WEB制作において、プロデューサー、ディレクターといった立場でお仕事をされている方。制作過程における実際にあった問題や、成功した事例など出来るだけ詳しく教えてください。

また、そういった内容のサイトがあれば紹介してください。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/03 21:40:23
  • 終了:--

回答(5件)

id:kuippa No.1

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/09/06 09:45:31

ポイント10pt

http://www.borland.co.jp/alm/define/

Borland: ソフトウェア開発ライフサイクル(SDLC)製品

以前、雑誌の特集で、なぜプロジェクトは失敗するのか?というチェックシートを見て、その内容に頭を抱えました。わかっちゃいるけどどうしても煩雑な業務に忙殺されて責任の所在を明確にすることが難しいです。

誰が欠けてもうまくいかないのがプロジェクトですが、人を効率的に使うのは難しい。また、メンバーのモチベーションを保ちつつ、能力を最大限引き出すのが何より難しい。

問題解決能力。

ストレス耐性。

人材価値評価、および活用能力。

特に、webなどでは、ユーザが見た目で機能を判断しがちなので、仕様凍結能力が必要になるかとおもいます。

http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-contents.php/4-7741-1817-6

信頼を得る 上級SEの問題解決力−SEが直面する33の問題シーン−

id:limemintfrisk No.2

limemintfrisk回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/09/09 14:16:38

ポイント10pt

かなり前、ホームページが急速に普及し始めた頃、印刷物などとは違い、納品するものがデータであるという事から、仮サーバスペース等で先方に校正を行っている時期にHTMLやデザインを他社にパクられた事があります。オープンにしてしまったこちらにも責任はありますが。

id:mken03 No.3

mken03回答回数47ベストアンサー獲得回数02004/09/09 16:42:09

ポイント10pt

クライアント側の担当者が、あくまで「窓口」であって、デザインや機能の作りこみが完成間近になって「上司(社長)のNGがでて・・・」ということになり作り直しになることがあります。(それで助かったこともありますが...)

各ステップでの決裁確認の方法・担当者を決めた上で進めることがよいです。また、担当者不在時の担当者くらいまで決められれば、不在のため返事遅れなども防げます。

それを実際に話したときに、面倒そうな顔されたこともありますけどね。

id:drip No.4

drip回答回数124ベストアンサー獲得回数02004/09/03 22:15:36

ポイント40pt

http://www.ff-d.jp/ffd/column_index.html

コラム:freeform design

製作中に「ここちょっと直して」と言われて、直しているうちに「ついでにここも直しておいて」といわれてしまい、ずるずると更新作業を無料でしてしまう傾向が。

URLは別のお話ですが、実感がこもってて参考になるコラムです。

id:you-01

そういうのって本当にありますよね・・・。毎日あるかも・・・。

紹介して頂いたサイトのコラムも読んでいておもしろいです。

ありがとうございました。

2004/09/03 23:40:25
id:niago No.5

niago回答回数32ベストアンサー獲得回数02004/09/04 08:20:00

ポイント20pt

業者ではなくクライアント側の人間(会社ホームページ担当。社内の要望をまとめて業者に委託する立場)ですが、以下、よく起こるトラブルです。

【社内のトラブル】

■素人考えの奇妙な要望が出た。人集めのために占いコーナーを設置したい、とか。

■部署ごとにデザインの趣味が対立し、結局どっちつかずのデザインになった。

■載せるに値するコンテンツが出てこない。たとえば「真心のこもったサービス」云々と掲載してくれと言うが、具体的に載せられるサービス内容はない。

■「必要だ!」と声高に叫ばれる機能ほど、完成しても使ってくれない。

■「斬新なアイデア」に基づいて機能を作ったがために、社員もユーザも使いこなせない。

■システムが完成した頃にはすでに不必要になっていた。

■無計画なコンテンツ追加要望を管理しきれず、サイトがどんどん迷路化する。

■複数の機能を無理やり統合したために、管理できないしユーザも使えない(例:商品AとBとCの申し込みフォームと問い合わせフォームとログインフォームを一つに統合した万能フォーム)

■部署ごとに勝手にシステムやサイトを作ったりASP契約してたりして、ひとつにまとめようがない。

■上長が理解できる内容でなければ決裁が降りない。

■部署によるトップページの掲載スペースの奪い合い。

■FLASHを凝りまくるとか、視覚的な要望ばかりが出てくる。

【制作委託先のトラブル】

■エラー画面はどこにどう設置しますかとか、非常に細かいところまで確認してくる。

■ミーティングをするたびごとに金額を増した新しい構築見積を持ってくる。

■コピーライティングしてくれると言ったのに、こちらが送った下書きをただ貼り付けるだけ。

■デザイン系の会社に委託したら、検索エンジンにまったくひっかからないサイトになった。

■言わなくても当然あるだろうと思っていた機能がついていない(例:申込管理画面にダウンロード機能がない・ソート機能がない、など)

■指示しなかったことはとことんやってくれない(ログを保存してくれていない等)

■見覚えのある安物の画像素材しか使わない・使えない。

■「デザインは趣味の問題ですから」とデザイン変更に応じてくれない。

■委託先や下請けが複数に枝分かれして誰も全体像を理解していない。

などなど。ほんの一部ですが。

id:you-01

細かな内容まで、実際にある問題として返答いただき、ありがとうございます。

制作を担当する者から読ませていただくとクライアントの見方が見えるようで大変参考にさせていただきました。

2004/09/04 13:19:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません