別解釈です

    申し訳ないとは思いますが、臨床心理の視点から注釈させて頂きます。
    そのケースですと、ストレスを刺激し続けるために、後日、現代のアメリカ精神医学界の診断と統計のマニュアル「DSM-IV-TR」に記載されている「(心的)外傷後ストレス障害=世に言うPTSDです」に陥る可能性が高くなります(この診断名の必要性はベトナム戦争帰還兵問題等から生じました--アメリカには社会保険制度ではなく民間保険制度のみなので、その業界の要請もあるでしょう--)
    リンクは検索すればピンからキリまで沢山出てきますので、あえて挙げません。
    あくまで挙げられたケースに対する別視点からの補足ですので、お気を悪くしないでくださいね(^^;
  • id:AtoPicoFemto
    Re(2):精神的ショックを癒すには<別解釈です

    >申し訳ないとは思いますが、臨床心理の視点から注釈させて頂きます。
    >そのケースですと、ストレスを刺激し続けるために、後日、現代のアメリカ精神医学界の診断と統計のマニュアル「DSM-IV-TR」に記載されている「(心的)外傷後ストレス障害=世に言うPTSDです」に陥る可能性が高くなります・・・・あくまで挙げられたケースに対する別視点からの補足ですので、お気を悪くしないでくださいね(^^;
    ご配慮も指摘されたポイントも十分伝わりました。ありがとうございます。事例が確かに不適切だったと思いました。ショックが2度、3度繰り返されるとより強い精神的後遺症が残る、というのは直感的にもそう思います。
    離婚した叔母がひどく落ち込んで、外出もしたがらなくなった時になにか出来ないかと考えて、色々な相談事を持ち込んで頼ってみたり、世話の大変なペットを無理に押し付けたりしましたが、そういったことで僕が考えていた悪い将来からは方向修正できたことがあって、質問者にも、仕事に集中せざるを得ない状況に環境を変えるとか、そう言ったアドバイスを考えていました。。。というわけで質問者さんにはさほど関係ない話題に
    脱線してしまいましたが、つらい過去と早く折り合いをつけられますように、と思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません