仕事柄四六時中パソコンの前に座っています。

肩こり目の疲れがひどいので、効果的なストレッチ方法に関する
ページを教えて下さい。

今現在良くやっているのは、以前、発掘あるある大辞典でやっていた、
手を前に伸ばして、親指を手のひらが外側に向くようにくるりと
下側に向けて、その親指を逆側の手でさらにグイグイっと下に向ける
というストレッチです。
これは肩には効果的なのですが、目の方の効果が薄そうなので。。。


<期待条件>
・目立たない
・椅子に座ったままでできる
・苦痛を伴わない
・頻繁にできる
・短時間でできる
・小道具を使っても良い
・目と肩同時にリフレッシュ!

以上です。
それでは、宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:drip No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.sankyo.co.jp/medemiru/info/fresh/topics/07eye/step3.h...

[第一三共] 目で見る病気の基礎知識 コンテンツ移管のご案内

ここの三番目の絵の青シマの人がやってるのは、肩こりにもききます。下のほうに眼精疲労のツボもあるので、あわせてどうぞ。

id:WYSIWYG

絵が分かりやすくていいですね。

耳を引っ張るのは初耳でした。

ありがとうございます。

2004/09/04 22:19:42
id:sweet_things No.2

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.tubonotubo.jp/

つぼ検索サイト「つぼのツボ」

私も肩こり、目の疲れに悩まされる日々です。ツボ押しはいいですよ。首の付け根のツボは仕事の合間に気軽にできて、肩にも目にも効くような気がします。

id:WYSIWYG

これも絵が分かりやすくていいです。

いつも我流でやってたので、今度からもう少し狙い澄ましてやってみます。

ありがとうございます。

2004/09/04 22:23:50
id:momopo No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

椅子に座ったまま腰や肩、背中をスッキリをさせることができるグッツです。当方も使っておりますが大変使い心地が良いです。

id:WYSIWYG

そうですね。

こりをほぐすのも大事ですが、こらないような姿勢を心がけるのが大事ですね。

たくさん回答してもらっているので、もう少しめくってみます。

2004/09/04 22:29:27
id:tokmin No.4

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.trc.co.jp/

株式会社図書館流通センター(TRC):TRCは図書館の本屋さんです!!

URLはダミーです。条件にあわないのでポイントはいりませんが、一つだけおすすめしたい方法があるので、参考になるのかわかりませんが聞いてください。

それは、コーヒーなどを飲むときに、その温かいコップを目にあてることです。あたためると疲れが取れますよ!

本当はあたためる→冷やす→あたためると繰り返して、最後にあたためて終るといいらしいですが。

サイトの紹介やストレッチの紹介でなくて申し訳ないのですが、結構自分の場合は疲れが取れたので一度やってみてください。

id:WYSIWYG

ありがとうございます。

コップでは無いのですが、風呂に入る時にタオルを目の上に乗せてその上にお湯をたらして5分ぐらい乗せておいたら、すっきりします。

それと同じような効果ですね。

今度は、その後に冷やしてみます。

2004/09/04 22:34:57
id:numak No.5

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku01.htm

NOT FOUND|きもの(着物)のさが美

目と肩、同時というのはなかなか

難しいかもしれません。

http://www.mobasuke.com/kenko/unndou/suwaru.html

404 Not Found / レンタルサーバー@FIW

ただ、目立たないでやる方法はあるようです

私自身は、肩を前後に回すストレッチと、

目の疲れは、目頭やこめかみを

押したりしてます。

id:WYSIWYG

そういえば自分は椅子に浅く腰掛けてました。

そのせいでかなり猫背になっていたようです。

今後は、椅子に深くこしかけるようにしてみます。

あと、湯船につかってリラックスするのも大事なんですね。最近暑くて、シャワーばっかりだったんで、湯はるようにします。

2004/09/04 22:47:53
id:Wizard23 No.6

回答回数393ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私も慢性的な肩こりですが、目の疲れを取れば肩こりも良くなるような気がします。

目の周りのつぼをマッサージするとかなりましになります。

あと、姿勢は大事ですね。

id:WYSIWYG

”眼精疲労”について言及されています。

目のかすみや視力低下はこれまでもありましたが、一時的なもので、だいたいそういう時は肩が凝っていたので、そのせいかなと思っていました。

眼精疲労の場合、眼科処方なのでちょっと敷居が高かったのですが、ひどいようだったら眼科にも行ってみようと思います。

眼精疲労の場合、眼科ではどのような治療になるのでしょうか?

これは別のはてな?になるかな。。。

2004/09/04 22:59:45
id:keyaki4641 No.7

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

座っても、立っても出来るストレッチ。

仕事前でも、休憩時間でも、仕事の合間でも出来るストレッチ。

ストレッチで目の疲れと肩こりの両方を解消するというのは難しいと思われます。

遠くの景色を見ながらストレッチをするとか。

ストレッチではないのですが、クールアイマスクは目の疲れに効きます。

夏は冷蔵庫で冷やしておき、冬はレンジでチンして、休憩時間に使用すると良いかもしれません。

ただアイメイクが落ちてしまうというデメリットもあるかと思われます。

http://www.seikatsusaikan.com/choice/eye/select.htm

目の疲れをいやすケアグッズ/生活彩館ショッピングガイド

こちらも目の疲れを取るグッズ。

アイピローはかわいいぬいぐるみタイプのものも多いので、

職場に置いても大丈夫かもしれません。

id:WYSIWYG

だいたい出揃ってきたようです。

アイマスクは、ロフトやハンズの健康グッズコーナーにありましたので、入浴時に使ってみようとおもいます。

仕事場でも使えたらいいんですけど。。。

2004/09/05 00:06:18
id:k318 No.8

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

id:WYSIWYG

どれも視点がこれまでのものとちょっと違いますね。

あるある2の第6回は、TVでも見ました。

姿勢の問題はあることは認識しているのですが、改善方法を継続することができませんでした。

再度チャレンジしてみようかと思います。

2004/09/05 00:19:37
id:simo00 No.9

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://takeda-kenko.jp/refresh/eye/eye2.html

目の疲れを解消 簡単マッサージ

目と肩を同時ではないのですが、目のマッサージというかツボが載っていました。

それと肩こりは目から来る事もあるようですね。ちなみに上記ページには肩こりについてもかかれていました。参考になれば良いのですが。

薬ですが。試してみて損はないと思います。

id:WYSIWYG

私の場合チョコラBBを飲んでます。

確かに若干ましになるような気がします。

あと、目に良いと言われるブルーベリーのタブレットも飲んでます。

結構いろいろやってるんやなぁ、、と我ながら。

それだけ悩みが深いということですね。

アドバイスのいいところを取り入れて、治していきたいです。

次が最後になります。

2004/09/05 00:25:14
id:marumi No.10

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.kinesio.co.jp/body_harikata001.html

テーピング/株式会社キネシオ/キネシオテックス/KINESIOTEX

こちらのURLはちょっと目だってしましますね。でも効果あるのでのせてみました。

私がよく肩こり、目のつかれがひどいとき接骨院の先生から教えてもらった事をします。親指とひとさし指の間から2センチぐらい奥を指の腹で押すとへこむつぼがあります。そこのつぼを押すと最初は硬いのですが何度か押してほぐすとやわらかくなり肩こり、目の疲れが取れます。

両方の手をやってください。

最初、疲れがはげしい場合指でつぼをおすといたいですが、だんだんいたみがなくなります。

id:WYSIWYG

それは合谷というツボですね。

ここ押すと気持ちいいですよね。

ただ、ここをほぐすと、肩や目に連動するというのは知りませんでした。

最近は押してなかったんで、またやってみます。

以上です。

皆様からのアドバイスを参考に、私の場合は、以下の処方でやってみようと思います。

- ストレッチ

- 椅子に深く腰掛ける

- ツボ(目の周り、首、手のひら)

- 風呂でアイマスク(温、冷)

- ビタミンB

また、現在整骨院に通ってマッサージもしてもらってますが、疲れ目がひどい場合は、眼科医にも相談してみようと思います。

皆様どうもありがとうございました。

2004/09/05 00:40:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません