社内のLANからインターネットに接続しているのですが、ここ数日、つながらないサイトがあって困っています。例えば、yahoo.co.jpでニュースは読めるのですが、メールにはlog inできません。yahoo.comのメールにはlog inできます。どうしてこんなことになるのでしょうか。直すにはどうしたらいいでしょう。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:actual No.1

回答回数610ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://proxy.sainokuni.ne.jp/

子どもを有害サイトから守る会

URLはダミーです。

インターネットへはProxyサーバー経由でしょうか。ひょっとすると、Webメールサイトや仕事の役に立ちそうもないサイト(たとえば、アダルトサイトなど)へ接続できないように設定されたとか考えられませんか?

id:torugon

proxyは使っていません。adultも無関係と思います。なにせ、yahooのメールにつながらないのですから。

2004/09/04 07:47:57
id:moritamasahiro No.2

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1094250892#

社内のLANからインターネットに接続しているのですが、ここ数日、つながらないサイトがあって困っています。例えば、yahoo.co.jpでニュースは読めるのですが、メールにはlo.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

恐らくネットワークの管理者がサイトをアクセス制限しているのではないでしょうか?

また、ファイヤーウオールソフト(またはWinXP SP2にアップデートした)の設定で、間違ってアクセスできないサイトに設定してしまっているのかと思います。

id:torugon

とすると、設定の変更を管理者に依頼すればよいのでしょうか?

2004/09/04 07:49:19
id:esseesse No.3

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://anabuki.dip.jp/tips/squid.htm

ProxyサーバーSquidの設定

社内のProxyを通しているのであれば、制限をかけられたのではないでしょうか。

ログインできないというのがちょっとわかりづらいですが、ログインが拒否されるのでしょうか、それともログイン画面すら表示されないのでしょうか。

もしProxyで制限されているのであればProxyの管理者に制限解除の依頼をだすしかないです。

id:torugon

時によるのですが、ログイン画面にまではなんとか辿り着きます。IDとパスワードを打ち込んだあと数分してから、「サーバが混雑しているか、なんらかの障害があるようです」といった意味のメッセージが出ます。

(補足)例えば次のようなサイトにもつながりません。ここまでproxyで制限するとも思えないのですが、、、

http://www.billieholidaycircle.freeserve.co.uk/

2004/09/04 08:02:19
id:mutsuju No.4

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント30pt

http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/contentsfiltering.html

セキュリティ用語事典[コンテンツフィルタリング]

コンテンツフィルタリングがされていたり(リンク先にも書いてありますが誤判定がついてまわります。例えば市役所のページに「競輪」と書かれているせいでアクセス不能ページになってしまったり)

http://www.terilogy.com/product/network_kanren/alteon/2index.htm

Alteon ACEdirector 概要 テリロジー

こんな類のL4swが入っていたり(アクセス先に応じて、経路を変更することができます。例えばサイトAはそのまま、サイトBは別回線から、というふうに)

http://www-jp.netapp.com/products/netcache/netcache_family.html

NetApp - NetApp、NetCache ビジネスを Blue Coat Systems に売却

こんな類の透過キャッシュ(ユーザから”プロキシが存在する”と認識できないプロキシサーバ)が入っていたりしませんか?

皆さんおっしゃっていることですが、社内からのWebメールサービスの利用が社内規則で禁止されていないのなら、素直に管理者に問い合わせるのが一番はやいと思います。

http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcook.htm

そのファイルは現在ありません

あと思いつくのはcookieが壊れている、拒否するように設定されている、あたりでしょうか。

ブラウザの一時ファイルを削除してみるのもよいかもしれません。

http://www.ocn.ne.jp/

OCN|トップページ

このURLはダミーです

エラーメッセージが出るのであればそのエラーメッセージ全文を書いてもらうと問題解決の一助になります

id:torugon

詳しいご説明、ありがとうございます。エラーメッセージ全文書かねばなりませんね。ただ、今日は自宅からなので、月曜日になってしまいます。問題は、「はてな」に会社LANからつながるか、です。

2004/09/04 09:12:29
id:numak No.5

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

手っ取り早いのは社の管理部分に

問い合わせをするということですけど・・・

それなら、ここで聞いてませんよね(失礼)

さて、つながらなかったときに、

画面に「サーバーが混雑・・・」という

メッセージがでるということは、

アクセス禁止の設定がされているという

可能性は微妙ですね。

うちの会社は、この春から、webメールに

一律アクセス禁止となりました。

websenseなど、ブロックをしたという

表示がされたのなら、アクセス禁止の

設定がされた可能性は高いです。

そうでないのなら、時間をかえてアクセス

を試みてはどうでしょうか。

混む時間があるのかもしれませんよ。

直すというのは、個々のPCレベルの

問題ではないので容易ではないです。

別なPCならアクセスできるというなら

別ですが・・・

あれこれ書いた割にはあまり参考になりませんね。すみません。

まとめると対応策としては

1 時間を変えてアクセス

2 別なPCでアクセス

3 管理者に問い合わせる

ということです。

id:torugon

ありがとうございます。yahoo.comの方はメールにもアクセスできるので、webメール一律禁止ではないと思います。時間帯ですが、早朝から夜遅くまでつながりません。別のPCからどうなのかは、試してみないといけませんね。管理者は、「インターネットの世界には色々ありますから。サーバ側の問題ではありません」という回答です。

2004/09/04 09:18:16
id:agentdny No.6

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1094250892

社内のLANからインターネットに接続しているのですが、ここ数日、つながらないサイトがあって困っています。例えば、yahoo.co.jpでニュースは読めるのですが、メールにはlo.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

会社側としては、仕事に関係の無い物(会社回線の私的利用)は禁止しているはずなので、

なんらかの形で制限を掛けているのだと思います。

また、制限を掛けるのも人間と機械なので、あれが見れるのにこれは見れない・・・

なんてことも多々あるかと。

id:sista No.7

回答回数64ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

URLはダミーです。

proxyを使ってないとの事なので書き込みしました。

以前居た会社では制限を全くしていないのに(自分が管理者だったし)特定のサイトやページが参照しにくくなった事があり、

原因を調べたらDNSサーバーがうまく機能していなかったという事例がありました。

windowsならクライアント毎にDNSサーバーを設定出来るので、

LAN(ローカルエリア)のプロパティー→TCP/IPのプロパティーでDNSサーバーを指定してみて下さい。

(現在はルーターのアドレスか自動取得になっていると思います)

(固定IPで無い場合、クライアントの現在のIPやサブネットマスクをipconfig/allやwinipcfgのコマンドで調べてそれと同じアドレスをマシンのIPに指定して下さい)

例えばIIJ4UのDNSサーバーアドレスは

210.130.0.1 と 210.130.1.1 です。

これを設定してみて繋がるか確認してみて下さい。

外していたらすいません。

id:torugon

ありがとうございます。管理者に聞いてみます。

2004/09/04 12:55:41
id:nokio No.8

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.cybersyndrome.net/pc.html

CyberSyndrome : Proxy Checker

ファイアーウォールで遮断されているのでしょう。プロキシーサーバーで接続すればよいかと。

id:Cheeting No.9

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://wiki.spc.gr.jp/tunnel/?DigByStone

トンネル掘削機 - stoneで穴掘り

もしも制限がかかってしまった場合は私の場合自宅PCをリモートデスクトップで動かします。

リモートデスクトップも封じられた場合はURLのSTONEで穴開けしてSSLでリモートデスクトップ。

多少は知識が必要ですが、、ネットワ−ク管理者に何してるか極力ばれたくない場合にも結構有効です。

id:take23 No.10

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

proxyではないという事なので、あまり参考にならないかもしれませんが、私の職場も制限がかなり厳しいので、どうしても必要な場合はcgi-proxyをおいてあるサイトをお借りして、そこからつないでいます。

とりあえず応急処置ということでご参考までにどうぞ。

id:moritamasahiro No.11

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1094250892#######

社内のLANからインターネットに接続しているのですが、ここ数日、つながらないサイトがあって困っています。例えば、yahoo.co.jpでニュースは読めるのですが、メールにはlo.. - 人力検索はてな

2回目なのでポイントは不要です。

ルーターやDNSのタイムアウトやその他などの設定が適切でないと、特定のアドレスだけつながりにくい場合があります。

アクセス制限をしているわけでもないのに必ず同じアドレスで他のパソコンでも同じようにつながりにくい場合、何回かリドローしてつながるようであればそのあたりも確認した方がよいと思います。

特定のパソコンだけでその現象が出る場合は、先の発言にも入れましたが、そのパソコンのファイヤーウオールの設定が適切ではないのだと思います。

id:torugon

回答頂いた皆さんへ> 2日間の休日を挟んで今朝つないだところ、何の問題もなく、行きたいサイトに行けました。サーバの管理者も私も、何もしていないのですが、、、 以前にも同様なことがありました。

理由が分からずすっきりしませんが、一応質問を終了いたします。ありがとうございました。

2004/09/06 11:44:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません