よく見るニュースサイトと、その理由。

URLを三つ以上あげて、どこがどうだからそのニュースサイトをよく見るのか、他のサイトと比較してご回答ください。

また、こんなニュースサイトがあれば良いな、とか、このニュースサイトのここが嫌い、などあればお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:Idea-Marathon No.1

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.yomiuri.co.jp/

YOMIURI ONLINE(読売新聞)

読売新聞のサイト、

これは標準です。絶対に見ます。

http://www.nikkei.co.jp/

NIKKEI NET(日経ネット):日経の最新ニュースを速報

これは日経のサイトです。

これで世界経済が正常に動いているかどうかを調べます。

CNNです。これの「こぼれ話」は大好きです。

id:p00

質問をもう一度読んで回答をお願いします。

なぜ他のニュースサイトではなく、そのサイトを見るか、理由を聞いています。

どこのサイトを好きかという質問ではありません。

2004/09/04 10:23:00
id:garyo No.2

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント13pt

http://x51.org/

X51.ORG : Occult News for Nerds, Truth is Out There.

海外の「マジですか!?」というニュースが良く載っている。

http://abcdane.net/

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会

アメリカの面白いニュースが載っている。

笑える面白いサイトが載っている。

id:p00

ありがとうございます。

でも、もう少し『よく見る理由』の解説が詳しいとありがたいです。『よく見ないサイト』とその理由も待ってます。

2004/09/04 10:36:47
id:numak No.3

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

http://headlines.yahoo.co.jp/hl

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

Yahoo!Newsです。

全国紙(読売、毎日、産経)に

加えて、地方紙もチェックできるので

重宝しています。

他のポータルのニュースサイトに比べて

カテゴライズがちょうどいいと感じます。

ニュースサイトというご質問の趣旨に

はずれるかもしれませんが、

日経新聞のサイトではなく、こちらの

サービスを利用して、キーワード

クリッピングをしています。

日経新聞のサイトは過去の記事について

朝日新聞よりも、さかのぼって

読めるのがいいと感じています。

http://www.nhk.or.jp/kdns/

NHK 週刊こどもニュース

週間こどもニュース!

こちらも変則ですが、解説のわかりやすさ

は随一です。素朴な疑問がすっきり

するので貴重に感じています。

こんなニュースサイトがあればという

希望としては、過去の経緯や

裏にある背景について、複数の解説者が

コメントを寄せているサイトです。

id:p00

詳しい回答で納得です。ありがとうございました。

Y!NEWSの『カテゴリがちょうどいい』というのは、自分には無かった視点で新鮮でした。

2004/09/04 10:39:06
id:tokmin No.4

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

まだ試用版ですが、グーグルのニュース検索サイトです。なぜこのニュースサイトをみるかというと、このサイトは国内の色々なニュースサイトから最新の情報を集めて登録するので、ここを見えば、複数のニュースサイトを見る手間が省けるので見ます。

http://www.itmedia.co.jp/

IT総合情報ポータル「ITmedia」Home

IT情報の総合ニュースサイトです。見る理由は、他のITニュースサイトよりも更新が頻繁、かつ早いという理由と、独自の視点の基づくコラムが充実しているから、このサイトを選んで見ています。

http://www.yukan-fuji.com/

紊����������BLOG

夕刊フジのサイトです。ブログを使い情報を発信しています。その斬新さと、コラムが充実しているのでここを選びます。いわば、ニュースをもとにしたコラム、つまり二次加工のニュースを読めるので、またその題材の独自性が自分は好きなので見ます。他と比べて独自性が強いのでこのサイトを選んでみています。

このような回答でいいのでしょうか?

id:p00

そのような回答だとありがたいです。

 GOOGLEニュースは画像が多くて、表示が遅いので見ていません。(ダイアルアップ接続の為)

ITMEDIAも、見ていません。リファラ制限があるので、、

二次加工のニュースが読めるから、というのは参考になりました。個人ニュースサイトなどもあわせてご回答いただけると助かります。

2004/09/04 10:47:00
id:syubun No.5

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

産経新聞の社説。産経新聞というと右寄りと感じそうですが、実はこのサイトには、他の主要新聞(朝日、読売、毎日、日経)の社説ページへとリンクが張ってあります。つまり、各新聞社の論調を確認することができるのです。新聞は他紙を読み比べろといいますが、そのわけは多面的な視点を持つため。簡単に他紙の社説を見られるという点で愛用しています。

http://news.tbs.co.jp/

News i - TBSの動画ニュースサイト

TBSのニュースサイトです。このサイトでは、ニュースの森やNews23のダイジェストが見られる、見たいニュースのタイトルを複数選択することで、そのニュースの連続再生ができるといった2点のメリットで愛用しています。

http://www.japantimes.co.jp/opinion.htm

Opinion, Editorials, Letters to the Editor | The Japan Times Online

ジャパンタイムスの社説ページです。掲載された社説のうち日本にスポットを当てた社説を「Focus On Japan」として、過去のものまでとっているので、外国人の視点から見た日本(日本人の記者が書くこともあるのですが)を知るということで、参考にしています。

http://www.lemonde.fr/

Le Monde.fr : A la une

最後にフランスの新聞「ル・モンド」のページ。日本の新聞のニュースを読んだ後にこのページを見ることで、欧州で取り上げられている一面記事と比較できるメリットがあるため、最後に目を通します。写真眺めているだけでもなんとなく内容はわかるかなと思う次第。

id:p00

ありがとうございます

2004/09/04 10:57:47
id:koroshimo No.6

回答回数211ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

トップページの更新が早く、ボディ右側の写真には科学などの記事もでるので。

カテゴリーなどは気にせず、最新のニュースを取り入れたいときにみます。

戦争やテロ情報などではCNNのサイトなんかよりも速いときがありました。

こちらも更新は速いと思います。

ニュースとしては読みやすいものではないと思いますが、ネタ的なものもあげられるので。

コンピューターのニュースです。

ただし出てくる話題は、コンピュータからスタートレックなどのSFまで。

IT系の記事ではかなり進んでいる(?)方だと思いますが。

こちらもネタ的なもの。特にすぐに役には立つとは思えません。

id:p00

ありがとうございます。

2004/09/04 10:58:49
id:neoarcheologist No.7

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

BBCの中国語版。中国のニュースが載っているから。

朝鮮日報日本語版。韓国のニュースが日本語で読めるのは重宝している。

http://www.chinesedaily.com/

Chinesedaily.com Home Page

Chinese daily。台湾のニュースを調べるため。

id:p00

ありがとうございます

2004/09/04 14:53:28
id:saitama_urban No.8

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://area.biglobe.ne.jp/saitama/index.html

埼玉のタウン情報(BIGLOBE地域情報)

地域情報を確認するなら、これでしょうか。これは埼玉県です。

結構朝日新聞とかに比べてもニュース量が多く、天気とかもこのページのみで調べられるので・・・

http://dailynews.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - トピックス

やはり、トップページがYahoo!なので、これを見る事は一番多いですね。

Yahoo!掲示板等に+αの意見があるのが良いですね。わざわざ他のページで情報交換しなくても・・・

http://news.2ch2.net/

【2ch2ニュース】-【社会】 粘着テープで乳児を殺された22歳母、歩道橋から飛び降り自殺。警察、18日に事件の経緯について事情聴取…大阪★2

「2ちゃんねる」のニュース板という、一つのニュースについて随分と厳しい回答で討論しあう掲示板のニュースがまとめられたものです。

一見普通のニュースですが、結構いい意見があります。

id:p00

ありがとうございます

2004/09/04 14:54:32
id:xiqiao No.9

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.nikkei.co.jp/bbnews/msn.html

日経ブロードバンドニュース

日経ブロードバンドニュースです。

映像と音声と文字を組み合わせた情報源で、とても頭に入りやすく、内容も重要なニュースをうまく短時間にまとめてあると思います。

今海外にいるため、最初は映像が見られることに惹かれたのですが、映像と文字と音声という3点から情報を一度に取り入れると、理解の早さ深さが違うように感じます。

他の情報源は、他の回答者の方と似たり寄ったりですね。

英語版、中国語版などで日経ブロードバンドニュースのように、映像・音声・文字を組み合わせたニュースソースがあればと良いなと思って探しています。

id:TomCat No.10

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

http://www.jwn.ne.jp/

JWN[全国新聞ニュース網]

北海道新聞、河北新報、新潟日報、東京新聞、

中日新聞、神戸新聞、中国新聞、西日本新聞と、

全国紙の系列に属さない地方紙の主な内容が一覧できるので

よく利用しています。

全国紙以外のメディアに触れることは、

特に文化と地方政治の分野において価値があります。

 

http://www.asahi.com/#

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

これは既出の回答と重複ですが、

全国紙のサイトはほとんどここから見はじめます。

理由は、ただ使い慣れて馴染んでいるからということだけ。

紙メディアの新聞と同じで、

どうも新聞社のサイトというものも、

画面に馴染んだところが落ち着くようです。

 

http://japanese.chosun.com/

Chosun Online | 朝鮮日報

身近な隣国のニュースソースとして

よく利用しています。

私の場合は、だいたい以上に挙げたサイトを最初に見る、

というだけで、他を参照しないということはありません。

ニュース関係はまとめてブックマークしてありますので、

共同通信も読売も産経もCNNも赤旗(笑)も、

タブブラウザで一気に開いてしまいます。

特にどこが優れているからというよりも、

日常的に馴染んでいる所から見ていくことが多いというだけです。

◆こんなニュースサイトがあれば良いな、について

全国市町村レベルの政治経済関係記事をクリッピングした

一覧性の高いサイトを希望しています。

id:seasons No.11

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.mail-s.net/~choiris/

【choiris〜ちょいりす〜】

見やすくて、おもしろいです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/

Yahoo!ニュース - トピックス

まじめに見るならこっちかな

http://www.business-i.jp/

FujiSankei Business i. on the Web

興味があることが多いところ

id:mebi No.12

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.sponichi.co.jp/index.html

スポニチ Sponichi Annex

特にジャニーズ関連ですが、他が取り上げていないのに、扱っていることがあります。

ので情報源として、重宝しています。

80パーセントぐらい依存してます。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/home.htm

スポーツ報知ホームページ移転のお知らせ

理由は、スポニチに同じくですが、スポニチほど、扱い率(ジャニーズの記事)

は高くありません。

50パーセントぐらいの依存度でしょうか。

id:hhosono No.13

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://artifact-jp.com/

ARTIFACT ―人工事実―

オタク系だけでなく、トピックの幅広さが魅力的。

http://picnic.to/~ohp/index.html

漫画に関するWebページ「OHP」

マンガ好きは必読。

http://xtc.bz/

音楽配信メモ

単に音楽の情報だけでなく、音楽産業とテクノロジーの関係(CCCDなど)についても扱っています。

id:p00

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

文章を変えて再度質問してみます。

一度お答えいただいた方も、よろしくお願いします。

2004/09/04 14:56:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません