携帯でQRコードを読み取るとき

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • はてな質問・回答者
  • 男性,女性
  • 20代,30代
  • 登録:2004/09/02 08:29:47
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(択一)

常に数秒で確実に読み取れる15
大体常に30秒ほどかかるが読み取れる13
大体常に1分ほどかかるが読み取れる5
大体常に何度もやり直したりして時間がかかるが読み取れる3
大体何度もやり直したりして途中で諦めてしまう2
大体というか常に途中で諦めてしまう12
合計50

集計

• id:sun-chan
    ヽ(`Д´)ノ

何度やっても読み取れん〜! ・・・疲れました。
    できるときもあるんだけどなぁ。
  • id:handle
    Re:ヽ(`Д´)ノ

仕事(広報)なのでQRコードを使っている立場なので…

とりあえず、導入前にいろいろやった結果を書いておきます。
    ちなみにおいらはドコモユーザで、周りもドコモユーザだらけの環境です。そのため、AUやボーダフォンの調査が不足しております。

1、設定はしっかり
     おいらの携帯はD505isです。QRコードを読ませる時は、モード設定+接写切り替えスイッチを入れなくてはなりません。接写にしていないとどんな環境でも読み取ってくれませんでした。逆に設定が出来ていると、印刷したQRだろうと、PCで製作中のQRだろうと読んでくれました。

2、読み取り
     QRを読み取る時は近すぎる、実例だと液晶一杯にQRコードで読み取りをしようとするとなぜか、読んでくれません。逆にちょっと遠いかな?ぐらいだと読み取ってくれました。

3、QRコード自体の問題
    QRコードは情報が少なければ少ないほど、読み取りが簡単です。逆に情報が多いと、読み取りに時間がかかってました。

4、505より505is
     505からQRコードの読み取りが付いてますが、505は読み取りに時間がかかったような気がします。505isであると読み取りが早かったようです。

とりあえず、頭に浮かんだところをまとめてみました。
     一応、リンクにNTTDOCOMOにある、QRコードのページを入れておきます。QRコードを作ることも出来るので、いろいろ試してみては?
    http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/barcode/
    接写モード

>1、設定はしっかり
    > おいらの携帯はD505isです。QRコードを読ませる時は、モード設定+接写切り替えスイッチを入れなくてはなりません。接写にしていないとどんな環境でも読み取ってくれませんでした。逆に設定が出来ていると、印刷したQRだろうと、PCで製作中のQRだろうと読んでくれました。

ありがとうございます。SH505isなのですが、バーコード読み取り
    モードにしたあとに、接写モードの設定はないようです。(もともと
    普段から接写モードはないみたいなので・・・)

ひたすらがんばってみます。活用できるようになりたいっ!
    (投稿者削除)

• id:ojizosama
    vodafone情報

SH-53ですが一瞬で読み取れました。
    2次元バーコードより早かった!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません