福岡市・北九州市近辺の方に質問です。

実は来月からその辺りで単身赴任するかも知れないのですが、どの辺りに住むのが良いでしょうか?
条件は、
・トヨタ九州(若宮インター付近)まで車で30分圏内
・JRの駅まで徒歩圏内(15分ぐらい?)

愛知県からの異動になるので、空港もしくは新幹線の駅までのアクセスが良くて、田舎過ぎないところが良いのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sexysaitama No.1

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

URLはダミーです。

小倉のモノレール沿いはどうですか?モノレールに沿って道もありますし。

北九州市なら小倉近辺をお勧めします。駅前もとても便利ですし。

id:inthegroove

小倉からトヨタ自動車九州工場までは車で30分圏内なのでしょうか?

少し遠いような気もしますが・・・

車で30分以内というのは高速を使わずにです。

トヨタ九州の場所はコチラ

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.44.48.480&el=130.38.31.200&l...

2004/09/03 11:38:23
id:iikai No.2

回答回数267ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://www.mapfan.com/

MapFan Web(マップファン)-地図検索・ルート検索・天気予報・ 観光情報など情報満載!

小倉までだと38km、博多までなら37km。どちらも30分では無理ですね。

近くの大きな町といえば、14km離れた直方でしょうか。

 新飯塚はいかがでしょう。昔の炭鉱町なので魚と酒が旨い。物価は安い。駅までも家賃が低い。

 若宮まで16km。福岡空港まで40分おきにバスが出て、直通40〜50分です。博多駅までは快速で40分程度。

 車があるなら、いわゆる郊外型の店は沢山あって不自由しません。

家賃はこの辺を参考に。

id:inthegroove

おぉ!

高速より北ばかり探していました。

南側もありましたね。

ちなみに家賃は会社負担なので、単身赴任なのに4LDKとかに住めます。

2004/09/03 12:53:53
id:kitty_hiromi No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

このあたりは、福岡市と北九州にの真ん中ぐらいなので、田舎といえば、全体的に田舎かも知れません。

でも、JRで、新幹線に乗継がいいのは、鹿児島本線なので、海老津駅周辺はいかがでしょうか?トヨタの工場までは、車で20km以内だと思います。

海老津駅から新幹線に乗るには、JRで下関方面に乗り、小倉駅で乗り換えます。たしかすべての新幹線が止まる駅なだったお思いますので、便利なのでは?

id:inthegroove

そうですねぇ、私も海老津駅とか遠賀川辺りが妥当なのかなぁと思っているのですが・・・

名古屋の市街地出身なので、田舎過ぎる(交通の便とか)と少し抵抗を感じます。

2004/09/03 12:56:23
id:tantei01 No.4

回答回数79ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1094178437

福岡市・北九州市近辺の方に質問です。 実は来月からその辺りで単身赴任するかも知れないのですが、どの辺りに住むのが良いでしょうか? 条件は、 ・トヨタ九州(若宮イン.. - 人力検索はてな

どのくらいを田舎過ぎないかによりますが

JRだとトヨタ九州まで直方か東郷で距離があると思います。車の方がいいのではないでしょうか。高速を使うと博多駅付近でも30分でいけますが使わないということなので福岡の東区の端のほう(和白と香椎とか)がいいのでは?香椎とかはちょうどいいかと思います。

id:inthegroove

トヨタ九州までは車で、愛知県に帰る時や遊びに行く時のことを考えて駅周辺ということだったのです。

香椎ですね?一度調べてみます。

みなさんありがとうございました。

2004/09/03 12:58:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません